れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。



PageTop

国際結婚式

先日、出席させてもらった結婚式、新郎が韓国人、新婦が日本人という、我が家と同じ組み合わせでした。実は、サラン。にとって、国際結婚式初体験。サラン。は、韓国→韓服でオッパの家族と写真撮影&食事会、日本→サラン。の親戚&友人を招いてのお食事会、グァム→チャペル結婚式と、一般的な「結婚式」というか「披露宴」をしなかったもんだから。

 

色々と感慨深い結婚式だったのですが、一番心に残っているのは、なんといっても新郎とお母様。お色直しのための退場って、新婦&母という組み合わせが普通じゃない?で、新郎は、ひとりぼっち。でも、さすが両親を大切にする韓国人!新郎&母が手をつないで退場したの。大学生の頃、アルバイトでたくさんの結婚式を見たことがあるサラン。も、びっくり。その後、じわっと感動しちゃいました。

 

そして、「20年後、30年後の自分も、こんなふうに息子と手をつないで歩きたいなぁ」と妄想したり……。そうなんです、赤ちゃんは男の子でした。男の子だと結構早くに分かるみたいなんだけど、なかなか分からなくって。しかも先生に「女の子の可能性、あるかなぁ」なんて言われてたもんだから、もうびっくり!ふたりして、しばらく混乱しちゃいました。

 

結婚式2

 

 

これは、結婚式で頂いた一皿。そして、デザートも。こちらのお料理はどれも盛り付けが素敵で、思わず写真を撮っちゃいました。

 

結婚式3

 



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 


PageTop

今年も、あと少し

「あぁ、もう年末ね」と実感する大相撲九州場所。今年も行ってきました~。今回は母と伯父と3人で。オッパは仕事があって、お留守番でした。


初日にするか、千秋楽にするか随分と悩んだんだけど、初日にしておいて正解。解説に舞の海が来てたし、なんといっても魁皇を今年も観ることができたし。足のケガは知ってたけど、場所中に肘まで痛めて休場なんて……本当に、休場前のチケットを選んでて良かったわぁ。あっ、写真はほぼ同じだから、去年のを見てね。って、実はまだ、写真の整理ができてないの。→去年の写真

 


その代わりにこちらを。相撲を見に行く前に、母とケーキでお茶をしました。サラン。はベリーがたっぷり乗ったタルト、母はブルーベリーのムースをチョイス。お店の雰囲気も良かったし、大満足でした。帰りにもう一度寄って、お留守番のオッパにお土産も買ったよ。

 

タルト

 

そして、もう一枚。夕食に3人で瓦そばのミニコースをいただきました。博多に行きながら、何故か下関名物なの?という疑問は残るけど……。瓦そばというのは、熱々の瓦の上に茶そばが乗っていて、あったかいそばつゆを付けながら食べます。瓦と接してる部分のそばはカリッとしていて、なかなか美味しいの。下関の人は、ホットプレートを使って家でも瓦そばを楽しむんですって。

 

かわらそば

 

つわりも終わって、食欲旺盛な今日この頃。すーぐ、お腹がすいちゃって。とはいえ、食べ過ぎるとお腹が苦しいし、胸焼けもするし。でも、食べられることが嬉しくて、つい食べ過ぎちゃうんだよなぁ。

 



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 

 

PageTop

ご無沙汰しておりました

お久しぶりです。サラン。です。気が付けば、もう10月。なんと2ヶ月もブログを放置していました。


で、その間、何をしていたかというというと、お酒は1滴も飲まず、眠気と吐き気にひたすら耐えていました。そうなんです。来年、我が家に家族が増えることになったんです。まだ男の子か女の子か分かりませんが。


つわりも随分と楽になってきたし、毎日のご飯を作る気力も少しずつ回復。のんびりペースでブログを再開したいなぁと思っています。


 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 

 


 


PageTop

結果発表~

さてさて、節約月間はどうなったのでしょう??自分でも、さっぱり把握は出来てません(って、だめじゃん)。


結果発表のその前に、お買い物メモから。


お買い物メモ:卵198円、チャンポン麺5玉190円、ゼラチン229円、カニカマ105円、海苔178円


さてさて、計算してみると……、なっなんと24590円!!!!ふ~、目標の25000円、かなりぎりぎりでの達成でした。まぁ、小麦粉のまとめ買いをした割には、オッパの出張で食費がかかってない数日間もあったし。そんなものなのでしょうか??


でも、この1ヶ月間で、さっぱり食費にどのくらい使っているのか状態から脱出できたのはとっても大きな収穫。目標を持つことで、無駄遣いを減らせたのも嬉しいところ。スーパーに行っても、「本当に食べるかなぁ?タンスならぬ、棚の肥やしにならないかなぁ」と考えてから買うようになったし。あと、お徳食材ないかなぁと探したり、それで献立を考えたりと、結構ゲーム感覚で楽しめたし。


そして、冷凍庫&棚の中には食材がまだまだ一杯……。それを食べきるためにも、節約月間、延長をしちゃいます(けっして、節約ブログに衣替えしたわけではありませんよ~)。もう1ヶ月、頑張るぞ、おー。目標は4月20日までの31日間で、25000円。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


 recipe_blog_1.gif  


 banner_02.gif 

 

 

PageTop

懐かしい物たち

「近くて懐かしい昭和展」という展覧会のチケットを頂いたので、先日、母とオッパと3人でお出かけしました。この展覧会は、昭和30年代の町並みなんかを再現していて、母は「懐かしい~」と感慨深げ。サラン。は「ほ~、昔はこんなんだったのね」、オッパは「あぁ、これは、子供の頃は、こんな感じだったかも」と、感想もそれぞれ。町並みを再現したエリアは写真撮影可だったのに、すっかり写真をとるのを忘れてました。


で、3人が一番盛り上がったのがミュージアムショップ。普通のミュージアムショップと違って、いろんな駄菓子が売ってたの。「あっ、子供の頃、大好きだったのよね」「私は、これはあんまり知らないかも」なんて言いながら、買い物かごの中に。意外なことに、オッパも「うん、これ、子供の頃食べたよ~」だって。韓国の駄菓子事情は、日本とほとんど同じだったみたい。



20080128004135.jpg


ね、懐かしいですよね~。メロンジュースなんかは、果たして食べるかどうかは不明だけど……。でも、すこんぶは早速、ビール&焼酎のつまみとして食べちゃいました。


そして、下に敷いてある布はランチョンマットを作るために買ったもの(というか、母に買ってもらった)。早いところミシンを引っ張り出してきて、作らなくっちゃ。どんな仕上がりになるか、楽しみだぁ。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif 


banner_02.gif 





PageTop
