れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。



PageTop

久しぶりのホームベーカリー

すーっかり放置状態だったホームベーカリー。ほこりまでかぶっちゃってあまりに不憫だったので、きれいに磨き上げて、タイマーオン。翌朝、キッチンに行くと焼きたてのパンの香りが漂っていて、しばらく幸せな気分に浸れました。焼き立てパンを、朝ごはんに手軽に食べられるホームベーカリーって本当にすごいね!と、改めて実感したよ。オーブンで焼いたものも、もちろん美味しいけど、朝ごはんに焼き立てを食べようと思うと……。いったい何時に起きればいいのか、朝が弱いサラン。は気が遠くなりそうです。

 

ごまパン

 

 


サンドイッチでも、トーストでも美味しい黒ゴマ入り。カットしやすくなるまで冷まして、まずはサンドイッチにしました。

 


 

ごまパン’

 

 

かぼちゃサラダのボリュームたっぷりサンドです。サラダは「かんたん美味」のレシピ。本当に簡単なのに、デパ地下のお惣菜みたいなちょっとお洒落な味で、お気に入りです。


と、幸せ気分でのんびりしてたら、会社に遅刻しそうになっちゃった。サラン。の分はアルミホイルに包んでバッグに入れて、大慌てで出かけました。うぅ、どうせなら、まったりハーブティーでも飲みながら食べたかったわ。オッパはのんびり食べれたみたいだから、良しとするかな。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 





PageTop

羽根事件、発生!!

ホームベーカリーの羽根をようやく手に入れたので、今日のお昼は全粒粉入りのゴマパンでサンドイッチにしました。


20080305231646.jpg


今日は朝からからずっと天気が悪くて、写真もいまいちでがっかり。なんだか夜ご飯の写真のようですが、ランチのものです。


サンドイッチの具は照り焼きチキンと卵サラダの2種類。かなりのボリュームで、サランは食べきれず。完食したオッパは「うーん、苦しい」とうめいていました。でも、味は気に入ったみたいで、「明日のお弁当、サンドイッチでよろしく」だって。やったね。


そして、食べながら、「実はね……」と、サラン。が重大な事実を告白。


サ「羽根のことなんだけどね、怒らないで聞いてくれる?」


オ「あっ、すっごく高かったんでしょ」


サ「ううん、値段はそんなにしなかった。ただね、羽根ね……。あったの


オ「そんなことだろうと思った。探し方が足りなかったんだよ。どこにあったの?!」


サ「ホームベーカリーの中……


オ「はぁ??」


灯台下暗しとはまさにこのこと!羽根はホームベーカリーのレーズン入れの中にあったのです!!!ゴマとイーストをセットしようとふたを開けたら……。あれだけ捜し求めていた羽根があるではないですか。もう、あのときの驚きといったら。倒れそうでした。


なぜ、あんなところに羽根をしまおうとしたのか。我ながら、自分の行動が理解できません。本当に……。オッパの「インセンウン タ クロンゴヤ(人生ってそんなもんだよ)」という言葉だけが、救いです。


お買い物メモ:ズッキーニ150円、子大豆もやし72円



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


 recipe_blog_1.gif  


 banner_02.gif 


 


PageTop

ようやく羽根が来たよ

パンケースに上手くはまらなかった、ホームベーカリーの羽根。電気屋さんに持ってよく調べてもらうと、サラン。の求めていたものと違うものが届いてたことが判明しました。


 で、再度注文して、ようやく届いた羽根。気になるお値段は、700円ちょっとでした。思ったより安くて安心したとはいえ、今度こそは、なくさないようにしなくては


20080303190717.jpg


そして、羽根が到着するまでの間、やっぱりパンが食べたくなって、今度は買ってきちゃいました。ちょっと前、オッパが「すっごく美味しいね~」と絶賛していたミルクパン。シナモンの風味がするふわっとした生地に練乳がはさんであって、素朴な美味しさ。


20080303190958.jpg


待ちわびた羽根も届いたことだし、ミルクパンを真似して、作ってみたいなぁ。今度のお休みの日が楽しみだ~。


お買い物メモ:塩秋刀魚2匹80円、鶏モモ肉249円、牛肉350円、手羽先184円、シメジ105円、蓮根157円、干ししいたけ313円、豆腐134円、卵103円、ブロッコリー100円、きゅうり100円、トマト100円、玉ねぎ100円、ジャガイモ100円


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


 recipe_blog_1.gif  


 banner_02.gif 


 



PageTop

やってしまった!!!!!

いつかはこの日がやってくるとは思っていたけど、こんなにあっさりとやってくるとは……。なんと、ホームベーカリーの羽根をなくしたみたい。「小さいから、いつか、なくしそうだなぁ」とは思ってたのよね。


ずいぶんと探したのだけど、見つからず……。明日(というか、もう今日ね)、仕事が終わったら、電気屋さんに行って、羽根を注文してこなくては。


ホームベーカリは使えないけど、朝ごはんにパンを食べたい!!「買ってくる?」という悪魔のささやきを振り払って、久しぶりにイングリッシュマフィンを焼くことに。なんせ、節約生活を始めたばかりですから。


もちろんレシピは、何度もお世話になっているヤミーさんのもの。レシピは→こちら


20080223003416.jpg


相変わらず生地の分割が下手で、大きさが不ぞろいなのはご愛嬌ということで。ホームベーカリーも楽でいいけど、たまには手ごねも楽しいね~。羽根が到着するまでに時間がかかりそうだったら、みかさんのレシピも手ごねで挑戦しちゃおうかなぁ。 


お買い物メモ:牛乳198円


 


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 



 

PageTop

パイナップルパンのリベンジ成功

フィリングをケチったために、ちょっと寂しい思いをしたパイナップルパン。まだドライパインが残ってたので、今度こそはと再挑戦してみました。


みかさんのリッチ生地(強力粉200グラム)にドライパイン50グラムとレーズンも投入。焼いているときからふわぁと甘~い、いい香り。普段は、パンが焼けてもほとんど関心を示さないオッパまで香りに引き寄せられてきて「今、食べてもいい?」だって。6つ焼いたのに、「もう一つ」「やっぱりもう一つ」と、あっという間に3個を食べていました。今回は、たっぷりパイナップルを入れたのに加えて、みかさんのリッチ生地が美味しかったというのもあるんだろうなぁ。


20080202235437.jpg




ただね、どうも生地を分割するのが苦手で……。いつも、大きいのと小さいのとかなりの差ができるんだよね。だからなのか焼きむらがけっこうあって。オーブンのせいもあるんだろうけど、うーん、練習あるのみだなぁ。まぁ、今回は、リベンジ成功なので、よしとしますか。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 


 

PageTop
