れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。



PageTop

ゴマの編みパンでハンバーガー

教室で作った編みパン、どんな風に食べようかなぁと悩んだけど、「久しぶりにハンバーガーが食べたいなぁ」と思って買っておいた牛肉があったので、ハンバーガー(風)にしてみました。先週の土曜日のブランチです。

 

ゴマバーガー

 

野菜をたっぷり食べたいと、サニーレタスに玉ねぎにトマトと、欲張ったもんだから、なんだかすごいことに……。でも、このボリューム感が、お家で食べるハンバーガーの良さだよね。ということにしました。で、美味しかったので、オッパと2人で全部食べちゃいました。

 

教室で食べた焼きたての編みパンは、かなりふわふわ。「翌日になったら、硬くなっちゃうかなぁ」と心配したけど、ふわふわ感は思ったよりも残っていました。焼きなおしたら、もっと柔らかく食べれたかなぁ。

 

そういえば、前回ハンバーガーを作ったときは、フープロが小さくて、ハンバーグ作りに苦労しちゃったけど、今回はパワーのあるコスモで作ったのでストレスフリー。これなら、ハンバーガーが気軽に作れるかも??

 


 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 


PageTop

韓国人を甘く見るなよ!

レシピ本を開いて新しいお料理に挑戦することが、最近はめっきり減ってしまって……。ずっとパンネタばかりでしたが、今日は、久しぶりのご飯ネタです。

 

今日は、つけ麺を初体験しちゃいました。

 

つけめん


 

広島に旅行に行った友人のお土産を、お昼にいただきました。もらったのは「辛辛つけ麺 広島風 」。名前からして、オッパも好きだろうなぁと、期待は膨らみます。

 


 


トッピングの具は、チャーシュー、ゆでキャベツ、きゅうり、ねぎが一般的らしいんだけど、食べた後に調べて知った、お馬鹿なサラン。……。適当に冷蔵庫にあったゆで卵、ゆでもやし、もやしのナムル(ちょっとゆでもやしが少なかったので)、セリをのっけてみました。

 

つけタレは、すりゴマたっぷりのピリ辛味。より辛くするための唐辛子も付いています。「唐辛子半分で辛さ5倍、1袋で10倍」なんだって。サラン。5倍、オッパは10倍を選択。「え~、いきなり辛すぎない?大丈夫?」って聞いたら、「韓国人を甘く見ないで!」だって。最終的にはサラン。の唐辛子の残りも入れて、15倍の辛さを涼しい顔で食べてました。うーん、さすが!

 

初体験のつけ麺でしたが、お味は期待以上!かなりコシがある麺に、辛くてさっぱりしたタレがぴったり。緑がなくて寂しいなと乗っけたセリが、いいアクセントになってくれました。冷やして食べる麺なので、夏にまた食べたい~。オッパも「韓国で売ったら、人気が出るよ」と大絶賛。「夏になったら、絶対に、お取り寄せしようね」と意見が一致したのでした。

 

  

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 

 

PageTop

あごが疲れるサンドイッチ

釜伸びしてくれなかったイギリスパンでチキンサンドを作った、ある日の昼下がり。一口食べたオッパの表情が、なんだか暗い。「硬すぎだよ~。あごが疲れる」と不満顔。

 

チキンサンド


  

原因は、パンじゃなくて、チキンにありました。薩摩地鶏をお肉屋さんで奮発して買ったのに、それが裏目に出ちゃったみたい……。「もう、地鶏は買わないで」だって。おまけに、「照り焼きチキン好きでしょ。赤ちゃんのためにも、たくさん食べなよ」なんて言いながら、チキンを取り出してサラン。のお皿によこしてくるし。はぁ。

 

あっ、でも、パンのほうは釜伸びしなかったわりには、クラムは結構ふわふわで、まぁまぁ合格点。耳も程よい歯ごたえ。ところどころに穴があったけど、大穴ってほどでもなかったし。残りは、ピザトーストにして。1・5斤、あっという間に食べちゃいました。食パンってあると、結構便利だよね~。素敵な釜伸びを目指して、次はいつ作ろうかなぁ。しばらくは、イギリスパン作りにはまりそうだわ。

 

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 




PageTop

3回目の結婚記念日

今日、1月11日は3回目の結婚記念日。去年はすーっかり忘れてたんだけど、今年は覚えています。って、当たり前か。

 

いや、正確に言うと、今回も忘れてたんだけどね。10月頃のこと、「大好きな元タカラジェンヌのミュージカルが博多である!!」というので、「特に予定もないし、これは行かねば。子供が生まれたら観劇なんてしばらく無理だし」と、チケットをゲット。その公演の日が今日。えぇ、1月11日=結婚記念日ということ、記憶の片隅にもありませんでした。あーあ。

 

しかも、公演は友人と見に行くので、オッパはお留守番。申し訳ないので、1日早く結婚記念日のお食事をしました。

 

結婚記念日1

 

「子供が生まれたら、なかなか行けないよね」ということで、レストランでお食事。最近、立ちっぱなしだとお腹が張って辛いから、お家で作るのを断念したというのもあるんだけどね。ネットで色々調べて、看板のない完全予約制の、隠れ家っぽいフレンチレストランに行ってきました。

 

前菜はなんと6種類。タコ、さざえ、鯖と素材はすべて魚介類。オッパはイカのトマト煮を「うん、オジンオポックム(イカのコチュジャン炒め)みたいで美味しいね」と喜んでいました……。激しく違うと思うでしょ?でも、ニンニクが利いていて「確かにそうかも」と、サラン。も納得。さすがにお店の人に悪くて、会話は韓国で交わしました。

 

結婚記念日2

 

そして魚料理。白身魚(種類を失念)とえび、ホタテの一皿でした。そうそうドリンクですが、オッパはワイン、サラン。はなんとビールを注文。といっても、ノンアルコールビールですが。ただ、ノンアルコールとはいえ、微妙にアルコールは入ってるみたいで。グラスに1杯飲んだところで、ちょっとほんわかしてきてしまい、飲むのを断念。うーん、半年も飲んでないからか、かなりお酒に弱くなったみたい。オッパは「いいことだ」と喜んでたけど、サラン。はちょっとショック。

 

結婚記念日3

 

そしてお肉料理はフランス産の●●のコンフィー。こちらのお店、メニューがない(お料理はすべてお任せ)ものだから、サーブするごとにお店の人がお料理名を教えてくれるの。でも、よく聞き取れなくって。聞き返すのも何だったので、何のお肉かはよく分からず……。たぶん、ハトだったのでは?と思っています。

 

「3人で迎える来年の結婚記念日は、どんな感じなのかなぁ」「やっぱり、レストランで食事は無理よね。ファミレスなら行ける?」なんて話をしながら、デザートにはガトーショコラと栗のロールケーキを頂いて、お腹も心も大満足。結婚4年目の1年間も、仲良く楽しく過ごせますように。

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 

 

PageTop

「ごめんね」のハンバーグ

「オッパの好きな、我が家の味ナンバー1ってなんだろう?」と、ふと疑問に思って聞いてみたところ、返ってきた答えは「ハンバーグ。ちょっと意外……。でも、よく考えてみたら、韓国料理だと「オンマ(お母さん)の味」には簡単には敵わないだろうしね。そういえばハンバーグって、結婚前にサラン。がオッパのために作った数少ない料理(片手で数えて足りちゃう……)の一つだなぁ、と懐かしく思い出したりもしました。


 

で、数日前、喧嘩しちゃったサラン。とオッパ。「ごめんね」の意味を込めて、今日の夕飯はハンバーグにしてみました。


 

ハンバ-グ


 

 

やっぱり、夜ご飯の写真は撮るのが難しい~。すっごく微妙な写真になっちゃったよ。お料理教室で習ったレシピで、盛り付けも、そのときより上手に出来たと思ったのになぁ。でも、味は大満足!オッパも喜んでくれたしね。


 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 

PageTop
