れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。



PageTop

初の天然酵母パン

ようやく完成したクイックヨーグルト酵母の元種!ぷくぷくと気泡がたくさん。冷蔵庫で寝かせて、お休みの日に、パン作り~。寝かせている間にも、元種は膨らみ続けていました。

 

元種

 



悩んだ結果、一番ベーシックな「あっさり丸パン」を作ることに。イーストと違って、発酵速度がゆっくりなので、戸惑うことばかり。1次発酵も2次発酵も、うーん、これでいいの?、まぁいいかと作業

 

天然酵母2


 


 

で、焼き上がりは……。なんだか小さくない??半分はチーズパンにしたんだけど、チーズが大爆発。丸パンはクープが開いたのと開いていないのと。開いていないのは、見事な底割れ。原因は何???発酵が足りなかったのかなぁ。


焼き立てのチーズパンを、オッパと味見したんだけど、イーストの香りがしないのが不思議な感じ。表面はかりかりで、思ったよりも中はふんわり。でも、なぜか、感動するほどの美味しさはなくて……。

 

天然酵母1


 


翌朝のご飯はもちろんパン。パン教室の復習をかねて、丸パンの発酵中に焼いたコンプレのサンドイッチも添えて。やっぱり、コンプレのサンドイッチは香ばしくて美味しい~。比べてみると、軍配は丸パンよりもコンプレに。うーん、天然酵母に手を出すのは早すぎたのかしら。原因究明をしたいけど、酵母のパンは時間がかかるしなぁ。のんびりと何の予定もないお休みがほしいよ~。

 

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 





PageTop

レーズン酵母、今度は成功

前回はカビに侵略されて失敗に終わったレーズン酵母。「今度こそは」の願いが通じたのか、見事にシュワシュワしてくれました~。

 

やっとシュワシュワ


 

実は、今回も「駄目かもしれない……」と、少し諦めかけてたんです。「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」には、「1日に1~2回、ふたを開けて振りましょう」とあるのに、昨日なんて瓶をさわりもせず。で、今日、念のために様子を見てみたら、本の写真と同じ状態に!!泡が一杯できてる~(写真じゃちょっと分かりにくいけど)。瓶を開けると、より、シュワシュワが激しくなって。匂いも、確かにワインみたないい香り~。あまりに嬉しくて、何度もふたを開けて、くんくんと匂いをかいじゃいました。

 


うきうき気分で、ヨーグルトと保存瓶を買いにスーパーへ。早速、次のステップのクイックヨーグルト酵母へ進みました。こちらも、上手くできるといいなぁ。

 

 

 

パンを焼くための元種まで、あとワンステップ。何から作ろうか、とわくわくしています。基本の丸パンか、憧れのリュスティックか、それとも甘~いマフィンか。悩ましいわぁ。

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 

 


 


PageTop

シュワシュワしてね

20080613010018
お引っ越し&その後の片付けも無事に終わって、あとはネットの環境が整うのを待つばかりです。なので、久しぶりの更新も携帯から。
部屋の片付けの合間に、思いたってレーズンの酵母に挑戦。そして見事に撃沈。水の量を間違ったみたいで、レーズンが全部浸かってなくて、なんとカビが!!!
このままでは悔しいので、昨日、もう一度チャレンジ。今度こそは、シュワシュワっと元気な酵母、育ってね。
コメントのお返事は、パソコンが使えるようになってからにさせてもらいますね。早く工事の人、来てくれないかな~

PageTop
