れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。



PageTop

久しぶりのクッキング

おとといの夜は、お料理のクラスを受講してきました。1年半以上前に受けられなかった授業の補講です。久しぶりのクッキングクラスに戸惑いもありましたが、どれも美味しくって、大満足でした。

 

クッキング補講


 今回受けたのはパートⅢの6回目。手前から反時計回りに鶏肉のガランティーヌ、じゃがいものポタージュ、白身魚のフラン、グリーンサラダの4品と先生が焼いてくれたパン。


 

 鶏肉のガランティーヌは、鳥胸肉に人参&アスパラを巻いたものに生クリーム入りのカレーソースを添えたもの。このソースが美味しくって、パンにつけて全部食べてしまいました。塩分を控えなきゃいけないのに……。でも、それだけの価値のある味でした。


 白身魚のフランは、フレンチの茶碗蒸しって感じかな。でも、茶碗蒸しよりもぐっとお洒落なのに気軽に作れそうなので、ちょっとしたおもてなしに活躍してくれそうです。ジャガイモのポタージュも簡単&美味!なんといっても材料がもジャガイモ、玉ねぎ、バターに牛乳とシンプルだから、思い立ったらすぐ作れちゃう。昨日のランチに早速、作っちゃった。


そして、グリーンサラダは、何の変哲もないように見えるけれど、ちょっと目からうろこの一品でした。写真にはあんまり写っていないんだけど、なんとパセリ入り!サラダに混ぜちゃうと、癖のあるパセリが意外とすんなり食べられちゃうの。彩のためにと買っても、もてあましがちだったのだけど、これからはもりもりパセリ消費できそう。


パンも美味しかったので、しっかり先生に質問しちゃいました。配合は食パンのもので、ロールパン成型、クープ部分にバターを乗っけたコッペ成型、丸めてはさみで切込みを入れたものにマヨネーズを絞ったものの3種類。 同じ生地なのに、味わいが全く違っていて、 こちらもいいお勉強になりました。マヨパンは簡単なので、ぜひぜひ作ってみなくっちゃ。


 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

  recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 


PageTop

またカレー??

最近、ホームメイド協会へ行く=パンを習いに行くになっちゃっていますが、先日久しぶりにお料理も習ってきました。よく考えると、今月4回目の教室。でも、来月は教室が夏休みだし、仕事が忙しくて単発も受けることが出来ないしと、ちょっと言い訳。


 

カレ-


 

あはは。またまたカレーです。でも、今回のカレーはヨーグルト入りのあっさり味。玉ねぎがたっぷり入っていて、しっかりした甘みにピリッとしたスパイスの辛さが美味しいの。ただ、教室のレシピ通りだと、サラン。には辛さが物足りなくて。オッパの味見用にと少し持ち帰ったのだけど、それにはガラムマサラを追加。「美味しいよ」と評判も上々でした。


 

こちらのカレーは、スパイスはカレー粉&ガラムマサラのみとシンプルなレシピで、この前作ったのより手軽。同じチキンカレーなんだけど、風味も違うし、その日の気分でどちらも我が家の定番にしていけたらなぁ。

 

そして、左奥の白いのはきゅうりのライタ。ヨーグルトを使ったサラダ。さっぱりしていて、カレーによく合います。右奥はスモークサーモンとジャガイモのマリネ。これが、今回の大ヒット。マリネというより、どちらかというとホットサラダなんだけど、ちょっと甘めのパセリのソースが美味しい~。パプリカとかぼちゃ入りで、彩りもきれい。パセリ以外は材料があるし。これは作らなくっちゃ。

 



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 


PageTop

どれも美味しい☆韓国料理

 先日、ホームメイド協会の韓国料理講座の後編を受けてきました。前編の様子は→こちら


超豪華だった前回に比べて、今回のほうが、家でも簡単に作れるものが多かったかなぁ。手前左から反時計回りにもやしご飯、カクトゥギ、スンドゥブ(純豆腐)チゲ、海苔巻きサラダ。ケピトック(こし餡入りのお餅)、海鮮ねぎチヂミと牛肉と野菜の串焼きの計7品。  


20080218010005.jpg


今回は、胃の調子が悪く試食できず、ほとんどをお持ち帰り……。代わりにオッパに試食してもらったところ、どれも「美味しいよ」と合格点をいただきました~。パチパチパチ。


まずは、オッパが一番楽しみにしていたスンドゥブ(サラン。が何度挑戦しても、上手につ作れなかったの……)は、まさに本場の味。教室では、4人分を熱した石釜によそって、つぎ分けていただきました。熱々で湯気がもわもわ~


20080218010011.jpg


そして、海鮮チヂミ!!海鮮は豪華にエビ、イカ、ホタテ入り。家で食べる手軽なチヂミというよりも、外で食べる1枚が1~2万ウォンするようなタイプのチヂミ。作り方も、具をすべて混ぜ込んで焼くのではなくて、ねぎ、小麦粉の生地、玉ねぎ、海鮮、卵と層になってるの。生地のカリカリと卵のふんわりがたまりません。


教室ではあんまり上手に焼けなかったけど、家で練習して少しずつ上手になってきました。オッパも「今までのチヂミは、もういらないよ」だって。



海苔巻きサラダも純粋な韓国料理ではないけれど、なかなか美味しい~。サニーレタス、エゴマの葉、パプリカ、ねぎ、春菊、貝割れ大根を海苔でくるりと巻いて、見た目もおしゃれだしね。飲み会のときに、活躍してくれそうな予感です。


本当に、今回は頑張って行った甲斐があったなぁ。どれも、何度も作って自分のものにしなくっちゃ。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 

PageTop

お料理教室、最終回

おととしの秋から通い始めたホームメイド協会のお料理教室。とうとう今日が最後の授業でした。本当は師範科というもっと上のクラスもあるのだけど、別のコースを受けたかったので、進級はしないことにしたの。


20080122140018.jpg


最終回は和食。かなり本格的で、最後にふさわしいお味でした。左手前から時計回りに、鯛飯、かぼちゃの炊き合わせ、野菜のゴマ酢和え、牛肉の八幡巻き、ハマグリの澄し汁の計5品。デザートには先生が作ってくださった酒饅頭まで。


どれも美味しかったのだけど、一番のお気に入りは尾頭付きの鯛を炊き込んだ鯛飯かなぁ。生姜たっぷりで風味もいいし、贅沢な一品でした。それから、意外に美味しくてびっくりしたのがかぼちゃ。お出汁を使わずに炊いてあるんだけど、ほっくりしてて、十分美味しいいの。炊き合わせなので、それぞれに味が違ってて、食べ飽きないし。家で作るにはちょっとハードルが高いけどね。


ステップⅠからⅣまで、計25回(本当は全26回なんだけど、一回お休みして、まだ補講を受けてないの)で、和洋中といろいろ習ったけど、まだ家で作ってないメニューがたくさん。これからは、少しずつ復習していかなくっちゃなぁ。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif 


banner_02.gif 


  

PageTop

今年初のお料理教室

眠い目をこすりながら、今日は朝からお料理教室に行ってきました。今日はステップⅣの7回目、洋食メニューでした。


step4-7.jpg


手前から時計回りにサーモンのグルメ、パン、キャロットサラダ、チキンブロスの計4品。といっても、パン教室ではないので、パンはおまけですが。


本当はにじますで作るんだけど、手に入らなかったとかで、今日はサーモンで代用。魚の捌き方の練習は、アジでしました。代用だったけど、サーモンがめっちゃ美味しいの。サーモンに切れ目を入れて、詰め物をして、衣を付けてオーブンで焼いてるんだけど、うーん、美味しかったぁ。サラダ油をかけて焼いてるので、衣はカリカリ、中の詰め物はふわふわ。下に敷いたタルタルソースとよく合います。油で揚げてないというのも嬉しいところ。これはぜひ、一度、家でも作ってみなくては。


そして、チキンブロスも絶品。要するにチキンスープなんだけど、骨付きのモモ肉と野菜をコトコトに込んだお出汁が最高!みんな、夢中で食べました。もう、朝食だったら、パンとこのスープだけで十分、ご馳走だねって感じ。


そして、キャロットサラダは、人参だけのシンプルなサラダだけど、酸味がきいてて、さっぱり。作り置きもできるし、何といっても材料が少ないというのが嬉しいよね。


今回はどれもとっても美味しくって、「お家でも作るぞ」というメニューばかりで、大満足でした。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif 


banner_02.gif 


 

PageTop
