れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。



PageTop

おばあちゃんのキムチ炒め

昨日からオッパは出張。しばらくはサラン。だけの一人ご飯が続きます。


IMG_2331-.jpg




昨日の一人ぼっちのお昼ご飯はこんな感じ。プルコギと豆腐キムチにサムパップ(野菜包みご飯)。寂しいけども自由気ままにいろいろ食べられる一人ご飯なのに、いつもと変わらない?そうなんです、どれも前の日の残りものなんです。 


実は一昨日、以前作って美味しかったプルコギ(このときは牛肉でした)を豚肉にかえて作ろうかなぁと、材料を買って、張り切って下ごしらえしてたんです。そうしたら、オッパが知り合いのおばあちゃんから大量のキムチ炒めをいただいてきちゃて。せっかくなので「両方食べる?」と欲張ったら、どちらもたくさんあまったのでした。 


温めたキムチ炒めは、お豆腐と食べると最高。ビールにも、ご飯にもぴったり。お豆腐は、湯がいて温めてもいいし、冷たいままでも十分。最近、冷たーい豆腐と熱々のキムチの組み合わせにはまってるのと、暑い思いをしたくないので、冷たいまま食べました。うーん、ご飯が進む。


そしてプルコギはコウケンテツさんのレシピをベースに「にんにくまにあ2」のまんちゃんさんの作り方を取り入れ、粉唐辛子の代わりに青唐辛子を入れてみました。青唐辛子のさわやかな辛さで、より美味しく出来ました。まんちゃんさん、ありがと~。


プルコギも、キムチ炒めもまだまだあります。独り占めして、たくさん食べちゃお~。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 


 


 


 


PageTop

嵐じゃないけどジャーマンポテト

今日のお昼も、またまたベーコン料理。さすがに、今回はお料理本をめくって、ヤミーさんの3STEP COOKING のジャーマンポテトに決定!!


このジャーマンポテトは名前がかわいくって「嵐の夜にジューシージャーマンポテト」だって。美味しいものには、時間も天気も関係ないよね~、と作ってみました。作り方は→こちら


IMG_2295-.jpg


 ポイントは上に乗っけた半熟目玉焼き。トロ~リとした黄身を絡めて食べると、また違った味が楽しめます。


そして、もう一つのポイントはジャガイモ。皮ごとレンジでチンしてるので、とっても簡単。しかも、おかげで、水っぽくなく、ほくほくしてて美味しいの。


レシピは1人分だったので、1・5倍の量を作って、パンと一緒に食べたら、オッパもサラン。もかなりお腹一杯。それでも、美味しいので、食べちゃったけどね。ジャーマンポテトを主食にしないときは、2人で1人分でちょうどいいかも。そうそう、おつまみにも絶対いいと思うなぁ。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 


 


 

PageTop

ナポリタンはナポリタンなのね

お中元で頂いた塊のベーコン。何を作ろうかなぁと、悩んだ末に、昨日のお昼は、スパゲッティナポリタンにしてみました


何で、ナポリタンか?しばらく前から「久しぶり(数年ぶり?)に食べたいなぁ」と思ってたのと、他にメニューが思いつかなかったから。あぁ、何という発想の貧困さ。 


IMG_2271-.jpg


玉ねぎ、ピーマン、人参とたっぷりの野菜と、味がギュギュッと詰まったベーコンのおかげで、味付けはケチャップだけで十分。意外と食べる機会がないけれど、素朴で懐かしい味でなかなかいいねぇと、ナポリタンのよさを再発見しました


サラダはかぼちゃときゅうりをマヨネーズで和えたものに、冷たいコーンスープ。コーンスープはヤミーさんの3STEP COOKINGを早速、活用させてもらいました。もともとはかぼちゃのスープ。でも、家にあったとうもろこしフレークで作ってみたら、驚きの簡単さ。オッパも「ミキサーがないのに、どうしてこんなのが作れるの?」と不思議そうにしてました。もちろん、味のほうも、ばっちり!!ヤミーさん、恐れ入りました。他のレシピも試してみなきゃ~


食べながら、ふと気になったのは、「韓国にもナポリタンはあるの?」ということ。サラン。は留学中に全然気がつかなかったけど、オッパによると、あるんだって~。しかも、名前は「ナポリタン」で一緒。日本の味が韓国にも広がったんだろうなぁ、たぶんね。



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 


 


 


PageTop

料理の本の続き

衝動買いの料理本。まだまだ続きます(オッパ、ごめんよぉ~)。


4冊目は井上絵美さんのいい女がつくるパパッとかっこいい料理―Amy’s style 。タイトルにおおっと思って手にとってみたら、おしゃれな料理が満載。フレンチがベースっぽいんだけど、和食っぽいのもところどころにあるので、「たまには頑張ってご飯を作ろう」なんて日に活躍するかも?そして、いい女を目指すぞ、おー!て、いい女になるには、まずはダイエットかなぁ。


そして、これで最後、庭の小さな仲間たちの季節の野菜レシピ」。フランスの三ツ星シェフによる絵本で、新聞の広告を見たときから、とっても気なっていたもの。材料をそろえるのが大変そうなので、この本は完全に観賞用かなぁ。でも、絵がとってもかわいいので、キッチンに飾るだけでもいいかも。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 


 


 

PageTop

ソーセージでビール、ぐびっ

数日前、お中元にソーセージやベーコンの詰め合わせを頂きました~!で、早速、仕事帰りにビールを買ってきて、味見。うーん、皮がプリッとしてて、かなりの食べ応え。ビールとあいまって、すぐお腹一杯になっちゃいました。


IMG_2248--.jpg


そのほかはオムレツ(玉ねぎ、人参、ピーマン入り)にアボカドとえびのサラダ。以上です。


本当は、この後、パスタでも作るかなぁと思ってたんだけど、最近疲れ気味のサラン。は、500のビール2本(オッパと2人でね)にやられてしまって。グーグー寝ちゃったのでした……。ごめんよぉ、オッパ。



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 


 





 

PageTop

料理の本、また買っちゃったぁ……

サラン。にとって、本屋や何時間いても飽きない場所。ただ、誘惑の多い場所でもあります。


それが分かっていながら、また買っちゃいました……。いや、オッパにはまだナイショ。買ってきた本の大部分は、こそっと隠してます。まぁ、これだけたくさんあったら、オッパもどれがどう増えたのか分かんないだろうけどね。


で、一冊目はヤミーさんのブログ「大変!!この料理簡単すぎかも…3STEP COOKING」を書籍化した「ヤミーさんの3STEP COOKING 」。世界のいろんな料理が満載のヤミーさんのブログを時々覗いては「うーん、美味しそう~」とよだれをたらしていたサラン。。一口コンロのキッチンで作ったとは思えない料理がずらりと載っていて、「これは買いでしょ~」と、即決。電子レンジを活用した料理も一杯なので、夏の間にいろいろチャレンジしてみなきゃ。


お次は「かんたん美味 3 」。待ちに待った続編が出ました~。1、2と同じく、シンプルなレシピが満載で、眺めてるだけで(眺めてばかりじゃだめなんだけどさ)楽しい本です。ちなみに表紙は我が家でも時々作るマッシュルームのマリネでした。うーん、また食べたくなっちゃった~


そして、今月号も買っちゃいました。「NHK きょうの料理ビギナーズ08月号 」。オッパもサラン。も大好きなトマトのレシピがいっぱい。おひたしなんかのちょっと珍しい食べ方も紹介されてるので、これからの季節、大活躍してもらわなきゃね。



実はまだまだあるの……。でも、長くなっちゃうので、続きはまた。



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 


PageTop

はまる味。コブサラダ

かなり前から気になってドレッシングまで買って準備してたのに、なかなかなかなか作るきっかけをつかめないでいたコブサラダ


この前、家で飲み会をしたときに思い切って作ってみたら、具を並べるだけでとっても簡単なのに、見た目がばっちり。ドレッシング(キューピーのやつ)もクリーミーながらスパイシーで、まさにアメリカ西海岸の味って感じ。苦手かなぁとちょっと心配してたけど、オッパ好みの味だったみたい。スパイシーなのが良かったのかなぁ。


IMG_2215-1.jpg


で、今日の朝ごはんにも再登場。具はサニーレタスにトマト、アボガド、えび、パプリカ、ゆで卵。えびとゆで卵は前の日に準備しておいたので、本当に簡単。パンはサンマルクで買っておいたもの。サラダがボリュームたっぷりなので、三つもパンを食べたらかなり満腹になちゃった。


しばらくは、我が家でコブサラダブームが続くかも。次は何の具にしようかなぁ。



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 





 

PageTop

久しぶりのお弁当はアスパラで

昨日は日曜日だというのに、サラン。は夕方からお仕事……。はぁ~。でも、美味しいお弁当さえあれば、少しは頑張れるかなと久しぶりのお弁当作り。


IMG_2151-.jpg




一見豪華、でも実は手抜きの散らし寿司。買い置きしておいたすし太郎で作りました。欲張りすぎて、なんだかあふれてきそうだけど……。


それから、友達からたくさんもらったジャガイモで作った肉じゃがかぼちゃの煮物


この日のメーンはアスパラの肉巻き「貧乏万歳」のまさっぷさんの肉巻きがとても美味しそうだったので、アスパラも冷蔵庫にあるし、早速真似させてもらいました。まさっぷさんのオリジナルは→こちら


シンプルに塩コショウ味で、お弁当に入れても十分おいしかったぁ。今度は、熱々を食べたいなぁ。また、アスパラを買ってこなきゃ。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 



PageTop

ゼリーでほろ酔い

今日は、ホームメイド協会でケーキを習ってきました。


一品目はクリスタルライムゼリー。ワインがたっぷり入ってて、大人の味。昼間だし、すきっ腹には結構きちゃって、ほろ酔い。私だけじゃなくて、教室中が、ういぃ~ってかんじになっちゃいました。夏の食後のデザートにはぴったりかも


CADC4JX5----.jpg






そして、もう一品は、オレンジのスフレチーズケーキ!!飾りだけじゃなくって、中にもオレンジがたっぷり入っていて、オレンジの香りがとっても爽やか~。しかも食感はふわふわ。6人で8本作ったんだけど、ずらりと並んだ様子があまりにかわいかったので、思わず写真を撮っちゃいました。ケーキ屋さんみたいだよね。


CAJQA1BZ-.jpg


教室の試食では、まだ温かかったんだけど、冷蔵庫で冷やすとまた違う味なんだろうなぁ。1本をお持ち帰りしたので、ハーブティーと一緒に食べようかなぁ。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 





PageTop

オッパにも男前を

出張中にはじめて食べて気に入った男前。一昨日の夕飯で、オッパにも紹介してみました。


IMG_2118-1.jpg


今回はミニバージョン。醤油をかけると、小さいけどしっかりと浮き上がる「男」の文字。オッパにも、「美味しいね」と気に入ってもらえました。「でも、何で『男前』なのに、やわらかいの?変じゃない?」だって。うっ、確かに……。何でだろう。


その他はアジの塩焼き、お味噌汁(かぼちゃ、大根、わかめ)と黒米入りご飯。


一番にあるのはだっしという山形のお漬物(らしい)。奥薗寿子さんのレシピなのですが、きゅうりとなす、大葉、茗荷を醤油に漬けたもの。生姜の風味がきいていてさっぱりしてるので、いくらでもご飯が食べられちゃいます。うーん、ダイエットの敵かも。


この日は珍しく、ほぼ和風の食卓でした(チャンジャを食べたので、完璧じゃないけど)。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 


  


PageTop

そしてお皿を買った

そして、2つ目の美術館は東京駅の近くにあるブリジストン美術館。ホテルをチェックアウトして、飛行機に乗るまでの時間に、早足で言ってきました。二日酔いでちょっと辛かったんだけど……。でも、次の機会はいつか分からないので、頑張りました。


ブリジストン美術館では「じっと見る 印象派から現代まで」という展覧会をやっていて、モネやルノワール、モディリアー二にピカソなどなどがずらり。そして、美術館のもう一つの楽しみを満喫しました


それは、ミュージアムショップ。前回は喫茶室を堪能したので、こちらではピカソのお皿を買っちゃいました。


IMG_2108-.jpg




でもね、実は、お皿を買うまでに、30分くらい悩んじゃった。だって、重いし、手荷物には預けられないし……。「買おう」と決心してからも「1枚?2枚?それとも4枚?うーん、うーん」と迷いに迷って(きっと店員さんは変な顔してただろうなぁ)、「4枚ください」と思い切ったのに「すみません、在庫が3枚しかないんです」だって。なんだか拍子抜けしちゃった。だけど、3枚でも十分に重かったので、ま、結果的には良かったということかな?


このお皿に似合う料理を、頑張って作らなきゃ。何がいいかなぁ。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 


 

PageTop

あった~、冷麺!!

消してしまったかと思っていた水冷麺(ムルネンミョン)の写真、ありました~。意外なところに!!


冷麺の写真のコンパクトフラッシュは、なんとカメラの中に放置状態。全然別のコンパクトフラッシュを一生懸命確認し、(当然のことながら)写真がないので、「あ~、消しちゃったぁ」とショックを受けてたみたい。はぁ、お馬鹿。


お待たせしました~(って、誰も待ってない?)、我が家の冷麺です。


IMG_2079-.jpg


このときは麺3玉を湯がいて2人で食べました。といっても、ほぼ2玉はオッパのお腹の中へ。他にもおかずがあったので、さすがに冷麺大好きのオッパも「う~、お腹一杯」と苦しそうでした。


相変わらず、ステンレスの器を持ってないので、ピビンパップと同じく、ボールをお皿に流用してます。まぁ、韓国ではこれもありみたいなので、しばらくはこれでよしとするかぁ。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 





PageTop

まったりハーブティー

東京にあって、九州にはあんまりないもの。


たくさんあるんだけど、美術展もその一つ。せっかくだからと、出張中、二つの美術展に行ってきました。


一つ目は東京国立現代美術館の「アンリ・カルティエ=ブレッソン 知られざる全貌」。お休みをもらった日に見に行きました。


サラン。にとって美術館のお楽しみの一つは、併設の喫茶室。目を楽しませた後は、舌も楽しませてあげなきゃと、お茶をしたりケーキを食べたり。東京国立現代美術館には「クイーンアリス・アクア」というレストランがあって、ハーブティーを飲みました。


CAM7O1YR-.jpg


実は、全然知らなかったんだけど、ここはフレンチの鉄人プロデュースの店だとか。そんなこととは知らず、お茶だけで帰ってきてしまいました。ああ、知ってれば食事も考えたのに~、ちょっと残念。でも、お店の雰囲気はいいし(道路の向こうは皇居のお堀で緑がたくさんだしね)、ハーブティーもやさしい味で大満足。


そしてハーブティーの美味しさに魅せられたサラン。は、重たい思いをしながらハーブティーを大人買いして帰ってきたのでした。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 



PageTop

東京の思い出ご飯

出張中は、当然ながら外食とお弁当の日々。でも、さすが東京!美味しいものがたくさん!!その中でも、思い出に残るベスト3をご紹介。


第3位は、江戸川橋駅近くにある韓国料理屋さん「ソウル」。韓国料理の禁断症状になり「辛いもの食べたいよ~」と友達に訴え、連れて行ってもらいました。カムジャッタンの残ったスープがもったいなくて、お店のおばちゃんに「これでご飯を炒めて食べたいよ~」と訴え、メニューにないのに作ってもらっちゃいました。おばちゃん、ありがとう。


第2位は、永田町駅のそばにある四川飯店の麻婆豆腐。「おお、これが、陳健一の麻婆豆腐かぁ」と田舎もののサラン。は感激。思ったほど辛くなくて、ちょっと意外だったけど、とってもおいしかったぁ。


なんといってもダントツの一番はグランドプリンスホテル赤坂のバイキング。本来なら3150円なのに、サラン。が行った日はなんと、レディースデーで2500円。とっても得した気分でした。


CA2FIZED--.jpg


前菜はソフトスモークサーモンのレフォールソース、帆立貝と小エビのマリネハーブ風味、季節の小鉢盛りオードブルなど。スープはミネストローネスープ。左奥の皿は色々貝類のパエリア、スズキのオリーブオイル風味焼きかカポナータ添え、鮮魚の香草パン粉焼き、えびとサーモンのフライタルタルソース添え。


ふー、これだけでも、ボリュームたっぷりですが、まだまだ続きます。


CADG4R1T--.jpg


シェフが目の前で切り分けてくれる熟成黒牛のロースとビーフ、ポテトのローズマリー風味、くるみパン、トマト、コールドミートなどなど。


CA8LUBKP--.jpg


その後も、地上40階からの絶景を眺めながら、カルカッタカレーのナン添え、スペアリブポリネシアンを美味しく食べ、「うー。まだ食べてないものもあるけど、もう入らない」と後ろ髪を引かれながら、デザートへ突入。


CA7EYLVN--.jpg


スイカにケーキ二つをコーヒーと一緒に堪能して、終わりにしました。これだけ食べて2500円なら、安かったかも?


ただ、こんなにたくさん食べたけあって、オッパに「何で出張に行って、太るんだよ~」とあきれられちゃいました……。ちぇっ。



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 


 

PageTop

涼しくても冷麺

昨日、オッパが「冷麺(ネンミョン)が食べたいよ~」とつぶやいていたので、今日のお昼は涼しかったんだけど、早速、冷麺にしました。


と、写真を載せようと思ったら、何を勘違いしたのか、消しちゃって……。ショック~。なので、今日は写真なしです。


ずいぶん前に頂いたスープがあったので、今日は辛くない水冷麺(ムルネンミョン)にしてみました。具はきゅうりと大根とゆで卵。きゅうりと大根はそれぞれ塩もみして、酢、砂糖、唐辛子などで下味をつけておいたもの。


麺の上に具を乗せ、冷たく冷やしたスープを注いで、氷もいくつか入れたら出来上がり。好みでからしと酢を足して食べるのがポイントです(サラン。が通った語学学校の教科書にも、そう書いてあったなぁ、そういえば)。なので、サラン。は酢、オッパは酢とたっぷりのからしを入れました。


最近愛用している料理本、「韓国料理―伝統の味・四季の味」には、冷麺スープの作り方も載ってたので、今度はスープ作りからチャレンジしてみようかなぁ。そのときには、間違って写真を消さないように気をつけないとね。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 


 


PageTop

ただいま~

ようやく、オッパの待つ家に帰ってきました~。やっぱり家はいいねぇ。落ち着きます。そして、2人で食べるご飯はやっぱり美味しい


IMG_2069--.jpg


さすがに出張帰りで疲れているので、超手抜き。空港のお土産コーナーで買った崎陽軒の蟹肉魚翅湯(ふかひれスープ)と紅焼牛肉(牛肉の角煮)に助けてもらいました。


しかも、ご飯はオッパに炊いてもらったし……。サラン。が作ったといえるのはガラスの器に入ってる焼きなすだけ。餃子は冷凍しておいた作り置きのものだしね。


本当は、牛肉の角煮にはねぎを散らしたかったんだけど、冷蔵庫の野菜室は空っぽで断念。ちょっと色味が寂しくなっちゃったのだけが、ちょっと心残りかな。


そして、出張の間にモラタメで当選してたみたいで、プレミアムカルピスが届いていました。先に味見したオッパが「美味しかった~。何かちょっと違う味だったよ」と言ってたので、お風呂上りに飲むのがちょっと楽しみです。



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 


 


PageTop

今日は和食で

20070715102152
今日は和食を選んでみました。う~ん、正しい日本の朝食って感じ?
食事が出てくるまでちょっと時間がかかったんだけど、ご飯が熱々の炊きたてで「待った甲斐があった~」と嬉しくなっちゃいました。
外食やお弁当の辛いところは、なかなか美味しいご飯に出会えないこと。でも、今日は炊きたての美味しいご飯で、「家に帰れるまであと少し、頑張るぞ~」と、ちょっと元気が出たのでした。台風は憂鬱だけどね。

PageTop

またまた、朝ごはん

20070714100716
今日から世間様は3連休。おかげで、最初のところに空きがなくて、ホテルを移動しました。
台風のせいで、結構キャンセルが出たはず、と思うものの、事前に予約してお金も払ってるので仕方ないの。
でも、朝ごはんが変わるのは嬉しいかも。今のところはバイキングじゃないので、食べ過ぎないしね。和食、洋食が選べるんだけど、今日は洋食にしてみました。明日は和食かなぁ。

PageTop

今日もお疲れ、乾杯~

20070712024239
今日もというか、昨日も忙しい一日でした。
明日(というか今日)は休みをもらえたので、チューハイ(疲れてたので、甘いものが飲みたくて。珍しくビールじゃないの)で乾杯。一人でちょっとむなしいけどね……。
そろそろホームシック。早くお家に帰りたいよ~

PageTop

たっぷり朝ごはん

20070711025316
朝はゆっくり、夜は遅い出張生活。昨日はホテルでのんびり朝ごはんを食べました。
バイキングだったので、いろいろと食べてしまって、超満腹に。結局、ランチはパス。
食いしん坊のサラン。が食事を抜くなんて、オッパが聞いたら驚くかもー。でも「どれだけ食べたんだよ」って怒られたりして……内緒にしておかなきゃ。

PageTop

男前でおもてなし?

20070710025123
出張初日の晩は、高校時代の友人の家で食事、というか飲み会でした。「男前を用意しておくね」とのメールに、ちょっとだけ期待(?)したけど、行ってみるとサラン。を待ってたのは、お豆腐。
醤油をかけると、「男」の字がくっきり。なかなか美味しい豆腐でした。クリーミーで「食べたぁ~」という満足感があるの。今度、スーパーで見つけたら、買ってみなきゃ!
女3人、いろんな話で盛り上がって、とっても楽しい出張初日でした。

PageTop

テスト

20070707221526


初めての携帯から更新です。上手くできてるかな?ドキドキ。


さて、このカゴの中で、本物はどれでしょう。


 


 


 


 右の桃です。

PageTop

最後の晩餐?

今日は、めちゃくちゃ忙しい一日でした。まだ終わってないけど。やらなきゃいけないことは、まだまだ一杯。はぁ~。


何故かというと、明日から、サラン。が出張なのです。しかも、一週間超。冬なら「おでん、お鍋一杯作っといたから、毎日食べてねん」という荒業もありなんだけど、不幸にも今は梅雨……1週間分には少し足りないかもしれないけど、カレー(冷凍)やピビンパッ用のナムル、お酢で煮た鶏肉など、たくさん作ったのでした。


で、「一緒に食べる夕飯もこれが最後だよね~」と(10日もすれば帰ってくるのに)、今日のご飯はいつもよりちょっとだけ豪華(?。ちなみに昨日は、焼肉でした。


IMG_2046-.jpg


お刺身3種(って、2種類しか写ってないけど)、小松菜と油揚げの煮びたし、手羽ギョーザとえのきのつけ合わせ、蒸しナスの中華風、大根のナムル、オデン(今日は赤いバージョン)、サラダに麦ご飯。品数が多いのは、つくり置きのために作ったおかずをちょっとづつ出したから。


手羽ギョーザは、お取り寄せした地養鳥のセットの中に入ってたもの。皮はパリッとしてるのに、中はとってもジューシー。オッパはサラン。が作ったものだと勘違いして「こんなのできるんだ~」と感激。そうじゃないと知っても、「美味しいね~」と喜んでました。これは、リピート決定?さすがに自分で作るのは無理そうだもんね。


これから1週間ちょっと、更新が途切れ気味になると思います。でも、携帯からも更新できるようにしたので、時々、遊びに来てくださいね。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 


 

PageTop

最中じゃないの、スープなの

「ちょっと待って~!それは最中じゃない、食べちゃだめ~」


数日前の夜のこと、サラン。の大きな声が響き渡りました。いや、母にもらったふかひれスープを、オッパが最中と間違えて、食べようとしたもんだから……。「スープもらったよ~」と言っておかなかったサラン。が悪いんだけどさ。でもね、最中の皮の中にスープの素が入ってるなんて、普通は思わないよね。


IMG_1990-1.jpg





で、袋は破られちゃったけどなんとか救出したスープは、次の日のお昼ごはんに出すことに。


IMG_2000.jpg




餃子、冷奴、きゅうりのしょうゆ漬け、サラダと一緒に。うーん、餃子はちょっと焼きすぎちゃったかな?でも、かりっとしてて美味しかったので、まぁ、いいかぁ。うーん、ビールが恋しい


最中スープは、ふにゃっとなった皮はちょっと不思議な食感……。とっても美味しいというわけでもないけど、まずいわけでもなく。でも、スープは思ったよりもふかひれがたくさん入ってて、ちょっと贅沢な気分。


食べながらオッパと「きっと、知らずに食べてたら、『何だ、このまずい最中は!』って、むっとしただろうね~」と、笑っちゃいました。でも、この見た目なら、スープと知らずにそのまま食べちゃった人って、きっといるよなぁ。特に子供とかさ。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 


 

PageTop

涼しくお料理第2弾

大雨が降ったり、一転、晴れて気温がぐっと上がったり。むしむしと暑い日が続きますね。こんなときは涼しくお料理したいもの。そこで、昨日はオーブンを活用してみました。


IMG_1973-.jpg


オーブンで塩コショウをした鶏肉(ムネとモモ)とオリーブオイルと塩をかけた野菜(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ニンニク)を200度のオーブンで焼くだけ。うーん、簡単。でも美味しいの。しかも、暑いおもいをせずにすんだし


このアイデアは、ship-papaさんのブログ「主夫の、日々、是精進。」から頂いちゃいました。オーブン料理の記事は→こちら


ソースは、ホームメイド協会で習った、豆入りトマトソース。たっぷり4人分を、オッパと2人で食べちゃいました。「余ったらパスタソースにでも」という野望はかなわず、ちょっと残念。


鶏肉は以前、お取り寄せしたかしわのとりやさんwebの「地養鳥」。脂っこくないので食べやすくて、2人で350グラムを完食!





オーブンで焼いたのが良かったのか、それともお肉の性質なのか、ムネ肉が、モモ肉と違いが分かんないくらい美味かった。残りはどうやって食べようかなぁ~



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 


 


PageTop

プルコギに初挑戦

『きょうの料理ビギナーズ7月号』に韓国の焼肉の一つ、プルコギが載っていたので、早速、チャレンジ。またまた、コウケンテツさんのレシピです。お肉屋さんで半額セールもしてたしね。


IMG_192000.jpg




途中で味見をしたんだけど、「あれ?薄い?」と思って、醤油を足したてしまって、ちょっと塩辛くなっちゃったけど、オッパも「本場の味だね」と太鼓判。摩り下ろしたりんごが、やさしい甘みを出してくれてます。作り方もとっても簡単。


その他のメニューは、黒米入りご飯、冷奴、サラダ(残り物)、デザートのキウイとりんご。


元のレシピはしいたけだったんだけど、冷蔵庫の中にあったえのきで代用。エリンギなんかでも美味しいかも。


それとね、このレシピには粉唐辛子が入ってて、サラン。的にはちょっと「?」という感じ。、オッパに聞いたら「それは、家によって違うよ」だって。ちなみにオッパの家では牛肉のプルコギは唐辛子なし、豚肉のプルコギ(テジプルコギ)は唐辛子入りなんだって。


ふむふむ。今度はテジプルコギを試してみようかなぁ。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif


 

PageTop

久しぶりのハンバーグ♪

昨日のお昼はかなり久しぶりのハンバーグ。夜はサラン。が仕事だったので、「二人で一緒に食べれるランチに、美味しいものを食べよう」と、お昼にしてはボリュームたっぷり。


IMG_1894-1.jpg


前回作ったのは、3月。オッパの食べっぷりが悪いなぁと不思議に思っていたら、インフルエンザのかかり始めだったの……。今回は、そんなこともなく(2度も続いたら、それはそれで怖いよね)、2人ともお腹一杯、食べました。


そうえいば、お味噌汁も久しぶり。3ヶ月ぶりぐらいに作ったかも……。最近、わかめスープ(ミヨックック)にはまってたからなぁ。


サラダは、塩もみして水気を軽く絞ったキャベツと千切りのきゅうりをツナとマヨネーズと白ワインビネガーで和えたもの。いつもは、さらにカレー粉を入れるんだけど、これも久しぶりに作ったので、うっかり入れ忘れ……、あぁ。でも、それでも美味しかったから、よしとするか。


なんだか、久しぶり尽くしのお昼ご飯でした。



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif


 



 

PageTop

炊飯器の本

ちなみにサラン。が持っている炊飯器料理の本はこの2冊。『炊飯器ひとつで!たちまちcooking 』と『炊飯器で魔法のクッキング 』。


 


この前作った煮物は、『炊飯器ひとつで!たちまちcooking』にもともと載っていたもの。何度も繰り返しし作って、サラン。好みの味にしました。


もう一冊の、『炊飯器で魔法のクッキング』はパスタやビーフンなど、麺類も載ってて、かなりお気に入りなんだけど、残念ながら絶版みたい……。そのかわり、『炊飯器で魔法のクッキング決定版』という本が、内容を網羅しているみたいですよ。



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 


 

PageTop

涼しく煮物を作ろう

数年前にちょっと流行った炊飯器を使った料理。当時、サラン。は1人暮らしだったので、時々作っていました。炊飯器に材料を放り込んだら、出来上がるまではシャワーを浴びたり、掃除をしたり。火の心配をしなくていいので、とっても便利だったんです。


最近は、すっかり「炊飯器=ご飯を炊く」になってしまってたんだけど、この暑さに「暑い思いをしなくても料理できるかも~!!」と思いつき、炊飯器で煮物を作りました。


IMG_1867-1.jpg


昨日は出勤だったので、お弁当のおかずにも。根菜の煮物のほかは、長ネギとシラスの卵焼き、芽ひじき入りつくねの照り焼き(『「簡単」ばかり160品―手早く、おいしく、見ばえよく!  』より。また作っちゃいました)と24穀米入りご飯。


ちょっと甘めでしっかりした味なんだけど、オッパも「美味しい~」だって。暑い思いをしなくて済んだし、大成功。


ちなみに作り方は炊飯器(5・5合炊き)に人参1本、ごぼう1本を乱切りにしたもの、小さめの干ししいたけ4つ(戻さないまま、軸は取って)、手羽元4本、生姜のスライス4枚を入れます。そして、水2カップ、酒大さじ3、醤油大さじ2・5、砂糖大さじ2強を入れて、30~40分、炊くだけ


しいたけは浮いてくるので、材料の一番下に入れるといいかも。炊き上がってスイッチが切れる前でも、40分もすれば出来上がり。煮え具合が不十分だったら、お鍋に移してもっと加熱すれば大丈夫(って、それだったら、炊飯器を使う意味があんまりないけどさ……)


ただ、。分量は我が家の炊飯器(5・5号用)の場合で、小さな3合炊きだと、煮汁があふれて大変なことになると思います。それと、この作り方はあくまでも「我が家の炊飯器では大丈夫だったよ」というものであって、「どのお宅の機種でも大丈夫、炊飯器は壊れたりしませんよ」という保障はできませんので、くれぐれもよろしくお願いします。


あっ、もう一つ。味はかなり甘いです(元のレシピから、いろいろと分量を変えてるので)。特に、九州以外の方はご注意を。砂糖を減らして作ったほうがいいと思います。



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 


 


PageTop
