れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。



PageTop

佐世保バーガーのお店、いろいろ

写真が上手く撮れなかった悔しい佐世保バーガー。「佐世保観光コンベンション協会が、佐世保バーガーの地図とか作ってたよなぁ」と思い出し、調べてみると、立派なページができてました。写真もとっても分かりやすい!!サラン。の下手な写真ではいまいち分からなかった、ハンバーガーの大きさが一目瞭然です。→分かりやすい画像はこちらです。


 で、サラン。がお昼ごはんに食べたのは 「ベルビーチ」 のもの。パンはお店の手作りだったんですね~。 さすがのボリューム、夜になってもなかなかお腹がすかなくって、困っちゃいました。パンは自家製なんだって。知らなかった。


それから、この中で行ったことがあるのは「ビッグマン」「ヒカリ」。どちらも、現地の人に連れて行ってもらったり、教えてもらったりしたんだけど、どちらもおいしかったです。 「ビッグマン」は飲んだ帰りに、知り合いに連れて行ってもらったんだけど、ベーコンが美味しかったなぁ。サイズもそんなに大きくなかったので(酔っ払ってたので、あいまいな記憶ですが……)、飲んだ後の小腹を満たすにはぴったりでした。あっ、そうそう、佐世保では飲んだ後の締めはラーメンじゃなくって、ハンバーガーなんだとか。


そして「ヒカリ」。ここは、テレビなんかでもよく紹介される有名なお店。だから、いつも込んでて1時間、2時間待ちは当たり前!! そこで、友人直伝の裏ワザを教えちゃいます。お店の開店は10時。さすがにそんな早い時間にはお客さんはほとんどいません。もちろん、その時に食べたっていいのですが、できればランチの時間に食べたいですよね。そこで、「12時半に取りにきますので」などと予約をしておくのです。そして、佐世保の町をぷらぷらお散歩。12時半少し前にお店に戻ってみると、お店の回りは大、大、大混雑。店員さんの「1時間半待ちですけどいいですかぁ」などという声が飛び交う中、「予約してた●●ですけど~」というと、すぐに受け取れるというわけ。


あ、肝心のお味のほうも、もちろん美味しいですよ。私が食べたのは、友人お勧めのスペシャルバーガーだったんだけど、ちょっと甘みの強いマヨネーズの味が、食べるうちにだんだんと病み付きになる感じ。わざわざハンバーガーを食べるためだけに佐世保に遊びに行った弟も、「ビッグマンもよかったけど、ヒカリがとってうまかったぁ~」と感激して帰ってきたっけ。あ、このお店は、スペシャルバーガーもそうなんだけど、普通サイズとジャンボサイズがあって、ジャンボサイズはチキンバーガーなんだとか。普通サイズでも、結構大きいので、女の人なら一つでお腹一杯になると思います。


そして、もう一件。コンベンション協会のHPには載っていないけど、「ブルータス」というお店は、長崎市内に支店があったので、何度も行ったなぁ。値段もそんなに高くないし、小ぶりなので、女性には意外とお勧めかも。調べてみると、佐世保だけじゃなくて、佐賀や熊本にも支店があるんだって。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 


PageTop

佐世保バーガーでランチ

扁桃腺を腫らしてしまって、サラン。は病院通い中。幸いにも点滴とお薬がよく効いたみたいで、熱もすぐに下がったし、食欲のほうもまぁなんとか80㌫くらい(それでも十分、人並みにはある?)。


でも、ご飯を作るのはまだまだしんどいので、病院の帰りにデパートでお昼ごはんを調達!ジャーン、佐世保バーガーです。


sasebo.jpg


「どこが具合悪いんだよ!!」という声が聞こえてきそうですけど、はい、すみません。だって~、佐世保バーガーって美味しいんだもの(って、全然理由になっておりませんが……)。


佐世保には米軍基地があるので、町のあちらこちらに、マクドナルドとかモスとかじゃないハンバーガー屋さんがあります。で、手作りベーコン使用とか、お店ごとにこだわりがいろいろあるんです。でも、ボリュームのすごさと、マヨネーズがちょっと甘めというのはほぼ共通の特徴みたい。


昔、長崎に住んでたとき、佐世保に行く機会があって、2日連続で食べたこともあったっけ。長崎にも、あるお店の支店ができたりして、車を飛ばして食べに行ったことも。うーん、懐かしい。と、話が長くなりそうなので、美味しいお店の話は改めて


で、このハンバーガー、写真じゃちょっと分かりづらいんだけど(断面写真を撮っておけばよかったぁ)、とっても具沢山。ハンバーグ以外にトマト、チーズ、ベーコン、目玉焼きにレタスと玉ねぎも。トマトがジューシーで、「オッパはきっと一つじゃ足りないよなぁ」と、BLTサンドも買って半分こしてみたけど、さすがにサラン。には多くて、サンドイッチは残しちゃいました。


オッパも「もう、これ以上は食べられない~」とけっこう苦しそう。それなのに「うーん、キムチが食べたい~」だって!!ええー!でも、確かにサラン。もお腹一杯なんだけど、なんだか足りない(物理的にじゃなくて、心理的にね)気はする。「あー、絶対に絶対に食べられないけど、おにぎりって感じはするかも~」と言うと、オッパがお腹をさすりながら「そうそう、そういう感じ。分かるでしょ?」だって。やっぱり我が家は、2人そろって根っからのお米好きなんだなぁと、実感しちゃいました。 


でも、佐世保バーガーは美味しかったので、ホームベーカリーがやってきたら、一度手作りハンバーガーに挑戦してみようかなぁ。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 

PageTop

もちろん、お料理の本も!!

まずは、「きょうの料理ビギナーズ9月号 」 です。特集は鮭とツナ。それ以外にもお魚料理がたくさん載ってるので迷わずお買い上げ。これで、お魚上手になれるといいなぁ。魚って好きなんだけど、どう料理していいのか分からなくって……。サラン。の中性脂肪対策のためにも、たくさん食べなきゃいけないんだけどね。


それから「もっともっと野菜の本―1日に350gの野菜をとりましょう! レシピ203 」。タイトルに一目ぼれ。レシピのほうも、フレンチのシェフのものなので、なかなかお洒落~。野菜って、気をつけていないとたくさんは食べられないもんなぁ。お野菜たっぷりで目指せ美肌&ダイエットだ、おー!



そして最後は、珍しくお菓子の本。「デイリーマフィン&おめかしカップケーキ」です。石橋かおりさんの本は、シフォンケーキ の本を持ってて、かなりお世話になったので(一時期シフォンケーキにはまってたんです。でも、今はオーブンが小さくて上手く焼けないので、しばらく作ってないなぁ)、マフィンも美味しいに違いないと買ってみました。でも、まだまだ暑いので、実際に作るのはしばらく先のことかなぁ……。




ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 


 

PageTop

久しぶりのお料理教室

昨日はかなーり久しぶりに、ホームメイド協会に行ってきました。出張のせいで一回お休みしちゃったので、よそのクラスで補講を受けてきました。もうステップⅢの5です。うーん、早いなぁ。


CA7E4VZD--11.jpg


メニューは、右上から、いわしの山家焼き、つくねの清汁、ご飯、かぼちゃのミルク煮、おかひじきの和え物。そして真ん中は残った材料で作った鳥皮ときゅうりの酢の物。


どれも美味しかったんだけど、気に入ったのはかぼちゃのミルク煮といわしの山家焼き。かぼちゃはいつもの煮物と違って、ちょっと甘くってデザート感覚のやさしい味。材料も家にあるものばかりなので、作ってみようかなぁ。


いわしのほうは、見た目以上に手が込んでるの。いわしをフードプロセッサーにかけて、味噌と生姜と卵を混ぜたものに、さらにくるみ、ごぼう、ねぎまで入ってるの。だから、魚の臭みもほとんどないし、くるみの歯ごたえがよくって、美味しかったぁ。なかなかオーブンって料理に使わないんだけど、これは焼くのがオーブンなので、ぜひ作ってオーブンを活用しなきゃ。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif



PageTop

本屋さんでカルピス

九州は、とろけそうに暑い日が続いております。本屋さんは涼しくても、その道中がつらい。いろんな用事を済ませて、本屋にたどり着いたころには、もうのどはからから。思わず喫茶室で、お茶をしちゃいました。うーん、超久しぶりのカルピスは、おいしかったぁ。


CAP483L1.jpg


で、サラン。が本屋に行ったということは……。そうです。また買っちゃいました


まずは横山秀夫さんの「看守眼」。3分の1くらい読んだんだけど、横山秀夫は長編小説のほうが絶対におすすめ!長編のほうが、元新聞記者らしい簡潔な表現の味わいが、ぐぐっと深まるんです。確認しなかったサラン。が悪いんだけど、看守眼は短編集なのでちょっとだけがっかりでした。


そして魚柄仁之助さんの新書「冷蔵庫で食品を腐らす日本人」。タイトルに思わず「それって、私のこと?」と眼が釘付け。反省の意味も込めて買ってみましたが、やっぱり反省させられちゃいました。生鮮食品は新鮮なうちに食べきれるだけの量を買う。分かってはいるんだけど、なかなかね~。


お買い物上手=節約上手=エコ(冷蔵庫の消費電力量も減るしさ)だもんね。「節約のため!」だとなかなかモチベーションがあがらなかったりするけど、「エコのため!」と思いながら、お買い物に行ってきまーす。


で、メイン(?)となるお料理の本。それは改めて紹介します。




ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif




PageTop

ワインとサラダとパスタと

昨日はサラン。はお休みだったのに、オッパは出張。夕飯は一人で食べました。


IMG_2730.jpg


ナスとシメジのパスタにまぐろとアボカドのサラダ。白ワインを飲みながら、なぜかケーブルテレビでブラックジャック(アニメ版)を見ながら……。ブラックジャックって、サラン。の理想の男性。高校生のとき、父と弟と3人で漫画にはまったなぁ。今度は、アニメを全部見ちゃうかも?


パスタはアンチョビとバジル入り。適当に冷蔵庫の中のもので作ったにしては、おいしかったです。


サラダのほうは、「かんたん美味3」のレシピ。アボカドとマグロの組み合わせはもちろん美味しかったけど、わさび醤油のドレッシングがなかなかよかったです。材料はわさびにしょうゆ、酢、サラダ油のみと、とってもシンプル。お刺身のサラダだったらなんでも合いそうなので、今度、別のお魚で試してみようかなぁ。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 


 

PageTop

茹でずに冷やし中華

昨日、スーパーでお買い物をしていたら、いい物を発見!!!茹でずに水でほぐすだけで食べられる麺。暑い日にぴったり~と、とりあえず中華麺を買ってみました。他にはうどんも。


早速、オッパの朝ごはん&サラン。のお昼ご飯(というには、あまりに遅かったけど)にごまだれ冷やし中華を作ってみました。


IMG_2690---.jpg


麺を茹でなくていいって、本当に楽~。具とたれは前の日から作っておいたので、「えっ、もう?」とオッパも驚くほど、あっという間にできちゃいました。まぁ、麺にコシがないのはご愛嬌。「のびた麺は絶対に許せない」という人にはお勧めしませんが。


レシピは麺特集の「きょうの料理ビギナーズ7月号」のもの。上には乗ってる赤いのは豆板醤です。辛さが好みで調節できるので、我が家にはぴったりな食べ方かも。ごまだれも、練りゴマさえあればとっても簡単でした。


そして、驚きだったのがささみの下ごしらえの方法。いつもはお湯の中にささみを入れて、適当に茹でてたんだけど、全然違うの。小さめのおなべにささみを並べて、お酒と水をひたひたに入れて、茹でる(途中でひっくり返します)んです。「えっ、水すくなくない?しかも水から茹でるの?」と半信半疑だったんだけど、裂いてみてびっくり。ふんわり柔らかいの~。全然パサパサしてない!これからは、ささみの下ごしらえはこの方法で決まりかも。



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 


 


PageTop

夏野菜のご飯

今年も、長雨や台風の後って野菜がとっても高くて困る~。でも、ようやく値段が下がってきたかなぁ。ちょっとうれしくって、数日前に市場に行ったとき、野菜をいろいろと買っちゃいました。


なので、昨日のご飯は、野菜消費メニュー。ゴーヤーとオクラを使ってみました。


IMG_2651-.jpg


ゴーヤーは定番のチャンプルーに。ゴーヤーチャンプルーって、家によって結構作り方が違うみたい。我が家は、オイスターソース味。それから、あまりに苦いとオッパが食べられないので(韓国にはゴーヤーはないらしい)、しっかり下処理をしてるのが特徴です。


ちなみに作り方。


1、ゴーヤーは丁寧にワタを取って、薄切りにして、塩を振っておく。


2、豆腐は軽く下ゆで。同じお湯で、塩が付いたままのゴーヤーを湯がく。


3、フライパンで豚肉をいため、ゴーヤーも入れる。豆腐は手で崩しながらいれる。


4、オイスターソースと醤油でちょっと濃い目に味付け(割合は1:1~2:1)。


5、最後に溶き卵をまわしいれ、火が通ったら出来上がり。


たぶん「ゴーヤーは苦いから美味しいんだ!!」と思ってる人には、物足りないかも。でも、オイスターソースはお勧め。ちょっとこってりしてて、ご飯にぴったりの味です。


そして、オクラは最近マイブームが再来している「しゃべる!DSお料理ナビ」のオクラと鶏ささみの梅がつお和え。


IMG_2671-.jpg


ねばねばが体にいいと聞くので、「夏ばてにも効くかなぁ」とちょっと期待。梅干がさっぱりしていて、食べやすいので、サラン。のお気に入りの一品です。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


  


 

PageTop

パンの材料が届いた~

以前から購入を検討していたホームベーカリー。とうとう、買うことにしました!!ただいま、注文中。パチパチパチ。色々と悩んだ結果、NationalのSD-BH101という、来月発売のものなので、届くまでじっと我慢の子です。



ただ待っていられないせっかちなサラン。は、「まずは道具と材料が必要でしょ」と、ママの手作りパン屋さん」でお買い物。それが、今日届きました~。


IMG_2639-.jpg


食パンだけじゃなくていろんなパンを作ってみたいし~と、パン生地を乗っけるためのマット。それから、超が付くほどの不器用もののサラン。には必需品でしょと、食パンカットガイド小麦粉と胡桃とレーズンも。せっかく手作りなんだしと、国産やオーガニックと書いてあるものを選んでみました。


早く焼きたてのパンが食べたいなぁ。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 

PageTop

豪快スペアリブで飲み会♪♪

昨日は(も?)、我が家で飲み会でした。暑いときはビールが最高!!


で、料理をどうしようかなぁ~と本をぱらぱらとめくってたら、覗き込んだオッパが珍しく「あっ、これ美味しそう~」というので、簡単にメニューが決まっちゃいました


IMG_2636-1.jpg


スペアリブのマーマレード煮です。「Mart9月号」にのっていた藤井恵さんのレシピ。マーマレードと粒マスタード入りで洋風だけど、ベースの味はしょうゆで、おろし生姜も入っているので、ご飯にも絶対合うぞという味でした。見た目はこんなに豪華なのに、驚くほど簡単。フライパンでお肉をこんがり焼いて、タレをかけて煮込むだけ。事前にタレに漬け込まなくてもいいっていうのが、ポイント高いかも。


そして、その隣は関さばのお刺身。こちらも美味しかったです。いやぁ、つまみもお酒も美味しいし、話も大盛り上がりで、昨日も楽しくって飲みすぎちゃった。ちょっと反省~。えっ、いつも「反省」だけで、行動が伴ってないって?まっ、そういうこともあるよね。



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 


 


PageTop

プルコギは牛丼??

もう、この暑さ、どうにかしてほしい……。昨日の温度計は36度。おかげで、食欲も減退気味のサラン。です。って、昨日食べ過ぎたから、今日はあんまりお腹すいてないって言う説もあるんだけどさっ。


でも、暑いからって何も食べないと夏ばてがひどくなりそうなので、しっかりご飯だけは食べます。でも、準備は面倒。そこで、今日のお昼は、残り物大会~。パチパチパチ。


IMG_2613--.jpg


冷蔵庫に保存しておいたゆでもやし(ゴマとポン酢をかけただけ)、トマトときゅうり(切っただけ)、麦ご飯。そして、メーンはプルコギ(って、これも残り物。でも、味がしみてて、美味しかった~)です。


残り物万歳!同じおかずを食べ続けるのはイヤだっていう人、結構多いけど、我が家は大丈夫。というのも韓国では、キムチは当然毎日だし、ナムルだってたくさん作って2~3日食べるし。手間のかかるスープ類(ユッケジャンなど)は、1回分なんて作れないから、しばらく食べ続けるしかないんです。だから、オッパも同じものが続いても、ほとんど文句を言わない(というか、それが当たり前?)ので、とーっても楽チン。


今日も「うーん、プルコギ、味に深みが出てて美味しくなったね~」と、むしろ喜んでくれたし。でも「プルコギと牛丼って、味がほとんど変わんないよね」だって。いや、激しく違うよ。甘いしょうゆ味なのは同じだけど、プルコギにはゴマとかごま油とかニンニクが入ってるんだもん!


そうそう、このプルコギは、「NHK きょうの料理ビギナーズ7月号 」のコウケンテツさんのレシピがベース。何度も作りながら、少ーしづつ我が家の味にアレンジ中なんです。満足いく味に仕上がったら、レシピを紹介したいなぁと思っています。 


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 


 

PageTop

焼き魚とサラダであっさりご飯

プルコギに焼肉とこってりお肉料理が続いたので、昨日のお昼はあっさり~、焼き魚にしてみました。


やっぱり、アジの塩焼きは美味しいね~。お近所の魚屋さんは、内臓を取るだけでなく、ぜいごまで処理してくれるので、塩を振って焼くだけ、簡単!!オッパの好みにより、若干こげ気味ですが、それがまた香ばしくっていいね。


-.jpg


ご飯は雑穀米入り。わかめとシメジ入り味噌汁に、またまたサムパップ(野菜包みご飯)。それに、「しゃべる!DSお料理ナビ」で作ったなすとトマトの冷製サラダ。このサラダも、レンジが大活躍。たてに半分に切ったなすにごま油を塗って、レンジでチンするだけで、簡単にトローリ蒸しなすができちゃうのがうれしいところ。ひんやり美味しくて、去年の夏はよく作ったなぁ。盛り付けもかわいらしいし、飲み会のときのおつまみにもぴったりの一品です。


そういえば去年の今頃、お料理ナビのレシピ(辻クッキングの監修)がどれも美味しいものだから、「本物の料理教室に通ってみようかなぁ」と思ったんだっけ。あれから一年、月日が流れるのは速いね~。って、それって年を取った証拠か……。はぁ。



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif



 


 



PageTop

お次はバーベキュー

プルコギの翌日(日曜日)は、なんとバーベキュー!!!大学のサークルの仲間と、久しぶりに集まって、わいわいと飲んで食べて。中には、大学卒業以来会うね~なんて子もいて、タイムスリップしたみたいで、とっても楽しかったぁ。


CABQE1B3-1.jpg


こんなバーベキューのほかに、家を提供してくれた友人が作ってくれた麻婆豆腐とかミートソースとか、みんなでにぎった焼きおにぎりとか。もう、満腹~。ビールもたくさん飲んじゃた。はっ、行く前は「今日は控えめにしよう~」と決心してたのになぁ。


CAUFS9IN-1.jpgCAJA0BV1-1.jpg


大学を卒業してもう8年。みんないろんなところに住んでて、お土産もいろいろと集まりました。鹿児島のさつま揚げとか広島のもみじ饅頭(写真左)とか。超マイナーなところでは、熊本県の御船というところの銘菓という恐竜のたまごというお菓子(写真右)とか。


さすがに、翌日が朝から仕事(世間はお盆なのになぁ)だし、オッパも待ってるし、後ろ髪を引かれつつ早めに帰りました。それにしても、連日の食べっぷり、ダイエットが必要だよなぁ。はぁ~。



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 


PageTop

夜中のプルコギ

オンニのお店に行ってから。


ビール、ワイン、ウィスキーの水割りと色々飲んで、カラオケまで歌って。ほろ酔いだぁと思っていたら、オンニが「プルコギ食べに行くよ~」だって。


CAKLEJK51111.jpg


思わず、ガッツリ食べちゃいました。真夜中なのに……。当然ながら(?)、お酒は焼酎。しかも日本と違って、お湯や氷なんかで割らずにストレートをくいっと飲むの。ふ~、久しぶりに飲んだ韓国焼酎は、美味しかったけど、かなりききました。く~っ。


でも、韓国では、お酒というと焼酎。特に、チゲとビールはありえない組み合わせなんだって。ソウルの美味しいキムチチゲのお店に日本人同士で行ったときのこと、サラン。たち5人で、お店中のビールを飲みつくしちゃったこともあったなぁ。で、お店のアジュンマ(おばさん)があわててビールを買いに走ってたっけ。韓国人はキムチチゲとビールの組み合わせでは注文しないから、ほとんどビールを置いてなかったみたい(注:決して、たくさん飲んだからじゃないんです。って、あんまり説得力ないと思うけどさぁ、本当なんだもん)。うーん、懐かしい思い出です。



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 


PageTop

DSでお料理

なんだか、久しぶりです。ええっと、この間、何をしていたかといいますと飲んだくれ、帰ってきたらバタンキュー。ほぼ、その繰り返しでした。あははは……。


で、一昨日のこと。久~しぶりに「しゃべる!DSお料理ナビ」で、お料理してみました。半年振りかなぁ。使わないで放置していたわけではなく、DSを弟に貸して、手元になかったからなんだけどね(と、ちょっと言い訳)。


IMG_2565--.jpg




作ったのは「蒸し鶏の辛味ソース」。お肉もたれもレンジでチンするだけ。夏には一番うれしい調理法ですよね。ジューシーなお肉酸味のきいたピリ辛ソースがぴったり。これは、我が家の夏の定番になりそうです。


奥は切っただけの野菜サラダ。だって、暑いんだもん。で、写真はないんだけど、イカ入りチヂミも。さすが、フライパンで焼きました。


ビールをプシュっとした瞬間、オッパが「これさぁ、オンニのところに持っていって食べようかぁ」だって。(*オンニとは、もともとお姉さんの意味で、親しい女性を呼ぶときに良く使います。で、このオンニはオッパの友達(韓国人)でスナックのママをしてます)。


家にいても暑いだけだしね~」と、お皿にラップをして、オンニのお店にいそいそと出かけたサラン。とオッパ。いやぁ、長~い夜の始まりでした。


つづく。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。 


 recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 


 


 

PageTop

博多名物・焼きラーメン

うーん、今日も九州は暑いです。こんな日のお昼は、麺類が一番。本当はそうめんにする?とも思ったのだけど、さすがに一昨日食べたばっかりなので、博多名物焼きラーメンにしてみました。


焼きラーメンは具は焼きそばと一緒。豚肉にキャベツ、にんじん、ピンチヒッターのたまねぎ(本当はもやし)入り。でも、とんこつ味だし、ソースがとろっとしてて、きちんとラーメンの面影は残ってます。上にはとんこつ味にあう紅生姜を乗っけてみました。


IMG_2532--.jpg


いつもは、「永谷園の焼きラーメン」で作るんだけど、今日は別のメーカーのものにチャレンジ。ちょっと期待したけど、味のほうは……。「いつものほうが美味しかったね。ごめんね~」と言うサラン。にオッパは「とってもお腹すいてるから、大丈夫」だって。まぁ、「空腹は最良のソース」って言うしね。


そして、真ん中に写っているのが中華混ぜご飯(*昨日の残り物。これを2人で分けました)。さすがに炭水化物×炭水化物は、ちょっと重かった。最後は「オッパ食べなよ~」「もうお腹一杯で、無理」と、譲り合いながら、何とか食べ終わりました。ふ~。


この中華ご飯、母の得意料理の一つで、たけのこと豚挽き肉が入っていて、おかずいらず。しかも、生姜がターップリ入っていて、思ったよりさっぱり食べれるの。サラン。の大好物です。


作り方


1、たけのこ3分の2個は角切りに、生姜2かけ(もっと多くてもOK)は、みじん切りにする。


2、フライパンで豚挽き肉200グラムと生姜を炒め、たけのこ入れて軽く炒めたら、酒大さじ3、醤油大さじ1、鶏がらスープの素大さじ半弱、オイスターソース大さじ2~3(オイスターソースの塩加減で量を調整)、みりん大さじ1を入れて、汁気が少なくなるまで炒める。


3、炊きたてご飯に混ぜる。ご飯は2~2.5合くらいがちょうどいいです。


生姜のおかげで、たけのこの水煮の独特のにおいも和らいで、美味しく食べられますよ。



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 


 


PageTop

そうめん争奪戦?

昨日は35度を越え、とーっても暑かった。やっぱりこんな日のお昼はそうめんが一番ですよね。


ただ、オッパがあんまりそうめんが好きじゃないの。キムチなんかのおかずがたくさん並ぶ韓国の食事の感覚からするとさびしいからなのか、辛くなくて単調な味が苦手なのか……。それでも、薬味のしょうが以外にも、プチトマト、きゅうりの千切り、かにかまの具に、箸休めにとレタスとタマゴのサラダをつけて、「日本の夏はそうめんでしょ」とお昼はそうめんにしてみました。


IMG_2502-.jpg


食べてみたらひんやりして美味しかったのか、あっという間になくなっちゃって。あわや争奪戦の様相に?240グラムもあったので、十分だと思ったのになぁ。あわててそうめんを茹でました。


とはいっても、さすがにずっとめんつゆで食べるのは辛いみたいで。オッパは冷蔵庫にあったチョコチュジャン(唐辛子酢味噌)を混ぜて、簡略版ビビンククスにして、うれしそうに食べてました。さすがに計450グラムは多くて、サラン。は途中でギブアップ。オッパも最後は苦しそうでしたけど。


これからは、サラン。は普通にめんつゆで、オッパは途中からビビンククスにしてそうめんを食べるのが、我が家の定番になるかも。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 


 

PageTop

たまには、お外でランチ

今日は、お友達とランチをしてきました。会うのは1年ぶりくらいかなぁ。ちょっとだけ、お仕事の用事もあって会うことになったんだけど、いろんな話で盛り上がっちゃいました。というか、仕事の話はほとんどしてないかも~。ははは。



で、ランチのデザートに出てきたのはパフェ。ミニサイズだけど、ソフトクリーム、抹茶アイス、小豆が重なっていて、結構なボリューム。かなり満腹になっちゃいました。幼稚園からの友達と食べたからかなぁ、なんだか童心に戻って、楽しかった~。お店が暗くて、微妙な写真だけど……。


CAJIO3ZT---.jpg




お昼ごはんをたっぷり食べちゃったし、暑いし……。サラン。のお弁当&オッパの夜ご飯作りはちょっと面倒になっちゃって、かなり手抜きになっちゃった。ごめんよ~、オッパ。でも、オッパには好物の冷しゃぶも作ったから、いいよね。


IMG_2492-.jpg



いたって普通の冷しゃぶです。豚肉の下の野菜はレタスとサニーレタス、きゅうりとプチトマト。いつもはポン酢で食べるのだけど、さっぱり食べられるかなぁと思って、今日は大根おろし入りのポン酢にしてみました。お味のほうはどうかな~。オッパの感想が楽しみです。




ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 


 

PageTop

マフィンをリピート

この前作ったばかりヤミーさんのイングリッシュマフィン。あまりの美味しさと、フライパンで焼くという簡単さに、またまた作っちゃいました。


ずいぶんと手馴れてきたおかげで、前よりもさらにふんわり、ふっくら。ヤミーさんのレシピでは強力粉1カップで、マフィンが三つ。それだと2人で食べるにはちょっと……なので、4分割して焼いてみたら、ちょっと小さめだけど、二つ食べるにはちょうどいい大きさ。朝からもりもりと食べちゃいました。


IMG_2424--.jpg




今日は、前回美味しかったベーコンとチーズの他、「要するに照り焼きチキンだよね~」とお祭りで買った焼き鳥の残り(もちろん串から外して)もはさんでみたけど、チキンもうまい!うーん、次は何をはさもうかなぁ~。あっ、焼きたてふわふわのところもも食べてみなきゃだし。うーん、どうしよう。


最近、サラン。が欲しいものの一つが、ホームベーカリー。でも、イングリッシュマフィンがあまり簡単に美味しくできるもんだから、オッパに「これならホームベーカリー必要ないじゃん」と言われちゃった……。いや、それとこれとは別なのよぅ。でも、ヤミーさんのレシピが美味しいから、ホームベーカリー購入は、しばらく先でもいいかも?




ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 



 


PageTop

ご馳走もつらいね

昨日は、父方の祖父の13回忌。お寺での法要の後は、みんなでお食事へ行きました。


いや~、料理が出てくる、出てくる。大食いのサラン。も驚きの量。


CACDK9CN--.jpgCA4TYZSP--.jpg


鯨の盛り合わせにお刺身の盛り合わせ、から揚げにサラダに茶碗蒸し。


CAZYIDBF-.jpgCAWDU7C9-.jpg


もう満腹~と思ってたらなんと、特大エビフライ!そして、ご飯ものはいくら丼(他にも、明太子茶漬け、対茶漬けなどが選べました)。最後の締めにメロンまで。さすがにエビフライは誰も食べられず、みんなお持ち帰りしちゃいました。 


そして、さいごにもらったお饅頭。直径10センチ以上はある大きなのが二つも!!さすがにおすそ分けすることもできず(紅白饅頭なら縁起物だし、いいんだけど、さすがにね~)、賞味期限も短くて。冷凍して、ゆっくり食べるしかないみたい。


美味しいものもたくさんありすぎるというのも辛いよ~。やっぱり、美味しいものは少量を味わって食べるのが一番ですね!


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 


 

PageTop

お祭りはビールと焼き鳥

サラン。の住んでるところは、昨日今日と夏祭りの真っ最中。昨日は仕事が早く終わったので、オッパ2人で出かけました。


すっごい人出で、ちょっとぐったりしちゃいました。「出店のビール、ビール」って張り切ってたのに、あまりの人の多さに「家で、ゆっくり飲もうかぁ」と意見が一致。出店の焼き鳥にビールを買い込んで、のんびり乾杯。


IMG_2410-.jpg


焼き鳥は、なんと12本!!!ちょっとした行き違いで、こんなにたくさんになっちゃった……。さすがに全部は食べきれず、冷蔵庫に入ってます。残りは、焼き鳥丼にでもするかなぁ~。



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 


 

PageTop

初めてのイングリッシュマフィン

昨日は台風に襲われた九州。早めにお買い物に行って、のんびりとパンを焼いたり、テレビを見たりして、台風をやり過ごそうと思っていたところに先輩から「おーい、遊びに行くぞ~」という電話。



「台風、大丈夫かなぁ」と少し心配しながらも、カラオケに行っちゃったのでした。さんざん歌って、「飲み屋に行くぞー」と盛り上がったはいいものの、お目当てのお店は開いてなく……。仕方がないので(?)サラン。家で遊ぶことに。Wiiで遊んで、ご飯を食べて(珍しくお酒はなし!!!)。雨も激しくないし、風も強くないので、思わず終電までしっかり盛り上がっちゃいました。


ぜひともやってみたかったパン。すでに材料も量ってたので、夜中の12時からこねこね。レシピは最近はまってる「ヤミーさんの3STEP COOKING」のもの。ヤミーさんのれしぴは→こちら


本当に簡単で、パン作りの経験がほとんどないサラン。でも、あっという間に、ふんわりと膨らんだイングリッシュマフィンができちゃいました。フライパンでふっくら焼けるなんて、かなり感動!!焼き立てを味見したかったけど、焼きあがったのは1時近く。さすがに遅いので、翌日の朝ごはんのお楽しみにしました。


 IMG_2398-.jpg


ベーコンエッグに大根のサラダ、チーズ、プチトマトと一緒にワンプレートに。二つに割って軽く焼いたマフィンにベーコンやチーズを挟んで食べると、ボリュームたっぷりで、とっても美味しかったぁ~。思わず二つも食べちゃって、朝からかなり満腹になっちゃいました。


焼きたての味は、次回にでも。また作ってみなきゃ


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 





PageTop

日の丸弁当

オッパがいなくて一人分だと、食事の準備がとっても面倒。ついつい「適当にあるもので……」と簡単に済ませてしまいます。でも、お弁当だけは別!!どんなに手抜きでも、たいてい持って行きます。


なーんて言うと、とってもすごいことをしてるみたい?実は、全然違うんです。ほとんど効果は感じられないけど、お弁当はダイエットのため。会社で注文するお弁当はどれもボリュームたっぷり。揚げ物も多いし、毎日食べたら絶対に太るに違いないという感じなんです。


で、数日前(オッパ出張中)の超手抜き弁当。おかずはネギ入り玉子焼き、豚肉ときのこの炒め物。トマト。あまりにおかずが寂しかったので、ご飯に梅干を入れて、日の丸弁当にしてみました。  夏のお弁当は梅干入りのほうが安心だしね。


IMG_2353.jpg


この梅干は母の手作り。ファンがたくさんいるほど美味しいんです。サラン。も、他の梅干は食べる気がしません。


市場で青梅が並ぶ時期がくると、「あぁ、梅干の作り方、習わなきゃなぁ」と思うんだけど、なかなかね……。来年こそは、習いに行こうかなぁ。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 


 

PageTop

一人ぼっちのクリームパスタ

オッパはまだまだ出張。サラン。は、ちょっと寂しいけど、気ままな一人生活を楽しんでいます。ただ、お買い物に全然、行ってないので、冷蔵庫の中が空っぽ。さすがに、明日はお買い物に行かなきゃなぁ。


で、冷蔵庫にあるものでひねり出したお昼ご飯がこちら。きのことベーコンのクリームパスタです。乏しい冷蔵庫事情にしては、なかなかおいしいパスタができたかも。


IMG_2382.jpg


ソースは、生クリームがなかったので、簡単なホワイトソースにしてみました。作り方はとっても簡単。ベーコンとたまねぎを炒めたところに、小麦粉をぱらぱら(本当は振るったほうがよりよい)。粉っぽさがなくなったらバターをいれきのこ(今日はえのきとしいたけ)も入れて少しいためたら牛乳を入れます。好みの硬さになるまで煮詰めたら、塩コショウをして出来上がり。生クリームがあれば最後に少し入れても美味しいです。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 


 


 

PageTop
