れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。



PageTop

あこがれのカレー鍋

今日はお休みだったので、お正月のお買い物へ。うーん、さすがに年末は野菜もお魚も高いね~。我が家のお雑煮には欠かせない水菜も、市場では売り切れ。スーパーだと、なんと298円!!!ううっ、高いよ~、いつもなら100円とかで買うのに~と嘆きながらも、仕方なく買いました。


今年もあと2日。今頃、「年賀状書かなきゃ~」と青くなりながらのご飯の支度は手抜き。楽チンお鍋でした。しかも念願のカレー鍋。


20071230223050.jpg


あんまりカレーって感じの色じゃないけど、味はしっかりカレーです。和風のお出汁がしっかりきいていて、カレーうどんみたいな味かなぁ。具は、豚肉、鶏団子、豆腐、水菜、白菜、キャベツ、ねぎ、しいたけ、えのき、舞茸、シメジ。お鍋=白菜だけど、カレー鍋にはキャベツのほうが合うかなぁ。ごぼうをささがきにして入れようと思ってたのに、うっかり入れ忘れちゃったのが残念だけど。


〆はもちろんうどん。でね、そのまま食べたんじゃ面白くないので、なんと、とろけるチーズをプラス。これが、おつゆがまろやか~、クリーミーになって、美味しいの。赤ワインにもぴったり合うしね。


ただ、やっぱりカレー鍋は我が家の「定番」にはならないかなぁ。美味しいし、子供には受ける味かなぁとは思うけど……。次は普通のおなべがいいかも。



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif 


banner_02.gif 


 


PageTop

パスタとかカムジャッタンとか

ファイルを整理していたら、いろんな写真が出てきたので今年のうちにまとめて紹介します。


20071226224746.jpg


珍しくパスタのランチ。いつごろのランチだろう?記憶にないけど、みかさんのリーンなパンと一緒に食べました。そういえば、いまだにリッチな生地は作ってないんだよなぁ。リーン生地が食事によく合うので、ついつい繰り返し作ってしまうのよね。来年はぜひ、リッチ生地に挑戦するぞ!!


20071226225042.jpg


これは、1週間くらい前のご飯かな?ジャガイモと豚肉の辛いお鍋、カムジャッタンです。本来は豚の背骨で作るのだけど、そんなものは手に入らないのでスペアリブで代用。十分いいお出汁が出ます。このスープにご飯を入れて、胡麻油と刻み海苔を入れて炒めても美味しいです。いつも大なべ一杯作るので、数日間食べ続けました。


20071226225837.jpg


これはおとといの朝ごはん。スモークサーモン&チーズとポテトサラダのサンドイッチです。クリスマス用に買ったイチゴの残りを添えて、アールグレーと一緒にいただきました~。朝からちょっと、贅沢な気分?
 


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif 


banner_02.gif 





PageTop

ダメダメなハンバーグ

クリスマスって24日ばかりが注目されるけど、本番は25日なんだよね?なので夜ご飯はハンバーグにしてみました。ハンバーグって、ちょっとご馳走な感じがすると思うのは、サラン。だけかしら。


ところが、今回のハンバーグ、オッパからいろんな駄目出しをされてしまいました。まずは「いくらなんでも、焦げすぎだろ」と言われ、さらには「盛り付けが、寂しすぎない?何で、サラダと一緒にきれいに盛り付けなかったのさ」と。ううっ、確かにどれもごもっとも。ハンバーグの横のトマトが余りにも寂しすぎます……。あぁ、本当なら人参のグラッセにブロッコリーの湯がいたのとかを付け合せにするんだけど、その余力がなかったの。許して~。


20071226003853.jpg



でもいいの!ハンバーグがダメダメでも、切っただけのこんにゃくのお刺身が美味しかったから~。このこんにゃく、お取り寄せしたものなんだけど、めっちゃ美味しい。臭みもほとんどにないし、ぷりぷりしつつ優しい歯ごたえ。セラミドたっぷりの生芋こんにゃくなので、お肌がきれいになってくれるといいなぁ。冬はどうしても乾燥しちゃうもんね。


←お試しで3袋1000円でした。



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif 


banner_02.gif 


 

PageTop

お家でのんびり、クリスマスイブ

クリスマスイブの昨日は、嬉しいことにサラン。もオッパもお休み。外食も楽しいけど、おうちでのんびりもいいよね~と、ディナーはサラン。が作ることにしました。


20071225070300.jpg


ハムのテリーヌ、トマトのクリームスープ、サラダ、みかさんのリーン生地で丸パン。そして、メインは前に作って美味しかったスペアリブのマーマレード煮。オーストラリア土産に頂いた赤のスパークリングワインも開けて乾杯。


20071225070315.jpg


どれも美味しくできたけど、今回、一番美味しかったのはハムのテリーヌかも。ふらりと本屋に立ち寄ったら「かんたん美味」シリーズの新刊「かんたん美味お料理歳時記」が出てたの。今回は書き下ろしで、季節の行事ごとのメニューが満載。クリスマスメニューも前菜からデザートまで全部で7種類も載ってて、そのうちの一品なんだけど、これが本当に簡単&美味しい。フードプロセッサーであっという間に出来るのに、味は本格的で、大満足でした。



オッパからのプレゼントはイブサンローランのクリスマスコフレ。大振りのペンダントを開けてみると中はリップパレット。わーい、化粧品好きなのを(ほとんど化粧はしないんだけどね。集めるのが好きなの)よく分かってる~。




そして、サラン。からのプレゼントは……。まだ買ってません……。お財布をあげたいのだけど、オッパは色々と好みがうるさいの。サラン。が適当に買ってもたぶん気に入らないので。それよりも、時間をかけてでも納得いくものを本人に探してもらって、それをあげたほうがいいかなぁと思って。お願いだから、ボーナスが残っているうちに選んでね~。



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif 


banner_02.gif 



 



PageTop

ポテチチョコでティータイム

忘年会ラッシュの谷間に、ホッと一息ティータイム。アールグレイのお供は、買えなくて悔しい思いをしたロイズのポテチチョコ。ブログを見た友達が北海道土産に、わざわざ買ってきてくれたの。ありがとう~。やっぱり、持つべきものは友達だね。


20071220235933.jpg


しょっぱさと甘さの絶妙なバランス。チョコの味がメインだけども、時々「あ、ポテチだ」と分かる瞬間があって。


でもね、カロリーが恐ろしい??食べた後に気が付いた!!小皿に盛っておいてよかった。袋から直接食べたら、あっという間に半分とか食べちゃいそうだもの。それぐらい美味しかった~。本当に、ご馳走様でした。


ちなみに、サラン。がのんびりティータイム中は、オッパはポテチチョコに興味を示さず。そのくせ、サラン。がいない時に食べたらしく、後から「あんなに美味しいもの、独り占めして食べようとしたでしょ」って言われてしまいました。ええ~、「一緒に食べようよ」って、声かけたじゃない。何言ってるんだか、まったくプンプン。失礼しちゃうわっ。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif 


banner_02.gif 


 

PageTop

10人前のおもてなし

10人分のおもてなし、何とか終わりました。ふ~、やれやれ。とはいえ、お料理だけ作り置いて、サラン。は逃亡したので(豪邸ではない我が家、居場所もないですしね)、評判がどうだったのかは、よく分かりません。が、まぁ、お料理はほとんど残っていなかったので、美味しかったのでしょう。たぶん……。


20071222023021.jpg


この前と、さっぱり変わり映えのしない献立ですが、一応、準備の合間に1枚パチリ。しかも、急いで取ったので、微妙な写真ですが……。サラダ、ナムル2種(もやし&ほうれん草)、キムチ2種、トゥブチョリム(豆腐の煮物)、チヂミ、タコときゅうりのチョコチュジャン(辛子酢味噌)和え。それから、ピザと皿うどんも作りました。サラン。が出かけた後に、オッパがご飯にナムルを乗せて、目玉焼きも作って、ピビンパップを作ったみたい。


で、逃亡してたサラン。は何をしていたかというと、居酒屋で飲んでました。友達&会社の先輩と。その後はカラオケに行きたかったのだけど、さすが12月の週末。人が多くて、なんと、なんと1時間待ち。いつも行っているオンニのお店で、歌わせてもらったのでした。


さすがに10人分の食事の準備は大変。でも、テレビなんかで時々みかける大家族は、これが日常なんだもんね~。本当に大家族のお母さんには頭が下がります。サラン。は絶対に無理だわ。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif 


banner_02.gif 


 




 

PageTop

お家で忘年会

昨日は、オッパの知人(日本人)を招いて、我が家で忘年会でした。お客さんは4人。でも。サラン。は朝から仕事だったので、時間があんまりなくて。大慌てで準備しました。


こういうとき、一番悩むのは何を作るか。やっぱり皆さん、韓国料理を期待されているだろうし……。でも、そんなに韓国料理のレパートリーがあるわけでもなく、飲み会にぴったりな韓国料理なんてそんなに知らないし……。というわけで、時間もないしと開き直って、いつも食べている韓国料理に普通のお料理をプラスすることにしました。


実は以前、無理して、ほとんどを韓国料理にしたこともあったの。でも、それだと、サラン。の負担が大きすぎて、けんかになりかけちゃって。おもてなしだからって、背伸びしすぎちゃ駄目だよね。


20071220191026.jpg



メニューはほうれん草のナムル、もやしのナムル、サラダ、前もって作っておいたコッチョリ&カクトゥギ。準備の合間に、一枚だけ写真をパチリ。それからチヂミにトッポッキ、トゥブチョリム(豆腐の煮物)、ピザの9品。おぉ、振り返ってみると、結構たくさん作ったね~。それにしても、変な組み合わせ??まぁ、我が家の食卓はこんな感じですよ~ということで。


そして、ピザ生地が1枚分残ったので、今日のお昼もピザにしました。


20071220191827.jpg




実は、なんと明日も別の方(オッパの知り合いの日本人)を招いて忘年会……。しかも、今度は10人近いとか!!!ぎゃ~~。4人くらいのお客さんなら、慣れてるのだけど、10人なんて量の見当が付かないよぉ。幸いメンバーが違うので、同じメニューを2倍作って、1、2品プラスすればいいよね?


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif 


banner_02.gif 


 

PageTop

ようやく上手く焼けたよ

残しておいた6個の餃子、焼きに何とか成功しました~。なんか地味な写真ですが……。それから、餃子に大小があるのはご愛嬌。手作りっぽくっていいでしょ?


20071217213833.jpg


元のレシピは強力粉:薄力粉:お湯=1:1:1の割合でこねるんだけど、薄力粉が足りなくて。たぶん強力粉:薄力粉=2:1くらいだったかなぁ。水分が少ない配合だからなのか、強力粉が多かったからなおか、ホームベーカリーが苦戦。羽がね、あんまり回らないの。普通の羽の回り方がくるくるくるくるって感じだとすると、くる……くる………くる……って感じ。時々止まるというより、時々回ってくれるってかんじ?


で、指定の15分のこねた後、不安だったので少し手でもこねこね。かなり弾力があるので、全部自分でこねるのは大変かも。やっぱり、ホームベーカリー様々だね。


一番の関門、生地を丸く伸ばすことなんだけど、これは慣れが大切みたい。最初はぼろぼろで全然丸くならなかったけど、最後のほうは何とか丸くなったもん。ただ、丸くならなくても、包んでしまったら意外と分かんないんだけどね。


さて、この餃子、オッパが飲み会で昨日の夜は居なかったので、サラン。が独り占め。「ビールと一緒に、ふふふ」と思ってたのに、体調が悪くって。これから先、しばらく飲み会が続くので、昨日はビールは我慢しました。あぁ、ビールとよく合うのに。また作らなくっちゃ。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 




PageTop

おすしと餃子?

さすがにこのところ手抜き続きだったので、昨日は、「お休みの日の夜ご飯だもの、ちょっと頑張って作ろうかなぁ」と思ったサラン。でした。で、オッパに「何がいい?」って聞くと「何でもいいよ~」との返事。この「何でもいいよ」って、ちょっとムッとしません??特に、メニューが思い浮かばないとき。でもまぁ、昨日は「餃子する?」「いいね~」ということだったので、早速お買い物へ。


そうしたら、夕方だったのでお刺身もおすしも割引してるじゃないですか!!さすがデパート、割引開始が早い☆しばらく悩んだ挙句、300円引きのお寿司(元値は838円)を1パックだけ買って、予定通り餃子は作ることに。


20071216230220.jpg


で、色々作ってさぁ食べるかと思ってしみじみ眺めると、なんか、へんてこりんな組み合わせに。和のおすし、洋のサラダとイチゴ、中の餃子に韓のカクトゥギ&わかめスープ(ミヨックク)。まぁ、我が家の食卓ではよくあることなので、気にしない、気にしない。


写真に餃子が写ってないのには理由がありまして。ええ、見事に焦げたんです。かなり黒くて、とてもお見せできる状態ではありませんでした。「1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 」を参考に、ホームベーカリで皮をこねこねして作ったのになぁ……。


さすがに皮が手作りだけあって、味は最高。皮がもちもちしてて、食べ応えもあります。そして事件が発生。


猫舌のオッパは、普段は熱そうなものは用心してゆっくり食べるの。でも昨日は何をあせったのか、ぱくっと一口で食べちゃって。当然ながら相当に熱かったらしく、口の中を見事にやけどしちゃったみたい。あ~あ~。20個もあるのに、サラン。がいくら食べるのが早いとはいえ、そんなにあわてなくてもいいでしょうに。まったく、プンプン。


餃子はあと6個残ってるので、写真はまた次回。今度こそは焦がさないように焼けますように。そのときに、作ったときの感想なんかも書きたいと思います。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 



 

PageTop

ランチ、手抜き?の日々

最近なんだか疲れ気味で(遊びすぎだからという説も)、なかなか起きられず。なので、手間要らずなランチが続いてます。


昨日は焼きそば~。前に作って美味しかった「きょうの料理ビギナーズ10月号 」のレシピをリピートしました。


20071216165247.jpg


ウスターソースだけの味付けなのに、やっぱりうまい!!今回は中華なべにちょっと麺が張り付いて、カリカリと焦げたところも出来たし、大満足。焼きそばの焦げたところって、焼きそばの中で一番美味しいと思うのは私だけかしら?


そして、今日のランチ。昨日に輪をかけて起きられなくて……。



20071216165741.jpg



ソーセージ&目玉焼きは何とか作ったけど、後はすべて冷蔵庫の残り物……。ほうれん草とブロッコリーのサラダ、野菜の甘酢漬け、菜の花の胡麻和え、水キムチ、ちょっとしか写ってないけどカレー。それから、写真にはないけど辛子高菜&韓国海苔。品数だけはたくさんなので、「バイキング風といえなくもないし、こんなのもたまにはいいよね」ということにしておきました。でも、しばらくはこの手は使えないんだよなぁ。冷蔵庫のものを食べきっちゃったから……。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 



 




 

PageTop

高菜で楽々お弁当

昨日のお昼ごはんはとんこつラーメンだった我が家。以前買っておいた辛子高菜を開けたので、サラン。のお弁当にも入れてみました。イメージはほっかほっか亭の高菜弁当。といっても、分かるのは九州の人だけかも……。


今回、調べてみて初めて知ったんだけど、ほっかほっか亭って、北は北海道、南は九州にお店があるの。でもね、関東、関西は空白地帯。北と南から攻めていって、全国制覇するのが会社の目標なのかなぁ。ちょっと、知りたいところです。


たかな弁


本物の高菜弁当は高菜と錦糸卵に紅しょうがなんだけど、ちょっとアレンジして卵はそぼろにしてみました。でも、これがみごとに失敗。「NHK きょうの料理ビギナーズ 12月号」のレシピで作ったのだけど、醤油がどぼっと入ってしまって。味は塩で加減したので大丈夫。でも、色がね~。茶色い卵のそぼろになっちゃった……。


それから、おかずは鯖のじんだ煮と大根ときゅうりのサラダ。じんだ煮というのはぬか床を使って鯖とかいわしとかを煮たもので、北九州の名物だとか。ずいぶん前に食べたときは「なんか臭くて、苦手かも~」と思ってたんだけど、久しぶりに食べたら、お酒にもご飯にもぴったりで、子好物に。この前、友達にもらったものが冷蔵庫に残ってたので、お弁当に入れてみました。


おかずもご飯もほぼ詰めるだけの楽チンお弁当。高菜はまだまだあるので、また、高菜弁当を作らなきゃ。色の鮮やかな卵のそぼろを作るべく、リベンジもしないといけないしね。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif 


banner_02.gif 


  


 

PageTop

初めてのケーキバイキング

夜遅くまでしゃべりまくり、睡眠時間わずか4時間ほどの忘年会から帰ってきたサラン。は、ちょっとだけ仮眠を取って、またまたお出かけ。人生初のケーキバイキング(甘党ではないので、未経験だったの)に行ってきました。


とあるホテルの喫茶室(というのがぴったりな、日本庭園が見える落ち着いた雰囲気。決してカフェではないの)で期間限定のバイキング。ロールケーキ食べ放題&ドリンク飲み放題で、ビュッフェ形式ではなくオーダースタイルでした。


ケ-キバイキング


5種類あるうちから、マンゴー&抹茶をセレクト。それ以外にもコーヒーやイチゴなどがありました。以前、ここのラズベリーを食べて、とても美味しかったの。だから期待してたのにバイキングにはなくて、ちょっとがっかりしたけど、マンゴーがなかなか~。あっさりしていて、あっという間に完食。そして抹茶のほうに突入したのだけど、さすがに半分ぐらい食べたところで、フォークをもつ手の動きが悪くなり。いや、全部、頑張って食べたけどさ。


さすがに、この日は、前日からの食べすぎで胃がもたれてしまいました。しかも、悲しいことにサラン。は仕事だったの。もう、眠くて眠くて。仕事中は、眠気と胃の不快感との戦いでした。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 

PageTop

泊りがけの忘年会

日曜日の夕方からは、友達と泊りがけの忘年会へ。食事は豪勢に、ふぐ&鯛でした~。




ふぐお泊り1


まずは、どどんとふぐ刺し。あまりの興奮が写真にも表れてますな。こんなにアップにしなくてもと言うぐらい、近づいてしまい、何がなにやらという写真に……。




そして、おすしや茶碗蒸しを頂き、ふぐのひれ酒を飲んでいるうちに、もう一つの大物、鯛のあんかけが登場~。パチパチパチ。




ふぐお泊り2


鯛の丸ごとのからげに甘酢あんがたっぷりかかった一品。でもね、さすがのボリュームにみんなギブアップ。ちょっと甘みの強いあんだったので、「うーん、苦手かも」という意見もあったし……。




そして、ふぐチリ&ぞうすい&デザートと突き進み、超満腹に。うっかりしたことに、誰もふぐチリの写真を撮ってないの。あまりに満腹すぎなもんだから、そこまで頭が回らなかったみたい。


食事後はお部屋でおしゃべりタイム。お腹一杯だったので、用意しておいたおやつには手が伸びず。でもチューハイ&日本酒と、お酒はしっかり頂きました!!




ところで、オッパはどうしたかって?いつも我が家でオッパを交えて飲み会をしているメンバーなので、お食事だけは参加させもらいました。そして、泊まらず先に帰ったのでした。おかげで女同士の濃い会話が交わせたわ。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


  

PageTop

クリスマスケーキを作ったよ

日曜日と月曜日はいろいろと忙しく、慌しい1週間の始まりとなってしまいました。


まずは日曜日の午後。ホームメイド協会で、クリスマスケーキを習ってきました。去年はいいなぁと思っていた講座が満員で、受けられなかったので、かなり楽しみにしてたの。


クリスマスケ-キ1


こちらがその作品、「パレー・ドール・ノエル」。地球上のクリスマスと言う意味だとか。ちょっと表面がぼこぼこしているところはご愛嬌ということで。不器用さが十分に発揮されてしまったケーキ講座でした……。ううっ。



クリスマスケ-キ2



切り口はこんな感じです。先生の見本なので、とっても綺麗。チョコレート味のスポンジとマンゴーのゼリー、カラメルのムースという組み合わせ。「マンゴーとカラメル?」と思ったけど、これがなかなか合うの。お酒もたくさん入ってて(ラム酒&ウォッカ)、どちらかというと大人の味でした。


で、このケーキの一番のポイントになるのが、上に載ってるチョコ。転写シートの上にパータ・グラッセというチョコレート(?)を流して作るんだけど、思ったより簡単。もちろん、おうちで作るにはハードルが高いんだけどさっ。でも、自分でこんんなのができるなんてと、かなり感動しました。講座は決して安くはないのだけど、このチョコが体験できたというので、とっても満足です。


さて、問題がひとつ。クリスマスに、このケーキを本当に作るのだろうか……。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。 


recipe_blog_1.gif


  banner_02.gif


 

PageTop

チャプチェでおもてなし

昨日は、サラン。の会社の先輩(かつ、高校の先輩でもある)が遊びに来てくれました。最近、韓国にはまっているというので、メニューは韓国料理がいいかなぁと、久しぶりにチャプチェを作ってみました。1年ぶりぐらいかなぁ。


20071209025554.jpg


チャプチェは韓国春雨(日本のよりかなり太くて歯ごたえがいい)と肉や野菜の炒めたものをのを和えたもの。日本人の口にも合いやすくてとっても美味しいのだけど、かなり手間がかかるのが難点。この日はニラ、人参、ほうれん草、しいいたけ、きくらげ、玉ねぎの6種の野菜を入れたんだけど、一つ一つ味付けを変えて炒めるのがね~。初めてオッパがサラン。に作ってくれたときなんて、フライパンを手に「うー、面倒くさいよ~」と叫んでたっけ。当然ながら、サラン。もかなり気合が入らないと、作る気にはなれません


でも、久しぶりに食べると、やっぱり美味しいね。多めに作ったので、しばらくは楽しめそう。


それから奥に見えているのは水キムチ。10日ぐらい前に作っておいたものなんだけど、ようやく味がなじんできたかなぁ。白菜キムチも、同じ頃に漬けたんだけど、そちらは発酵がまだまだ。早く美味しくなれ~、キムチチゲが食べたいぞ~と、首を長くして待っているところです。

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  


recipe_blog_1.gif

 

banner_02.gif

 

PageTop

あったか第三弾は肉まん

あったかシリーズ第三弾は、みかんさんレシピの「シンプル肉まん」に挑戦してみました。本を買ったときから、かなり気になっていたこのレシピ。思ったよりも簡単なのに、とっても美味しく出来ました。まぁ、あんの包み方はまだまだ練習の余地があるけどね。



シンプル肉まん



お昼ごはんにと、粉200グラムで6個を作ったの。「冷凍も出来る」というので、残ったら、冷凍してあとでサラン。のおやつにしようとひそかに楽しみにしていたのに、オッパと二人、夢中で全部食べちゃった。具があっさり、ジューシーで、皮はもちもち。長崎には美味しい肉まん屋さんがあちこちにあったんだけど、それにも負けない美味しさでした。この冬は肉まんブームが我が家にやってくるかも??



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  




recipe_blog_1.gif 


banner_02.gif


  


 

PageTop

はふはふグラタン

お鍋に続いて、あったかご飯シリーズ、第2弾。昨日のお昼はグラタンでした。


20071206024011.jpg


とはいえ、昨日は時間もなかったので、超手抜き。マ●ーです。手作りのグラタンの味には敵わないけど、たまにはいいよね。パンは手作りだしさ(とはいっても、ホームベーカリが焼いてくれたんだけど)。


それから、サラダはサニーレタス&スライサーで薄く切ったパプリカ。この薄切りのパプリカ、サラン。のお気に入りです。ひらひらしててかわいいし、食べやすいしね。


2年ぐらい前かなぁ、友達の実家に遊びに行ったときに、友達のお母さんが作ってくれたサラダにこの薄切りパプリカが入ってたの。それまで、パプリカてお店で食べるものというイメージだったので、「おぉ、こんな食べ方もあるのね」と感動したっけ。それ以来、パプリカを買うようになって、時々思い出しては、スライサーで薄切りにしてます。


今日は夜になって小雨も降りはじめたし、しばらくは寒い日が続きそう。あったかご飯第3弾は何を作ろうかなぁ。


ランキングに参加しています。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 

PageTop

お家でふぐチリ

最近は寒い日が続いてるけど、一昨日の寒さは半端じゃなかった!お昼間でも10度を切るくらい。やっぱりこんな日はお鍋よね~と、スーパー&市場に買いだしに行ってきました。


サラン。の第一希望は「カレー鍋」。昨年からお店なんかで流行っていて、今年は家庭用の味付けだしも販売されているんだとか。「これは試してみなくっちゃ」と張り切ったはいいものの、スーパーには売ってなくってがっかり。


さすがに他のスーパーまで行く元気はなく、第二希望の「ふぐチリ」にすることに。とはいっても、買ったのは本ふぐ(とらふぐ)ではなくて、お財布に優しいかなとふぐ(夏ふぐ)。味は本ふぐにはかなわないけど、思う存分食べれるし、お家で食べるにはこれで十分だと、サラン。は思っています。


20071206022503.jpg


お鍋の左下のほうにふぐのお姿。オッパと二人で食べるには大きすぎる土鍋なので、具が少ないよいうに見えちゃうかも。二人用の小ぶりの土鍋も欲しいのだけど、収納するところがなくて……。広いお家に引っ越したいなぁ。


今回の〆はうどんにしてみました。二人で2玉はちょと多かったのだけど、ふぐのうまみたっぷりのスープが美味しくて、全部食べちゃった。ご馳走様~。


寒い日は鍋に限るね。カレー鍋にも挑戦しなきゃいけないし、もつ鍋、ちゃんこもいいなぁ。次は何にするかなぁ~。今から楽しみだ。


ランキングに参加しています。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 

PageTop

私もおうちで穴子丼

サラン。の苦手な食べ物の一つがうなぎと穴子。なんだか妙にこってりしたタレがどうもね~。でも、オッパはどちらも大好き。なので、いつもは一人で食べてもらっていました。


でも、おうちでご飯とかパンとかお菓子とかのyuuさんが美味しそうな穴子丼を作ってらっしゃったの。しかもyuuさんも「市販のものはねっとりしてて苦手」だとか。それなら、おうちで作ればサラン。も食べられるかも~と、思っていたのです。そうしたら、スーパーで穴子(もちろんさばいたの)を発見。これはチャーンスと、今日のお昼ごはんに早速チャレンジしてみました。


20071204202436.jpg


下処理の仕方がよく分からなかったので、→レシピ ☆煮アナゴ☆えてもん流 by えてもんを参考にさせてもらいました。なんだかいい香り~。わくわくして一口食べてみると、うん、これなら食べられるかも。なかなか美味しいじゃん。オッパも「うーん、美味しいね~」とすごい勢いで食べてました。って、忙しくて朝ごはんが食べられず、めっちゃお腹がすいてたからというのもあるんだけどね。


 えっと、写真がしょぼいのはご愛嬌ということで。1パック3匹入りのを買ったんだけど、二人で食べるには微妙に少なくって。なんせ、穴子なんて、ほとんど食べたことがないもんだから、量の見当がさっぱりつかなかったの。煮上がってから「ちょっと少なかったかも」と。一人あたり2匹は欲しいところです。穴子好きのオッパにたっぷりよそったものだから(そちらを写真とればよかった……)、サラン。の分は、ちょっぴりになっちゃった。なので、写真はしょぼしょぼ。せめて、ねぎとかゴマとか添えればよかった。はぁ、がっかり。


次はたっぷり買ってきて、思う存分、穴子丼を堪能するぞ~。


ランキングに参加しています。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 

PageTop

香りに誘われ

カレーとかお好み焼きって、香りをかぐだけで「あぁ、食べたい~」とたまらなくなるもの。会社で「今日の夕飯、どうしようかなぁ」と思っていたところに、どこからかソースのいい香りが。先輩が出前でお好み焼きを頼んでいたのでした。


キャベツもあるし、豚肉もあるし、仕事が思ったよりも遅くなったしと、今日の夕飯は迷うことなくお好み焼きに決定。ビールにも合うしね~。


20071203224958.jpg


我が家のお好み焼きの作り方は→こちら。今日は冷蔵庫にあった紅しょうが、揚げ玉、桜海老も入った豪華版。あっ、お肉は少しだけだったけど……。あとは、残り物の海苔巻き、お味噌汁(豆腐、白菜、ねぎ)、サラダ(サニーレタス、パプリカ、生ハム)にコッチョリ。なかなかビールの進む晩御飯でありました。うーん、眠い。


ランキングに参加しています。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif





PageTop

辛~いお鍋、タットリタン

やっぱり寒い日は暖かいおなべが最高。それが辛いとぽかぽかして、なお嬉しい。ということで、先日、タットリタンを作りました。


20071202234228.jpg


タットリタンは鶏肉、ジャガイモ、玉ねぎ、人参を煮込んでコチュジャンとか唐辛子で味をつけた辛~いお鍋。いつも大なべ一杯(写真のお鍋ではなくって、ずっと大きいの)作って、しばらく楽しみます。今回もたっぷり作って、3日間食べました。オッパの大好物なので、すぐになくなっちゃうの。


その他は水キムチ、もやしの湯がいたの、ゆで卵のサラダ、お料理教室で作った海苔の和え物。サラダは、「きょうの料理ビギナーズ12月号 」を参考に、ゆで卵とブロッコリーのサラダに冷蔵庫にあった湯でえびをプラス。ご飯のおかずにもいいけど、やっぱりパンに合いそうな味。うん、今度はパンと一緒に作らなくては。



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


  


 


PageTop
