れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。



PageTop

頂き物で豪華ご飯

昨日のお昼は、おもてなしといいつつ、お客様がお寿司にチヂミとジョン、プリン、果物と色々と持って来て下さって。かえって、色々とご馳走になったのしたそして、どれも量がた~っぷりで食べきれず……。昨日と今日の晩ご飯に、ありがたく、美味しくいただきました。


20080229225441.jpg




そんな今日の晩ご飯。ニラのチヂミになす、しいたけ、えび、豚肉のジョンと、肉野菜炒め(串に刺しにくかったお肉&残り野菜を炒めただけ)、ミヨックック(わかめスープ)、キムチ。韓国料理だらけの食卓に、オッパのご飯が進むこと、進むこと。おかわりして食べていました。


本当に、皆さん、ご馳走様でした~。


お買い物メモ:パン300円


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


 recipe_blog_1.gif  


 banner_02.gif 


 


PageTop

お花畑のサラダ

今日のお昼は、久しぶりのおもてなし。せっかくなので、この前習った韓国料理を色々と作ってみました。と、ばたばたしていたので、全体写真はありません。メニューはもやしご飯、牛肉と野菜の串焼き、スンドゥブ、海鮮チヂミ、それから海苔巻きサラダ。


海苔巻きサラダは巻く野菜&盛り付けをちょっと工夫してみたら、こんな仕上がりになりました!!!


20080228154519.jpg


なんだか、お花畑みたいでしょ?オッパも「おお~、芸術だね~」と大喜び。本当は彩りにパプリカを使う予定だったんだけど、スーパーに行くと、パプリカが思ったより高くって……。困ったなぁと、近くを見るとエディブルフラワーが。値段も、パプリカの半分。「これはいけるかも~」と、ひらめいたの。本当に、節約週間のおかげだね。


で、このサラダ、どうなっているかというと、深めの皿に、手巻き寿司状のサラダを盛り付けただけ。コチュジャンに酢や砂糖を混ぜたソースをつけて、いただきまーす。


20080228222930.jpg


一つ一つはこんな感じ。手で持って、ぱくっと食べられます。


そしてこの「お花畑サラダ」、嬉しいいことに作り方がとっても簡単。手巻き寿司サイズの海苔に、サニーレタス、エゴマの葉、水菜、青ねぎ、貝割れ、エディブルフラワーを乗っけて、くるっと巻いただけ。普通のサラダと違って、野菜の水分をしっかり切ってしまうと、海苔がほどけてきちゃうので、そこだけ要注意。軽く水気を切る程度でいいと思います。


ソースは、市販のチョコジュジャン(唐辛子酢味噌)でも。エゴマの葉を他の野菜に代えて、ゴマドレッシングとか、青じそドレッシングとかをつけて食べても美味しいかも。野菜とドレッシングの工夫次第で、アレンジが広がりそう


お買い物メモ:子大豆もやし72円、大豆もやし90円、シメジ78円、エゴマの葉50円、貝割れ30円、エディブルフラワー100円、胡麻油313円。




ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


 recipe_blog_1.gif  


 banner_02.gif 


 


 




PageTop

クリームシチューでパスタ

微妙に残ったクリームシチュー。オッパと二人で食べるには少ないしなぁ……。牛乳で伸ばしてパスタソースにしちゃえば、二人分あるかも!と、お昼ご飯に試してみました。


20080227155020.jpg



ジャガイモが入ってるので、ボリュームたっぷり。ソースも煮崩れたジャガイモのとろみで濃厚な感じ。かなりお腹一杯になる一品でした。


そして、「届きましたよ~」と連絡のあった、ホームベーカリーの羽根。喜んで受け取りに行ってきました。で、パンケースに付けてみたら、はまらないの……。なぜ???かなりショックに、呆然としてしまいました。また明日、電気屋さんに行ってこなくては。



お買い物メモ:厚揚げ70円、長ネギ130円、青ねぎ120円×2、人参80円、アスパラ200円、エリンギ100円、生姜150円、青唐辛子300円、コチュジャン500円、豚こま240円、牛肉(焼肉用)1150円、あさり256円、豆腐114円(明日はお客さんが来るので、お買い物も大量……)


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


 recipe_blog_1.gif  


 banner_02.gif 


 


 

PageTop

なつかしのホワイトシチュー

買い置きの食材の棚をよく見ると、賞味期限がピンチのものが出てくる、出てくる。ううっ、特売の日に、思わず買ったあれやこれ。昨日は「いい機会だもんね」と、そのうちの一つ、ホワイトシチューのルーを使って晩ご飯にしました。


シチューのほかは、もやしのナムルとサラダ。シチューのときって、おかずをどうすればいいのか悩んだ結果、「もう、何でもいいや」と冷蔵庫にあったもやしでナムル……。いや、意外と合いました。



20080225232948.jpg


 


韓国に留学中、無性に食べたくなったものの一つが、クリームシチューでした。韓国生活も3ヶ月が過ぎた頃かな?毎日、毎日、韓国料理の日々にちょっと胃袋が疲れてた&洋食の味に飢えていたからなのかなぁ。


そして、その思いはクラスメイトの日本人&在日韓国人の女の子、共通のものだったらしく、「食べられないなら、作っちゃおう!!」という結論に。自炊が出来る下宿に住んでる子のところにみんなで押しかけて、わいわいとシチューパーティーをしたのでした。ルーは、誰かが実家から送ってもらったんだっけ?細かいところは覚えてないけど、汗をかきながら(7月くらいだった)食べたあの味は、今でも忘れられません。


オッパに聞くと、家庭で作っては食べないものの、韓国でもクリームシチューは簡単に食べられるとか。宅配ピザのサイドメニューの定番みたい。なんだぁ~と、ちょっとがっかり。でも、あのときの味は、苦労して食べた分だけ、美味しかったんだと信じたいな。


20080226131644.jpg


そうそう、昨日の食後のデザートはこんな品を。ソン・スンホンのファンミーティングに行った方のお土産のチョコ。普通に、美味しく、いただきました。ファンには格別な味なのでしょうね~


お買い物メモ:ブロッコリー150円、水菜30円


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


 recipe_blog_1.gif  


 banner_02.gif 


 


 



PageTop

煮込んで美味しいテンジャンチゲ

チェーン店じゃない、韓国の人がやっている韓国料理屋さんにオッパと行くと、いいことが♪♪。頼んでいないお料理が出てきたり、安くしてもらえたり、かなり親切にしてもらえます


一昨日のこと、オッパと二人して、知人に韓国料理をご馳走してもらったときも、そうでした。チャプチェを頼んだはいいものの、食べきれず。「包んでください~」とお願いしたら、ついでにカクトゥギや切り干し大根の和え物まで一緒に包んでくださって。「これ、持って帰っていいよ」という知人の言葉に甘えて、ありがたく、昨日の晩ご飯に登場させてもらいました。


20080225005740.jpg


最近、オッパが忙しく、久しぶりに2人で食べる晩ご飯。サラン。の体調もようやく復活してきたし、ビールで乾杯~。一緒に食べようと、数日前から煮込んでいた手羽先の黒酢煮もとろとろになってて、いい感じ。ちなみに、レシピは「きょうの料理ビギナーズ 2007年 12月号  」のもの。


そして、この日は、久しぶりのもの作ってみました。1年ぶりくらいかなぁ。韓国のお味噌汁、テンジャンチゲ!作り方も、味噌汁とほとんど同じ。違いはといえば、味噌を入れてから、ぐつぐつとよーく煮込むこと。それと、ちなみに、具は豆腐、ズッキーニ、えのき、大根、青唐辛子、長ネギでした。


20080225010151.jpg


 韓国の小さな土鍋がないので、一人用の土鍋に入れて見たけど、やっぱり冷めにくくていいね~。オッパは「日本の味噌汁も美味しいけど、やっぱり、テンジャンチゲのほうが好きだなぁ」だって。はい、反省してます……。だって、サラン。はやっぱり日常的に食べるにはお味噌汁のほうが好きなんだもん。テンジャンチゲは、独特の風味があるしね~。まぁ、それが美味しいのだけど。


これからは、3回に1回くらいは、テンジャンチゲにしようかなぁ。いや、4~5回に1回?


 お買い物メモ:子大豆もやし71円、ビール2本、鶏モモ肉1枚、鶏胸肉2枚、豆腐、卵~1355円


 


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 



PageTop

棚をごそごそ、ナポリタン

今日は日曜日。オッパは教会でお昼ご飯のはず~と、のんびり寝てたら、「お腹すいたよ~」と声が。急な仕事が入って、今日は教会には行けなかったんだって……


「冷凍ご飯もないし、困ったなぁ」と棚をごそごそしてたら、賞味期限がかなりピンチのパスタソースを発見。特売の日に買って、すーっかり忘れてたのでした。


20080224155311.jpg


久しぶりのナポリタン。「なかなか美味しいね~」とオッパも意外と喜んでくれて、「昔の私、でかした!」と自分で自分を褒めておきました。


パスタソース、あと2袋(ミートソースとなすトマト)あるので、節約月間の間に活用しなくっちゃ。


 


お買い物メモ:イチゴのロールケーキ1000円(先輩へのお礼の品。体調を崩したときに、勤務を代わってもらって、迷惑をかけたので)


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 


 


PageTop

やってしまった!!!!!

いつかはこの日がやってくるとは思っていたけど、こんなにあっさりとやってくるとは……。なんと、ホームベーカリーの羽根をなくしたみたい。「小さいから、いつか、なくしそうだなぁ」とは思ってたのよね。


ずいぶんと探したのだけど、見つからず……。明日(というか、もう今日ね)、仕事が終わったら、電気屋さんに行って、羽根を注文してこなくては。


ホームベーカリは使えないけど、朝ごはんにパンを食べたい!!「買ってくる?」という悪魔のささやきを振り払って、久しぶりにイングリッシュマフィンを焼くことに。なんせ、節約生活を始めたばかりですから。


もちろんレシピは、何度もお世話になっているヤミーさんのもの。レシピは→こちら


20080223003416.jpg


相変わらず生地の分割が下手で、大きさが不ぞろいなのはご愛嬌ということで。ホームベーカリーも楽でいいけど、たまには手ごねも楽しいね~。羽根が到着するまでに時間がかかりそうだったら、みかさんのレシピも手ごねで挑戦しちゃおうかなぁ。 


お買い物メモ:牛乳198円


 


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 



 

PageTop

決意のおにぎり

先月から今月にかけて、対馬に鹿児島と旅行三昧。さらにオッパのスーツを新調したりと、丼勘定の我が家の家計もちょっとばかりピンチかも?もちろん、旅行はとても楽しかったし、スーツは必要だったので、一つも後悔はないのだけど、さすがにね~というわけで、今日の朝は決意を込めて、おにぎりを握ってみました


20080221221017.jpg


ええと、何の決意かといいますと、「節約、頑張るぞ」ということで。今日はサラン。は昼前に出勤して、夜9時過ぎに帰ってくるというお仕事だったの。で、出勤前にご飯を食べるとしても、さすがにお腹がすくから、おやつのおにぎりを握って、持って行ったという訳。こんなとき、いつもなら「久しぶりにコンビニでパンでも買っちゃおう~♪」となるところを、ちょっとだけ我慢、我慢。朝ごはんの残りご飯を活用したのでした。わかめおにぎり&かつおおにぎりでした。


でも、「節約」とはいえ、挫折はしたくないし、美味しいものも食べたいので、あくまでハードルはゆるめに(え?あんまり意味ない?それでも、何もしないよりはいいかなということで)。


とりあえず、頑張るのは来月のお給料日までの29日間(2月ってステキね。日にちが少ないんだもん)。冷凍庫や棚の中の買い置き食材を最大限活用しつつ、卵とかお豆腐とかを賢く活用しつつ、でも、人を招くときは絶対にケチケチせずに。食費目標は、うーん、2万5000円?。普段、どのくらい食費がかかってるか、全く把握していない主婦失格のサラン。ですが、はてさて、節約月間は成功するのでしょうか?


お買い物メモ……トマト(2個)100円、きゅうり(3本)100円、えのき68円。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 



PageTop

美味しいね、ニラ&もやし

ひき肉&もやしにオイスターソースって美味しいんだよね~」と、先日かなぶぅさんのブログを見て思ったサラン。は、早速、実行。前から何度も作ってお気に入りのレシピを、引っ張り出してきて、昨日(というか、もう一昨日ね)の夕飯に作っちゃいました。レシピは→レシピ 超ンマ! にらもやし。 by めいじさんを参考にさせてもらいました。


20080219230205.jpg





 オイスターソース味のシャキシャキもやし&もやしはご飯が進む~。しかも、上に乗っけたとろとろの半熟卵が最高。ただ、卵が柔らかすぎて、お皿に盛り付けるのが難しいの……。成功したほうのを写真に撮ったのだけど、それでも、ぱくりと割れ目ができちゃった。ううっ、不器用物のサラン。には、盛り付けって難しいよ~。


そして、その奥に見えるのが大根の煮物と「捨てられない大根の葉でもう一品」(てんきち母ちゃんレシピ)。「捨てられない~」は、一度作って美味しかったので、リピートしちゃいました。お味噌汁の具にまで大根を入れてしまって、大根尽くしの夕食となってしまいました。あっ、オッパはカクトゥギも食べてたなぁ……。本当に大根だらけだ。



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 



 

PageTop

どれも美味しい☆韓国料理

 先日、ホームメイド協会の韓国料理講座の後編を受けてきました。前編の様子は→こちら


超豪華だった前回に比べて、今回のほうが、家でも簡単に作れるものが多かったかなぁ。手前左から反時計回りにもやしご飯、カクトゥギ、スンドゥブ(純豆腐)チゲ、海苔巻きサラダ。ケピトック(こし餡入りのお餅)、海鮮ねぎチヂミと牛肉と野菜の串焼きの計7品。  


20080218010005.jpg


今回は、胃の調子が悪く試食できず、ほとんどをお持ち帰り……。代わりにオッパに試食してもらったところ、どれも「美味しいよ」と合格点をいただきました~。パチパチパチ。


まずは、オッパが一番楽しみにしていたスンドゥブ(サラン。が何度挑戦しても、上手につ作れなかったの……)は、まさに本場の味。教室では、4人分を熱した石釜によそって、つぎ分けていただきました。熱々で湯気がもわもわ~


20080218010011.jpg


そして、海鮮チヂミ!!海鮮は豪華にエビ、イカ、ホタテ入り。家で食べる手軽なチヂミというよりも、外で食べる1枚が1~2万ウォンするようなタイプのチヂミ。作り方も、具をすべて混ぜ込んで焼くのではなくて、ねぎ、小麦粉の生地、玉ねぎ、海鮮、卵と層になってるの。生地のカリカリと卵のふんわりがたまりません。


教室ではあんまり上手に焼けなかったけど、家で練習して少しずつ上手になってきました。オッパも「今までのチヂミは、もういらないよ」だって。



海苔巻きサラダも純粋な韓国料理ではないけれど、なかなか美味しい~。サニーレタス、エゴマの葉、パプリカ、ねぎ、春菊、貝割れ大根を海苔でくるりと巻いて、見た目もおしゃれだしね。飲み会のときに、活躍してくれそうな予感です。


本当に、今回は頑張って行った甲斐があったなぁ。どれも、何度も作って自分のものにしなくっちゃ。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 

PageTop

簡単美味しいステーキ

最近、サラン。の元気がなく、ご飯も手抜きがちの日々。これではオッパにちょっと悪いなぁ&冷蔵庫の食材を使わなくてはと、数日前、久しぶりに「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」を引っ張り出してみました。


使いたかった食材はとんかつ用の豚ロース。簡単で、なるべくさっぱりしてそうで……と、目に留まったのは「超スピード簡単レシピ」コーナーの「つけて焼くだけ豚のおろし玉ねぎステーキ」。


20080218003955.jpg


本当に簡単で、しかもめっちゃ美味しい~。粒マスタードと玉ねぎのタレに漬けておいて焼くだけ。味付けのベースはお醤油なので、ご飯に合う!オッパにも「うん、この味、好き」と大好評で、ご飯をおかわりしてました。


しかもこのレシピの嬉しいところはお出かけ前にタレに漬けておいて、帰ってきて焼けば、簡単晩ご飯(byてんきち母ちゃん)になるところ。確かにね~。この手は使わない手はない!早速、リピート決定だね。 


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 



 

PageTop

ガレットで乾杯~

友人とデパートへチョコを買いに行ったときのこと。友人が「お腹すいたよぉ」というので、ガレットを食べにカフェへ行ってきました。


20080217220829.jpg


そば粉のクレープの中にチーズとかベーコンとか、いろんな具が入ってて、結構なボリューム。このときサラン。が頼んだのはツナ&トマトソースの、ちょっとピザっぽい感じでした。


このガレット、ブランチなんかにもおしゃれなんでしょうが、お酒によく合うんです!!!りんごのお酒、シードルとあわせると最高。ええ、昼間でしたが、しっかりいただいてきました。シュワワ~。


20080217223833.jpg


この日は、夜も飲み会だったというのに……。まぁ、シードルって味はりんごサイダーみたいなもんだしね。それにしても、このピンク色、可愛いですよね~。


そういえば、お好み焼きやピザといった粉料理が特集の「NHK きょうの料理ビギナーズ 2月号 」にも、ガレットの作り方が載ってたんだよね。作り方は意外とシンプルだし、そば粉もあるし。家でも作ってみなくては。もちろん、ピンクの可愛いシードルも準備して。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  


 recipe_blog_1.gif


 banner_02.gif


 




PageTop

チョコの幸せ

バレンタインというのに、サラン。の体調が思わしくないので、ご馳走はなし。幸いにもチョコ&カードは事前に用意しておいたので、雰囲気だけは十分に味わうことが出来ました。


 チョコ1チョコ2




デパートで買ったミッシェル・ジョーダンの生チョコ。口どけがよくて、放っておいたらあっという間に食べそうだったけど、ちょっと我慢。それ以外にも、ワインとチョコケーキを用意しておいたのですが、そちらはお預け。どちらも、元気になってから、存分に楽しもうと思ってます。


 チョコ4






そして、我が家は今、オッパが頂だいてきたチョコレートであふれてます。こちらも、少しずつ味わわなくては。えっ?オッパの物ですって?まぁ、それは気にしない、気にしない~




ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  


 recipe_blog_1.gif


 banner_02.gif


 


 


PageTop

桜島とうどん

まだまだ続く鹿児島編。鹿児島といえば桜島。フェリーに乗って、桜島に行ってきました。


20080210022545.jpg


ええと、こちらは、フェリーの中で食べたうどん。実は、桜島に行きたかった理由の半分ぐらいはこのうどんだったりして……。というのも、テレビで「安くて美味しいので桜島のフェリーのうどんや屋さんが、地元の人に愛されています。特に、冬は寒い甲板で熱々うどんを食べるのが一番!」といっていたので。素うどん(さつま揚げ入り)は350円、サラン。が食べたきつねうどんは400円。本当はきつねうどんにはさつま揚げは入ってないのだけど、おばちゃんがおまけしてくれました。ありがとう☆


20080210023541.jpg


こちらのおうどん屋さん、かなりの人気で、こんな行列も。おばちゃんもかなり気さくな人で「3月のぴったんこカンカンに出るの。安住さんが、この前、取材に来たんだから~。全国デビューよ。ぜひ見てね」だって。時間があったら見なくては。


肝心のお味のほうはというと、麺はちょっと柔らかめなんだけど、お出汁がとっても美味しいの。鰹節の風味がよくって、思わず「お出汁お代わり!!」と言いそうでした。フェリーに乗ってる時間は15分なんだけど、うどんを食べて、桜島を眺めてとなかなか忙しくて、あっという間。


20080210030713.jpg


これが桜島。ちょうど前日に噴火していたので、火山灰がかなりすごくて。コンタクトのサラン。はちょっと辛かった。涙で化粧がぼろぼろ。でも、その後も噴火は続いていて、火砕流まで発生してるらしく。ちょっと心配だなぁ。


桜島を後にしたら、もう帰る時間。駅ビルでビールにワインを買い込んで、「楽しかったね~」と2日間を振り返りながら酒盛りをして、帰ってきたのでした。


20080210031202.jpg



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 

PageTop

お芋、甘~い

鹿児島といえば、何といってもサツマイモ。冬は嬉しい熱々の焼き芋があちこちで売っていました


20080207113659.jpg


もちろん、食べてきました。いろんな種類の芋があったけど、安納芋をチョイス。初めて食べたんだけど、驚きの甘さ!ねっとりしていて、焼き芋以上には手をかけないほうがいいかも。


この焼き芋は知覧町で食べたのだけど、知覧といえば、特攻隊。平和記念館に立ち寄って、しんみりとしてきました。高校生のときに映画「月光の夏 」を見て号泣してからというもの、一度は行かなければと思っていたところなので、感動もひとしお。今回は時間があまりなかったので、今度またゆっくり行きたいなぁ。


お土産ももちろんサツマイモ。生の状態のもの(もちろん安納芋!)と、フェスティバロの唐芋レアケーキのバレンタイン限定バージョンとを買ってきました。


20080207114300.jpg


ピンクのところは紫芋&ホワイトチョコ。朝ごはん代わりに食べたのだけど、可愛さだけでなくて、味も期待通り。ただ、バレンタイン限定といいつつ、賞味期限が14日より前に設定されてたのだけが誤算だったけどね~。オッパ用にチョコを買いに行ってこなくっちゃ。 


←右はプレーン。左は福岡限定のチョコ味



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 



 

PageTop

クリーミー豆腐サラダ

黒豚を食べたら、薩摩地鶏もねと、鹿児島の夜は専門店に連れて行ってもらいました。


20080207102142.jpg


こりこり、しゃりしゃりと歯ごたえのいい砂ずりのお刺身。そのほか、地鶏やレバーのお刺身も頂きました。


20080207102238.jpg


それから、お隣の宮崎の名物ではあるけれど、チキン南蛮。


20080207102458.jpg




 〆は鶏飯(けいはん)。ご飯の上に鶏肉や錦糸卵などの具を載せて、鳥のスープをかけて食べる奄美大島の名物だとか。あっさりしつつもコクがあって、お腹一杯なのにもかかわらず、さらさらと食べてしまいました。


今回連れて行ってもらったのは、「とりはな」というお店。焼き鳥も美味しかったんだけど(つくねが絶品)、サラン。の一番のお気に入りは何といっても「ゴマ豆腐サラダ」


20080207103102.jpg


どちらもお店の手作りだという豆腐にゴマドレッシングが、クリーミーで美味しいの。生の白菜も入ってたんだけど、芯の部分がしゃきしゃきとして、驚きの美味しさ。これは、ぜひとも家でも食べたいなぁと、早速再現してみました。


20080207103601.jpg


白菜の荒めの千切りとレタスのちぎったのの上に男前豆腐を乗っけて、ゴマドレッシングをかけて鰹節をパラパラ(ちなみにお店では、鰹節以外にもシラスと桜海老も乗っかっていました)。ゴマドレは家にあったリセッタのゴマを使ったのだけど、もっとゴマゴマしたもののほうが合うかなぁ。ゴマの部分が分離していなくて、ほとんど振る必要がないようなタイプのね。お豆腐はこれまた、冷蔵庫にあった男前を使ったんだけど、ザル豆腐とかの柔らかいのいいと思います。


このゴマ豆腐サラダ、簡単でめっちゃ美味しい&ヘルシーなので、我が家の定番になりそうです。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 

PageTop

砂むしでぽっかぽか

「きっと福岡より暖かいはず~」と喜んで行った鹿児島。実際には、寒波がやってきてたためか、思ったよりは暖かくなくって……。でも、鹿児島中央駅すぐ近くの「黒かつ亭」で黒豚を堪能した後は、温泉に直行。おかげで、体の芯から温まりました。


行き先は指宿。もちろん、目的は有名な砂むし!!海岸の砂に埋まって、はいチーズ。カメラを持っていくと、すなをかけてくれるお兄さんが写真を撮ってくれました。


20080206143530.jpg


程よい砂の重みと、下からじんわりとくる暖かさが、なかなか気持ちいいの。汗をかきにくい体質のサラン。はあんまり汗が出なかったんだけど、友達は気持ちのいい汗をかいたみたい。


そして、市の花だからなのか、指宿は菜の花があちこちに。ちょうど満開で、おもわず「車止めて~」と友達にお願い。写真を撮りまくっちゃいました。


20080206144622.jpg




夕日に映える菜の花に心癒されました。食べても美味しいんだよね~とおもいつつ……


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif



PageTop

黒豚を食べに?ちょっとお出かけ

20080204233557.jpg


ちょっくら鹿児島まで、1泊2日で遊びに行ってきました~。黒豚のヒレカツは、柔らかくてジューシー。とっても美味しかったよ。


と、目的は黒豚ではなく、あくまでも友達に会うこと。でも、美味しいものも外せないよねと、食べまくり、お買い物しまくりの充実の2日間でした。あ、それとお酒もね☆


鹿児島って、本当に美味しいものだらけ。書くことがたくさんあるので、少しずつ紹介していきますね~。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 

PageTop

パイナップルパンのリベンジ成功

フィリングをケチったために、ちょっと寂しい思いをしたパイナップルパン。まだドライパインが残ってたので、今度こそはと再挑戦してみました。


みかさんのリッチ生地(強力粉200グラム)にドライパイン50グラムとレーズンも投入。焼いているときからふわぁと甘~い、いい香り。普段は、パンが焼けてもほとんど関心を示さないオッパまで香りに引き寄せられてきて「今、食べてもいい?」だって。6つ焼いたのに、「もう一つ」「やっぱりもう一つ」と、あっという間に3個を食べていました。今回は、たっぷりパイナップルを入れたのに加えて、みかさんのリッチ生地が美味しかったというのもあるんだろうなぁ。


20080202235437.jpg




ただね、どうも生地を分割するのが苦手で……。いつも、大きいのと小さいのとかなりの差ができるんだよね。だからなのか焼きむらがけっこうあって。オーブンのせいもあるんだろうけど、うーん、練習あるのみだなぁ。まぁ、今回は、リベンジ成功なので、よしとしますか。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 


 

PageTop
