れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。



PageTop

お家でもたけのこ&途中経過

桜が満開の関東とは違って、九州は最近、寒い日ばかり。春はどこに行ったの?と言いたくなっちゃいます。でも、市場に行くとちらほらと並んでいるたけのこをみると、「やっぱり、春だね」と嬉しくなっちゃうサラン。でした。


で、数日前、「うーん、これなら買ってもいいかなぁ」と思える値段のたけのこに出会えたの~。それでも、1本600円はちょっぴり悩ましかったけど、思い切ってお買い上げ。早速下ゆでして、煮物を作りました。


 

たけのこ1

 

小ぶりのたけのこだったので、かさ増しのために、こんにゃく入り。早く、思う存分たけのこが食べられる季節がやってこないかな。満開の桜と同じくらい待ち遠しいなぁ。


 

たけのこ--



今日の晩ご飯、たけのこの煮物の他に、母からもらった「秋刀魚のピザ風」、母からもらったニラを使ったニラ玉、わかめときゅうりの酢の物、お味噌汁。お米をもらいに実家に帰って、お菓子とか調味料を、ちゃっかりもらってきちゃいました。実家って、ありがたいですよね~。節約月間中は、実家に帰る頻度が増えたりして???


 


お買い物メモ:人参100円、きゅうり100円、たけのこ600円、ジャガイモ100円、キャベツ150円、トマト250円、ほうれん草50円×2、ねぎ50円、しいたけ78円、かぼちゃ81円、厚揚げ70円、うどん38円×2、丸天88円、ごぼ天100円、うどんのだし58円×2、チャンポン麺55円×4、麦334円、豚バラ240円、豚こま152円、豚こま140円、手羽先160円、しゃけ100円×2、秋刀魚80円×2、アジ150円×2、お菓子138円

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


 recipe_blog_1.gif  


 banner_02.gif 

 

つづきを表示


PageTop

すっぱいキムチの活用法

先日漬けたキムチも、1ヶ月以上た経って、かなり酸っぱくなってきました。オッパも「もう、そのままで食べるのはちょっとね~」というので、これからは、キムチチゲ、豚キムチ、キムチのチヂミと、お料理に使っていく予定。 昨日の晩ご飯にも早速、登場してもらいました。


キムチ煮アップ

 


鰯のキムチ煮です。鰯と大根にキムチ(と漬け汁も)を加えて煮たもの。味付けはキムチがしてくれるので、醤油、唐辛子、砂糖、胡麻油で味を調えるだけ。とっても簡単なんです。すっぱいキムチなので、ちょっと酸味の利いた煮物になります。 今回は目分量で作ったので、詳しいレシピは今度、紹介しますね。


キムチ煮



そういえば、昨日は珍しく、韓国料理一色の食卓でした。海鮮チヂミにテンジャンチゲと、どれもご飯が進むので、ご飯をおかわりしたオッパは「ペガ トジルコッカッテ~(お腹が破裂しそう)」とうめいておりました。次は、キムチで何を作ろうかなぁ~

 


 お買い物メモ:ビール494円、砂肝95円、太刀魚のお刺身304円

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


 recipe_blog_1.gif  


 banner_02.gif 

 

PageTop

ふんわり苺ショート

昨日は、パンに引き続き、ホームメイド協会のケーキのお試しレッスンを受けてきました。メニューは春らしく苺のショートケーキ。久しぶりのケーキ作り、堪能しちゃいました。


 

いちごのショ-ト

 


じゃん。上から見るとこんな感じ。丸い口金で絞ったクリームが、ボリュームむたっぷり。刻んだピスタチオが、いいアクセントになってくれました。お店で売ってるみたいでしょ?と自画自賛したいところですが……

 

いちごショ-ト



横から見ると、そんなこと、口が裂けてもいえません。やっぱり生クリームの扱いは難しいね。それでも、自己流では分からなかった「こつ」を、つかんできました。練習あるのみです。


今回は、直径12センチのワンホールをお持ち帰り。しっとり口解けのいいスポンジとこっくり生クリームの組み合わせに、オッパなんて「全部食べれそう」だって。そして、「家でも作って~」とリクエスト。「うん」と答えておきましたが……。いやいや、ちゃんと復習しなくちゃね。


ケーキとパンでかなり悩んだ結果、4月からは、パンコースに通うことにしました。とはいえ、ケーキのほうのお勉強も、もくろみ中。こちらのほうは、確定したら、またお知らせしまーす。



お買い物メモ:水菜50円、ほうれん草50円、えのき二つ80円、サニーレタス100円、青ねぎ80円、わらびの水煮150円、大根80円、いわし4匹400円、豆腐130円、卵148円、カニカマ105円、海苔178円、オッパとランチ1460円

 

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


 recipe_blog_1.gif  


 banner_02.gif 

 

PageTop

たまにはご飯でチャジャン

昨日のお昼ご飯~。

チャジャンパプ

 

カレーでも、ハヤシライスでもありません。色がかなり黒いでしょ?これは、チャジャンをご飯にかけたチャジャンパプなんです。いつもは麺にかけることが多いのだけど、たまにはね~とご飯にかけてみました。チャジャンの作り方は→こちらこちら

 

食べ方は麺のときと一緒。よーく混ぜ混ぜしてから食べてください。ご飯の白いところが見えなくなるくらい。もちろん、付け合せはお酢をかけたたくあんで。


そうそう、チャジャンを作るときはたいてい豚肉を入れるのですが、今回はイカ&ホタテ入りの海鮮バージョン。えびを入れて豪華にしても美味しいですよ~。

 

チャジャンの向こう側のは「あな吉さんのゆるベジ料理教室」より、切り干し大根の中華サラダ。戻しただけで火を通していない切り干し大根の、こりこりっとした食感が、美味しいの。まだ、切り干し大根が半分残ってるから、これは、また作っちゃお。


お買い物メモ:豆腐、ホタテ、いか、玉ねぎ、卵で約900円(レシート紛失により、詳細不明……)


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif 


banner_02.gif 


 


PageTop

手作りパンで一人ご飯

一人で食べる夜ご飯って、モチベーションが上がらないことが多いのだけど、たまーに、妙にテンションが上がることも。昨日がまさにそんな日で、いそいそとクリームシチューを作っちゃいました。


 

クッペで一人ご飯



理由は、とっても単純!お試しレッスンで焼いたバタークッペが食べたかったから。せっかくだもん、焼いたその日に食べなくちゃね。本当なら、ワインと一緒にといきたいところだけど、ここのところ飲み会続きだったので、ちょっと自粛。おとなしく(?)、いただきまーす。


バタークッペは一つはそのまま。一つは半分に切って、バジルペーストとチーズを乗せて軽く焼いてみました。そのままだと、けっこう歯ごたえがあって、食べ応え十分。焼くと、ふんわり柔らかくなって、別のパンを食べてるみたい。焼いたほうがサラン。の好みかなぁ。クープが……とちょっぴり悲しい思いをしたけれど、味は大満足。これは、ぜひとも、クープの入れかたをマスターしなくては。


お買い物メモ:バター372円×2(デパ地下でようやく発見)、牛乳128円、かぼちゃ141円


 

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


 recipe_blog_1.gif  


 banner_02.gif 

 

 

PageTop

クープ、納得いかず

今日は、久しぶりにホームメイド協会へ。パンのお試しレッスンで、バタークッペとオレンジパンを作ってきました。どちらも同じ全粒粉入りの生地。成型を変えて、全く雰囲気の違う2種類のパンを焼き上げました。

 

バタ-クッペ&オレンジパン


いつもはホームベーカリーにお任せだけど、今日はこねてたたいて、汗までかいてきました。なれない手捏ねを頑張りすぎたせいか、右手の感覚がちょっと変かも。でも、出来上がりは格別~。

 

その場でオレンジパンを試食してきたのだけど、外はかりっと、中はふわっと。グラニュー糖のシャリシャリ感もたまりません。成型も見た目は難しそうだけど、とっても簡単でかわいいの。何かに応用できないかなぁ。

 

そして、バタークッペのほうは、はさみでクープを入れたのだけど……。うーん、開き具合が納得いかず。先生のとか、他の生徒さんのはもっとガバッと、格好良く開いてたのに~。サラン。のは、「ちょっとだけ、開いてみました~」って感じ。切れ目に乗せるバターの置きかたでも、開き具合がかなり変わるとのこと。これは、絶対に、練習しなくては。

 

教室にもバター不足の波が来てるのでしょうか??バタークッペといいつつ、今回はバター風味のマーガリン使用でした。ちょっとびっくり。バター不足はいつまで続くのだろう。むーん、困ったなぁ。

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


 recipe_blog_1.gif  


 banner_02.gif 

 

 

PageTop

結果発表~

さてさて、節約月間はどうなったのでしょう??自分でも、さっぱり把握は出来てません(って、だめじゃん)。


結果発表のその前に、お買い物メモから。


お買い物メモ:卵198円、チャンポン麺5玉190円、ゼラチン229円、カニカマ105円、海苔178円


さてさて、計算してみると……、なっなんと24590円!!!!ふ~、目標の25000円、かなりぎりぎりでの達成でした。まぁ、小麦粉のまとめ買いをした割には、オッパの出張で食費がかかってない数日間もあったし。そんなものなのでしょうか??


でも、この1ヶ月間で、さっぱり食費にどのくらい使っているのか状態から脱出できたのはとっても大きな収穫。目標を持つことで、無駄遣いを減らせたのも嬉しいところ。スーパーに行っても、「本当に食べるかなぁ?タンスならぬ、棚の肥やしにならないかなぁ」と考えてから買うようになったし。あと、お徳食材ないかなぁと探したり、それで献立を考えたりと、結構ゲーム感覚で楽しめたし。


そして、冷凍庫&棚の中には食材がまだまだ一杯……。それを食べきるためにも、節約月間、延長をしちゃいます(けっして、節約ブログに衣替えしたわけではありませんよ~)。もう1ヶ月、頑張るぞ、おー。目標は4月20日までの31日間で、25000円。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


 recipe_blog_1.gif  


 banner_02.gif 

 

 

PageTop

キムチチゲが涼しい??

ようやく出張からオッパが帰ってきました~。一人だとご飯を作るのも億劫で、だめですね。ご飯と海苔と野菜サラダとか、冷蔵庫にあるものだけで、適当~な食生活が続いていました……。飲み会も続いたしさ。


さて、久しぶりの二人でのご飯。キムチチゲ&チャプチェにしてみました。韓国帰りのオッパあんまりか?とも思ったけど、忙しくてゆっくり食事をする暇もなかったらしく、かえって好評。よかったぁ。


すずしいキムチチゲ2

 


 キムチチゲを一口食べて、「うーん、シウォネ~(涼しい~)」ですって。韓国人独特の表現で、熱くて辛いものを食べたり、熱いお風呂に入ったときに、「熱いけど、すっとする」という意味で「シウォネ~(涼しい~)」と言うんです。

 

韓国の子供達にとっても、この感覚は難しいようで。「お父さん、どうして、熱いのに涼しいの??」と、一度は疑問を持つみたい。確かにね~。シウォネ~と言う感覚、サラン。も、分かったような、分かんないような……。だって、このキムチチゲ、唐辛子を思わず入れすぎて、口から火を吹いてたんだもん。

 


お買い物メモ:ブロッコリ2個150円、水菜50円、ピーマン100円、人参100円、ジャガイモ100円、玉ねぎ100円、豆腐130円、たくあん250円、豚ロースとんかつ用2枚210円、薩摩地鶏モモ488円、豚バラ354円

 

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


 recipe_blog_1.gif  


 banner_02.gif 

 

PageTop

図書館も楽し

先日、オッパと用事で出かけた帰り道に図書館の横を通ったので、久しぶりに立ち寄ってみました。真面目な本もたくさんあるけど、お料理の本も結構いろいろあるのね。普段だったら買わないようなものも含め4冊のお料理本を借りてきました。なんせ、節約月間ですしね。


 

中でも、思いがけず気に入ったのは「コンフィチュール・ジャムの事典」。お取り寄せの参考になりそうないろんなお店のジャムがずらりと紹介してあるだけじゃなくて、食べ方&作り方も。特に食べ方の部分は、「黒こしょうをかけると新たな味に」とか、「生ハムとあわせてオードブルに」とか、ほう~と参考になることばかり。早速、冷蔵庫に眠ってるジャムを活躍させなくちゃ。


 

それからパンの本も。ニューヨークの街角で売ってそうなベーグルとかプレッツェルとかラップスとかのレシピが満載の「ニューヨークスタイルの人気のパン」。特にベーグルはぜひ作ってみたい。何といっても、バターも必要ないしね。いや~、本当にスーパーのバター売り場にはびっくり!!棚が空っぽなんだもん。そして、我が家のバターもあと残りわずか。これはもう、ベーグルを作るしかなさそう……。


 

残り2冊は韓国料理。周富徳さんとジョンキョンファさんの共著「周さんとキョンファさんの楽楽料理単菜―楽しく作って、楽しく食べたい」と李映林さんお「春夏秋冬韓国ごはん」。特に、ジョンキョンファさんのレシピは美味しいという話なので、かなり期待~。何を作るか、かなり目移りしてます。


お買い物メモ:厚揚げ&がんもどき168円、牛薄切り244円、たけのこ水煮165円。

 

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


 recipe_blog_1.gif  


 banner_02.gif 

 

PageTop

春の味を満喫

サラン。がせっかくのお休みだというのに、オッパは韓国へ出張……。一人じゃ寂しいので、昨日の夕食はちょうど用事もあったしと、母と一緒に。イタリアンとかよりも、和食がいいよねと、和食のちょっとお洒落な居酒屋さんに繰り出して、乾杯~


珍しくビールではなく、新酒があるというの日本酒をぐびぐび。うーん、たまには日本酒もいいね。ひらすのお刺身、たけのこ春野菜の天ぷら、おでん、稲庭うどんなどをいただいて、もう、大満足。一番、気になっていた一品だけ、写真にとってきました。


 

たけのこのお刺身

 


たけのこのお刺身です。生かな?とも思ったのだけど、軽く湯がいてあって。わさび醤油で食べると、もう、ふんわりと春の香り~。たけのこ大好きなサラン。にとっては、期待を裏切らない一品でした。


 

オッパと食べるご飯ももちろん楽しくて、美味しいのだけど、たけのこの美味しさとかそういう微妙なものは、なかなか共有できなくて。それが、ちょっぴり悲しいところ。でも、今日は、普段オッパとは共有が難しい〝美味しいね〟を、「うーん、やっぱりたけのこは最高」「日本酒も最高!」と、思う存分、母と共有できたので大満足。


 

とはいえ、お酒大好きサラン。はそれだけでは足りず。母と別れたあとも、ふらりとバーへ。キールとウィスキーを飲んで家路に着いたのでした。羽を伸ばしすぎたかも??ちょっと反省しています。 でも、飲み会は続くんだよなぁ。

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


 recipe_blog_1.gif  


 banner_02.gif 

 

 


PageTop

ブリ、でっかいぞ~

冷凍庫には、対馬に遊びに行ったときに伯母にもらったお魚がたくさん。今日の夕飯にも登場してもらいました。

 

ブリのあたま-

 

どどーん。ブリの頭の煮付けです。あまりの大きさにお鍋に入らなくって。フライパンで煮込みました。あんまりアップじゃ大きさが分からないので、全体像も。

 

ブリのあたま


女性にしては手の大きいサラン。の手のひらよりも一回り大きいサイズで、食べ応え十分。オッパと二人、無口になりながら、食べつくしちゃいました。さてさて、残りの煮汁はどうしようかな?

 

お買い物メモ:味噌358円、醤油683円

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


 recipe_blog_1.gif  


 banner_02.gif 


  

PageTop

煮物の残りlOVE

オンマの台所」の「煮物の残った煮汁を活用する」というのに、めっちゃはまってます。一昨日のご飯も、煮汁が登場!太刀魚の煮物(カルチチョリム)の煮汁で、ジャガイモを煮てみました~

 

のこり

 

ちょっと写真がぼけてる(なので、写真は小さめ……)けど、奥がその煮物。ホクホクのジャガイモに、ピリッとした煮汁が合うの~。魚の姿は見えないけど、しっかりと太刀魚のうまみはするし。ご飯が進むこと進むこと。手前の豚肉の焼肉もオッパ好みの味だったらしく、「まだ食べるの??」というくらいおかわりしてました。


 

さてさて、今度はどうやって、煮汁を活用しようかなぁ。煮物をする度に、「どうしようかなぁ」と考えるのが、最近の楽しみになっています。

 

お買い物メモ:油揚げ100円、トマト250円、長ネギ130円、青ネギ90円、きゅうり100円、ほうれん草(3把)100円、ベビーリーフ80円、サニーレタス100円、ブロッコリー(2個)150円、ネットで買った小麦粉2・5㌔×4に小倉餡3766円……。うぅ、これで目標は達成できるのでしょうか?


 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。

 

 recipe_blog_1.gif  

 

 banner_02.gif 

 


 

 

 

PageTop

野菜たっぷりドライカレーと途中経過

合いびき肉って傷みやすいから、買うと「早く使わなきゃ」ってプレッシャーを感じるのはサラン。だけ?先日買ってきた合びきも、ミートグラタンを作ろうかなぁと思ってたんだけど、賞味期限が気になっちゃって。


 

で、「魔法使いの台所」をぱらぱら眺めてると、ぱっと目に飛び込んできたのがドライカレー。きっと頭の片隅に「合びき、合びき」とあったからなのかも?「これなら材料もあるし、作り置きできるし、ぴったり」と、夜中の12時過ぎから作っちゃいました。


 

ドライカレ-



なので、昨日のお昼ご飯は楽々~。サラダとスープを添えて、あっという間に完成でした。本来のレシピはトマト入りだったのだけど、トマトをサラダに使いたかったので、代わりにケチャップとデミグラスソースを入れたら、大成功。オッパも「普通のカレーよりも好きかも」と、喜んでくれたし。


 

ただね、数日前にもカレーを食べたはずなのに「久しブリのカレーは美味しいね!」と言われて、ちょっぴり心外……。まぁ、「またカレー?」と言われなくてよかったと思えばいいよね。

 

お買い物メモ:鶏ひき肉220円、豚肉315円、ひじき102円、コンデンスミルク100円、桜海老1050円

 

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 


つづきを表示

PageTop

味噌カツ、ご馳走さま~

名古屋に長期出張に行っていた弟から、昨日、お土産をもらいました。名古屋名物の味噌のソース。トンカツだけじゃなくて、焼きなすとかにかけても美味しいんだとか。

 

←お土産はこちらの商品。

 

ちょうどトンカツ用のお肉を買っていたので、今日の晩ご飯は、もちろん味噌カツ。かぼちゃのフライと千切りキャベツを添えて、ボリュームご飯となりました。


 

みそかつ1

 

とはいえ、見た目よりもぐっとヘルシーな一品です。その秘密は、揚げてないから。揚げずにオーブンで焼けばOKというパン粉を使ったの。油分は、揚げた場合の4分の1だって。後片付けも楽で、嬉しいかぎり。

 

 ←パン粉はこれ。

 

それ以外にも、コンナムルパップ(もやしの炊き込みご飯)、キムチのチヂミ、ほうれん草の胡麻和え、春雨スープ。


 

みそかつ



赤ワインまで飲んじゃって。昨日の反省はどこに行ったのだろう……

 


お買い物メモ:子大豆もやし72円、ルッコラ50円、かぼちゃ100円、牛スジ400円、卵102円、牛乳80円

 


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


 recipe_blog_1.gif  


 banner_02.gif 


 






PageTop

ミモザの日

春の花のなかで、サラン。が好きなものの一つがミモザ。昨日は、歯医者の帰りにスーパーに寄ったら、ミモザの入った小さな花束がなんと200円。天気もよかったし、歩いて帰ることにして、帰りのバス代で花束を買って帰りました。


ミモザの日1’


 


花束はミモザ、白いチューリップ、ピンクのスイトピーに名前の分からないお花がセット。1本30円の麦も足して、こんな感じにアレンジしてみました。


ミモザの日2

 


スイトピーは、食卓用に小ぶりのアレンジ。


3月にミモザ……。そういえば、そんな記念日があった気がすると調べたら、ちょうど3月8日はミモザの日!なんでも、男性が女性にミモザの花を贈って、日ごろの家事の労をねぎらうという日だとか。


で、ミモザは自分で買ったものの、夕飯はオッパと母と弟の4人で焼肉。その後は友人の飲み会に合流と、思う存分飲んで、十分に楽しませてもらいました。


ミモザの日おまけ



ビールにワインにウィスキーの水割りと飲みまくって、最後にはこんなパフェまで……。本当に楽しい1日でした。さぁ、今日からまた、頑張るぞ。ダイエットとか家事とか。


お買い物メモ:太刀魚200円、合いびき肉140円、鶏モモ肉191円、豚ロース225円、スライスチーズ207円×2、切れてるチーズ207円、切り干し大根98円飲み会代は交際費ということで……


 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


 recipe_blog_1.gif  


 banner_02.gif 


 



PageTop

カレーにはキムチ

今日の晩ご飯はカレー。作り置きしておいたものなので、いい具合に熟成されて、なかなかいい感じ。オッパも「大盛り過ぎない?」といいながらも、しっかり食べていました。


キムチとカレ-2


ジョン・キョンファさんの「オンマの台所」に「カレーにはやっぱりキムチ」とあったので、キムチを添えてみました。それから、もやしのナムルとサラダ。


サ「カレーにはキムチが合うんでしょ?」


オ「へ?カレーにはたくあんでしょ!まぁ、今日はたくあんがないから、キムチでいいけど」


サ「えっ、カレーには、キムチじゃなかったの?」

 

オ「いや、たくあん」


サ「そんなぁ~」


まぁ、日本ではカレーには福神漬けだけど、食べない人もいるし……(サラン。も福神漬けはなくてもOK)。オッパはたくあんがいいんでしょうね、と、無理やり自分を納得させました。でも、なんか、納得いかないぞ~。


お買い物メモ:ブロッコリー80円、キャベツ100円、人参80円、ほうれん草(2把)100円

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。

 

 recipe_blog_1.gif  

 

 banner_02.gif 

 


 

 

 


PageTop

羽根事件、発生!!

ホームベーカリーの羽根をようやく手に入れたので、今日のお昼は全粒粉入りのゴマパンでサンドイッチにしました。


20080305231646.jpg


今日は朝からからずっと天気が悪くて、写真もいまいちでがっかり。なんだか夜ご飯の写真のようですが、ランチのものです。


サンドイッチの具は照り焼きチキンと卵サラダの2種類。かなりのボリュームで、サランは食べきれず。完食したオッパは「うーん、苦しい」とうめいていました。でも、味は気に入ったみたいで、「明日のお弁当、サンドイッチでよろしく」だって。やったね。


そして、食べながら、「実はね……」と、サラン。が重大な事実を告白。


サ「羽根のことなんだけどね、怒らないで聞いてくれる?」


オ「あっ、すっごく高かったんでしょ」


サ「ううん、値段はそんなにしなかった。ただね、羽根ね……。あったの


オ「そんなことだろうと思った。探し方が足りなかったんだよ。どこにあったの?!」


サ「ホームベーカリーの中……


オ「はぁ??」


灯台下暗しとはまさにこのこと!羽根はホームベーカリーのレーズン入れの中にあったのです!!!ゴマとイーストをセットしようとふたを開けたら……。あれだけ捜し求めていた羽根があるではないですか。もう、あのときの驚きといったら。倒れそうでした。


なぜ、あんなところに羽根をしまおうとしたのか。我ながら、自分の行動が理解できません。本当に……。オッパの「インセンウン タ クロンゴヤ(人生ってそんなもんだよ)」という言葉だけが、救いです。


お買い物メモ:ズッキーニ150円、子大豆もやし72円



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


 recipe_blog_1.gif  


 banner_02.gif 


 


PageTop

節約の強い味方?大根の煮物

節約強化月間の間は、お料理本もちょっとだけ自重。あくまでもちょっとだけなので、ええ、買ってしまいました。


毎号買っている「きょうの料理ビギナーズ08年3月号 」と前から気になっていたジョン・キョンファさんの「オンマの台所―お母さんのごはんは家族の絆 」の2冊。まぁ、「オンマの台所」は食に関するエッセイなので、お料理本ではないという見方もできるし……ね。


でも、節約といいつつ買ったからには、ちゃんと活躍させなきゃ。というわけで、ひな祭りの夕飯のアサリの酒蒸しは「きょうの~」のレシピ。お酒をかけてレンジチン。たったそれだけなのに、ちゃんと美味しくて驚き!低カロリーだし、お酒のおつまみに、おかずにと大活躍しそうな予感。3月号は、レンジや魚焼きグリル、フライパンを活用した簡単レシピが満載なので、色々と試してみるのが楽しみ!


そして、大根の煮物は「オンマの~」を参考に。なんと、この煮物、調味料も含めて材料費が全くかかってないの!!大根は会社の先輩(兼業農家)から頂いたもの。そして、味付けはというと、鯛のあら煮の煮汁を活用。エッセイの中に「魚の煮汁で野菜を煮ると美味しい」というくだりがあったので、「おぉ、これは!!!」と試してみたら、だしは何も入れてないのに、鯛の味が大根に染みてて。お魚好きにはたまらない味!昨日の夕飯はサラン。一人だったので、残りを独り占めしちゃいました(写真を撮っておけばよかった……)。


「オンマの~」は、美味しそうな韓国料理の話が一杯で、お腹すいてるときに読むのは辛いかも?レシピ&写真もいくつか載ってるので、作ってみなきゃなぁ。




ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


 recipe_blog_1.gif  


 banner_02.gif 


  


 


 


 

PageTop

ちらし寿司は難しい……

昨日は、ひな祭り。雛人形を飾ったりはしなかったけど、「気分くらいは味わいたいよね~、やっぱり」と、ちょっと早めの夜ご飯は、ちらし寿司にしました。


20080304004414.jpg


ちらし寿司って、難しいのね~。オッパからは「うーん、70点」という、なかなか厳しい評価。サラン。的には、結構美味しかったのになぁ。


一つ目のマイナス点は「ご飯が柔らか過ぎ。お餅みたいな食感だよ」とのこと。硬いご飯が苦手なオッパの好みに合わせて、柔らかめに炊いたのに……。そして、もう一つは「酢の匂いが強すぎない?」ですと。ううっ、市販の寿司酢じゃ駄目ということね。時間がなくて、十分に酢飯が冷める前に食べたからというのもあるかも。


幸いにも、具は大目に作って冷凍してるので、近いうちにもう一度、作ってみなきゃ。今度は、寿司酢も作るかなぁ。絶対、オッパに「美味しいね」と言わせるぞ!!


それと、ちらし寿司のほかは、大根の煮物とアサリの酒蒸しでした。この二つに関しては、書きたいことがた~くさんあるので、改めて書きます。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


 recipe_blog_1.gif  


 banner_02.gif 


 

PageTop

ようやく羽根が来たよ

パンケースに上手くはまらなかった、ホームベーカリーの羽根。電気屋さんに持ってよく調べてもらうと、サラン。の求めていたものと違うものが届いてたことが判明しました。


 で、再度注文して、ようやく届いた羽根。気になるお値段は、700円ちょっとでした。思ったより安くて安心したとはいえ、今度こそは、なくさないようにしなくては


20080303190717.jpg


そして、羽根が到着するまでの間、やっぱりパンが食べたくなって、今度は買ってきちゃいました。ちょっと前、オッパが「すっごく美味しいね~」と絶賛していたミルクパン。シナモンの風味がするふわっとした生地に練乳がはさんであって、素朴な美味しさ。


20080303190958.jpg


待ちわびた羽根も届いたことだし、ミルクパンを真似して、作ってみたいなぁ。今度のお休みの日が楽しみだ~。


お買い物メモ:塩秋刀魚2匹80円、鶏モモ肉249円、牛肉350円、手羽先184円、シメジ105円、蓮根157円、干ししいたけ313円、豆腐134円、卵103円、ブロッコリー100円、きゅうり100円、トマト100円、玉ねぎ100円、ジャガイモ100円


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


 recipe_blog_1.gif  


 banner_02.gif 


 



PageTop

手作りキムチと節約月間途中経過

先月の中ごろ、友人の手まで借りて、二日がかりで漬けた大量のキムチ。ようやく、発酵したいい香りを放ち始めたので、数日前、味見をしてみました。キムチは、発酵してからでないと味が分からないので、味見はいつもどきどきします。


20080301213431.jpg


サラン。は生のキムチはほとんど食べない(食べられない)ので、豚キムチに。ぱくっ、もぐもぐ。「う、うーん、香りに対して、味はまだ深みが足りない??食べるのが早すぎたかなぁ……」と思ったのだけど、ここ数日で、いい具合になってきているらしく。オッパはほぼ毎食、嬉しそうに食べてます。この勢いだと白菜2玉分のキムチががあっという間になくなりそう。嬉しいような、悲しいような(手間を考えると、長く楽しみたいのになぁ)、ちょっぴり複雑な気持ちです。


あっ、キムチの隣は、前から気になっていたヤミーさんレシピの「レンジで唐揚げ」。レンジでチンしただけなのに、衣に混ぜた胡麻油のおかげか、綺麗な焼き色が付いてるでしょ?


で、肝心のお味のほうは「胸肉なのに柔らかジューシー」という言葉に魅かれたのだけど……。あれ?味付けは美味しいけど、ジューシーじゃない。何で???と、頭の中はクェスチョンマークだらけ。よく考えてみると、サランの失敗点が二つ。一つは、皮をはいでしまったこと。そしてもう一つは、チンしてる最中に、なぜかオッパにストップボタンを押されてしまい、何分チンしたか分からなくなっちゃったこと……。そりゃぁね~、胸肉だもん、パサつくわよね。というわけで、これは近いうちに、再挑戦してみなくては。


お買い物メモ:生牡蠣250円、アサリ212円、ほうれん草胡麻和え2割引で116円、小麦粉103円×2、麦茶417円


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif 



 



つづきを表示

PageTop
