れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ノア・レザン……?

発酵かごが使いたくて仕方がなかったので、早速、ノア・レザンを作ってみました。しかも、またまた思い立ったのは昨日の夜中。オーブンに入れる頃には、すっかり日付が変わっていました。

 

ノア・レザン


 

うーん、かなり微妙な姿……。つなぎ目が離れずぎちゃってます。網に移動させるとき、つなぎ目の一つがぽろりと、取れちゃったし。教室で焼いたのと比べると、かなりへこみます。これって、本当にノア・レザン??という感じだもん。

 

発酵不足だったのかなぁと、不安を感じつつ試食をしたんだけど、味に問題はなくてホッと安心。実家にも持っていったんだけど、たまたま家にいた弟も「うまいね~」と、3分の1をあっという間に食べていました。オッパも「見た目より味だよ」と慰めてくれたしね。

 

それにしても、この不細工ぶりは、何が原因なんだろう……。今度、教室に行ったら、先生に聞いてみなくっちゃ。

 

そういえば、パンって焼いて少し冷めたころが一番美味しいって言いますよね。翌日に食べて、「あぁ、硬くなっちゃった」と悲しい思いをするのは、いつものこと。でも、ノア・レザンは翌日のほうが美味しいような気がします。確かにクラムのふわふわ感は失われてはいるけれど、レーズンとクラムがなじんでいて、かみ締めるほどに味が出てくるような。好みの問題かもしれないけれど。

 

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 

 


 


 


 


スポンサーサイト

PageTop

お正月は、やっぱりお雑煮

セ ヘ ポク マニ パドゥセヨ~(明けましておめでとうございます)。昨日は旧正月(ソルラル)でした

 


韓国でもお正月といえば、お雑煮(トッククッ)!うるち米で作ったお餅を、鶏肉でとったお出汁で食べます。韓国でご馳走のスープといえば、牛肉出汁なのに……。不思議に思ってオッパに聞いてみたら、「昔はキジでスープを作った名残だよ。今は、なかなか手に入らないからね」だって。

 

韓国料理―伝統の味・四季の味」によさそうなレシピを発見。手羽先、鶏胸肉、昆布をコトコトと煮込むだけ。すごく手軽なのに、深い味わいのスープが完成しました。このスープは、カルグクス(韓国のうどん)なんかにも使えそうです。

 

そして、手間がかかるので久しく作っていなかったチャプチェも、一念発起して作っちゃいました。チャプチェがあるだけで、「わぁ、ご馳走だ~」という気がするもんね。

 

オッパと2人で食べても良かったのだけど、「にぎやかに食べたほうがいいよね」と、ご近所さんを夕食にお誘いしました。奥さんは韓国人で、臨月の妊婦さん。サラン。と産院が一緒なの。旦那さんも韓国留学経験があるので、韓国語と日本語の入り混じった不思議な会話(?)を交わしながら、楽しいひと時を過ごしました。

 

旧正月

 

 

と、昨日はバタバタしてたので、写真は撮れず。こちらは今日の晩ご飯です。お雑煮とチャプチェは多めに作っておいたので、サラダを作って、きびなごの干物を焼くだけの手抜きご飯~。

 

最近、夜中に足がつることが多くって。2日に1回はつってるかも。調べてみると、カルシウム不足が原因の一つだとか。なので、小魚とかちりめんじゃこを、1日に1回は食べるようにしています。

 

 

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 









PageTop

憧れのノア・レザン

今日は、パン教室の補講に行ってきました。通院のため、お休みしていた分です。寒波到来で、雪の心配をしていたんだけど、午前中は何とか持ちこたえてくれました。家に帰りつく直前に、パラパラと雪が降り始めて、夕方にはあっという間に銀世界。この分だと、明日の朝はすごいことになってそうです。会社にいけるかなぁ。

 

パンⅢ-3


 

パートⅢの3のメニューは2種類。奥がノア・レザン、手前がオニオンブレッドです。ノア・レザンはくるみと2種類のレーズンがたっぷり入った大型パン。発酵かごを使って発酵させるので、表面にしましまの模様がつきます。

 

パンⅢ-3’

 

丸い発酵かごを使うと、お花みたいな形になって、とっても可愛い~。こちらは試食用です。そして、お土産用は、四角のかごで小ぶりに成型。

 

パンⅢ-3’’

 


一番手前のが、サラン。の作品です。実はノアレザン、年末のセールの時から発酵かごを買って、「早く習いたいなぁ」と待ちわびていたんです。というのも「教室のレシピで、人気№1なのよ~。レーズンが嫌いじゃなかったら、本当にお勧め。成型も簡単だし」と、先生が力説してたものだから。その期待を裏切らない味でした。表面はカリッとしていて噛み応えがあるんだけど、中はふんわり。ナッツとレーズンもたーっぷり入っていて、なかなか贅沢なパンでした。 


かごを買う時、丸型と角型、どちらにするかすっごく悩んで、角にしたんだけど……。焼き上がりを見ると、「丸にすべきだった?」と、ちょっぴり後悔。でも、丸を買った人が「角もいいね~。欲しくなっちゃった」と言っていたので、「隣の芝生は青いのよね」と、自分を納得させました。

 

パンⅢ-3’’’


そして、そんなに期待していなかったオニオンブレッドですが、こちらも美味しい!水と牛乳とあわせて水分が90パーセントも入った生地に、炒めた玉ねぎ、ベーコン、コーンをたっぷり混ぜ込んで焼いたもの。生地が柔らかいので、絞り出し袋でタルト型に生地を流して焼き上げます。ふわふわ、もっちり。今まで習ったパンとは、ひと味違う食感でした。

 

ノア・レザンは材料も道具もそろってるので、復習は比較的簡単(でも、重い腰を上げるのは難しい??)なんだけど、オニオンブレッドはどうしよう。まだ使う前の空焼きさえしていないコルネ型もあるし、ミニ食パン型をもう一つ買う予定だし、これ以上型を増やすのに抵抗が……。何か、いい方法ないかなぁ。

 

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 

 


 

 

 


PageTop

ゴマの編みパンでハンバーガー

教室で作った編みパン、どんな風に食べようかなぁと悩んだけど、「久しぶりにハンバーガーが食べたいなぁ」と思って買っておいた牛肉があったので、ハンバーガー(風)にしてみました。先週の土曜日のブランチです。

 

ゴマバーガー

 

野菜をたっぷり食べたいと、サニーレタスに玉ねぎにトマトと、欲張ったもんだから、なんだかすごいことに……。でも、このボリューム感が、お家で食べるハンバーガーの良さだよね。ということにしました。で、美味しかったので、オッパと2人で全部食べちゃいました。

 

教室で食べた焼きたての編みパンは、かなりふわふわ。「翌日になったら、硬くなっちゃうかなぁ」と心配したけど、ふわふわ感は思ったよりも残っていました。焼きなおしたら、もっと柔らかく食べれたかなぁ。

 

そういえば、前回ハンバーガーを作ったときは、フープロが小さくて、ハンバーグ作りに苦労しちゃったけど、今回はパワーのあるコスモで作ったのでストレスフリー。これなら、ハンバーガーが気軽に作れるかも??

 


 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 

PageTop

韓国人を甘く見るなよ!

レシピ本を開いて新しいお料理に挑戦することが、最近はめっきり減ってしまって……。ずっとパンネタばかりでしたが、今日は、久しぶりのご飯ネタです。

 

今日は、つけ麺を初体験しちゃいました。

 

つけめん


 

広島に旅行に行った友人のお土産を、お昼にいただきました。もらったのは「辛辛つけ麺 広島風 」。名前からして、オッパも好きだろうなぁと、期待は膨らみます。

 


 


トッピングの具は、チャーシュー、ゆでキャベツ、きゅうり、ねぎが一般的らしいんだけど、食べた後に調べて知った、お馬鹿なサラン。……。適当に冷蔵庫にあったゆで卵、ゆでもやし、もやしのナムル(ちょっとゆでもやしが少なかったので)、セリをのっけてみました。

 

つけタレは、すりゴマたっぷりのピリ辛味。より辛くするための唐辛子も付いています。「唐辛子半分で辛さ5倍、1袋で10倍」なんだって。サラン。5倍、オッパは10倍を選択。「え~、いきなり辛すぎない?大丈夫?」って聞いたら、「韓国人を甘く見ないで!」だって。最終的にはサラン。の唐辛子の残りも入れて、15倍の辛さを涼しい顔で食べてました。うーん、さすが!

 

初体験のつけ麺でしたが、お味は期待以上!かなりコシがある麺に、辛くてさっぱりしたタレがぴったり。緑がなくて寂しいなと乗っけたセリが、いいアクセントになってくれました。冷やして食べる麺なので、夏にまた食べたい~。オッパも「韓国で売ったら、人気が出るよ」と大絶賛。「夏になったら、絶対に、お取り寄せしようね」と意見が一致したのでした。

 

  

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 

 

PageTop

ふわっふわの調理パン&香ばしい編みパン

今日は久しぶりのパン教室へ。産婦人科の通院のために、1回お休みしたので、パートⅢの4回目。お題は調理パンと編みパンでした。

 

パンⅢ-4


 

 まずは調理パンを2種類。手前がトリーノ型で焼いたクリームシチューパン、奥がチーズロールです。生地は卵、牛乳の入ったリッチな配合で、しかもコーンまで入ってるの。成型してるときからふわふわの手触り。焼きあがりもふんわり、柔らか。特に焼きたてのシチューパンは、とろけるチーズとの相性がばっちりで、焼きたては最高でした。

 

 

試食しながら、「他にどんな具を入れたらいいかなぁ」と大盛り上がり。「豚キムチなんかはどうだろう?」なんてアイデアまで飛び出しちゃって。いろんな具を入れて、やみ鍋ならぬ、やみパンパーティーしても楽しいかも??

 

パンⅢ-4’

 

そして編みパン。手前左はツオップの8の字成型、手前右は同じくツオップの一つ結び成型。奥は三つ編みパン。ひもを使って成型の練習をしたのだけど、うーん、なかなか難しい。これは、忘れないうちに復習をしなくっちゃ。


 

生地には、すりゴマが20%とたーっぷりで、香りがたまりません。ゴマのおかげか、こちらもふわっとした焼き上がり。そのままでも美味しいけど、サンドイッチにもよさそう。さぁ、お土産で持って帰ってきた編みパン、何サンドにしようかな。

 

  

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 

PageTop

あごが疲れるサンドイッチ

釜伸びしてくれなかったイギリスパンでチキンサンドを作った、ある日の昼下がり。一口食べたオッパの表情が、なんだか暗い。「硬すぎだよ~。あごが疲れる」と不満顔。

 

チキンサンド


  

原因は、パンじゃなくて、チキンにありました。薩摩地鶏をお肉屋さんで奮発して買ったのに、それが裏目に出ちゃったみたい……。「もう、地鶏は買わないで」だって。おまけに、「照り焼きチキン好きでしょ。赤ちゃんのためにも、たくさん食べなよ」なんて言いながら、チキンを取り出してサラン。のお皿によこしてくるし。はぁ。

 

あっ、でも、パンのほうは釜伸びしなかったわりには、クラムは結構ふわふわで、まぁまぁ合格点。耳も程よい歯ごたえ。ところどころに穴があったけど、大穴ってほどでもなかったし。残りは、ピザトーストにして。1・5斤、あっという間に食べちゃいました。食パンってあると、結構便利だよね~。素敵な釜伸びを目指して、次はいつ作ろうかなぁ。しばらくは、イギリスパン作りにはまりそうだわ。

 

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 




PageTop

天使のささやき

この前は天使のささやきが聞こえなかったイギリスパン。ミニ食パン型も可愛くて好きなんだけど、新しく買った1.5斤の型を使いたかったので焼いてみました。

 

イギリスパン


 

なんだか側面が滑らかじゃなくてボコボコしてるという不満が残るけれど、一番の課題だった「天使のささやき」はわずかながら聞こえてきたので、ぎりぎり合格点かな。ただ、ちょっと焼きが甘かったかも?という気もしたりして。焼き上がりがふわふわだったのは良かったのだけど、イギリスパンって耳のカリカリ感がたまらないしなぁ。

 

 

ただ、このパンはお嫁入りしていったので、味見ができず。焼いているときの香りがあまりに良くて、どうしてもイギリスパンのサンドイッチが食べたくなっちゃったので、またまた焼いちゃいました。しかも、夜中の10時過ぎから……。前回は春よ恋100パーセントだったんだけど、もうちょっと釜伸びして欲しいなぁと、こちらは1CW100グラムと春よ恋200グラムにしてみました。

 

イギリスパン2

 

ところがこの小ささ!釜伸びなんて全然してくれなくって。天使のささやきが聞こえた嬉しさなんて、吹き飛んじゃいました。わざわざ1CWを混ぜたのに~。

 

 

もんもんとしながら、原因を色々と考えたんだけど、一つ思い当たったのが「生地を巻いたあとに、しっかりと閉じなかったこと」。テキストを読み返していて、手順を一つ飛ばしていたことに気づきました……。はぁ、がっくり。これは、もう一度作るしかないよね。

 

 

あっ、写真の後ろは食洗機です。オッパが「いいにおい~。早く食べたいよぉ」と言うもんだから、大急ぎでキッチンでパチリ。夜中の1時過ぎなのに、バターと蜂蜜をたっぷり塗って、嬉しそうに食べてました。サラン。は、我慢、我慢。だってね、そんな時間に食べたら、怖くて体重計に乗れないもん。オッパの太らない体質、本当に羨ましいわ。

 

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 

 

PageTop

3回目の結婚記念日

今日、1月11日は3回目の結婚記念日。去年はすーっかり忘れてたんだけど、今年は覚えています。って、当たり前か。

 

いや、正確に言うと、今回も忘れてたんだけどね。10月頃のこと、「大好きな元タカラジェンヌのミュージカルが博多である!!」というので、「特に予定もないし、これは行かねば。子供が生まれたら観劇なんてしばらく無理だし」と、チケットをゲット。その公演の日が今日。えぇ、1月11日=結婚記念日ということ、記憶の片隅にもありませんでした。あーあ。

 

しかも、公演は友人と見に行くので、オッパはお留守番。申し訳ないので、1日早く結婚記念日のお食事をしました。

 

結婚記念日1

 

「子供が生まれたら、なかなか行けないよね」ということで、レストランでお食事。最近、立ちっぱなしだとお腹が張って辛いから、お家で作るのを断念したというのもあるんだけどね。ネットで色々調べて、看板のない完全予約制の、隠れ家っぽいフレンチレストランに行ってきました。

 

前菜はなんと6種類。タコ、さざえ、鯖と素材はすべて魚介類。オッパはイカのトマト煮を「うん、オジンオポックム(イカのコチュジャン炒め)みたいで美味しいね」と喜んでいました……。激しく違うと思うでしょ?でも、ニンニクが利いていて「確かにそうかも」と、サラン。も納得。さすがにお店の人に悪くて、会話は韓国で交わしました。

 

結婚記念日2

 

そして魚料理。白身魚(種類を失念)とえび、ホタテの一皿でした。そうそうドリンクですが、オッパはワイン、サラン。はなんとビールを注文。といっても、ノンアルコールビールですが。ただ、ノンアルコールとはいえ、微妙にアルコールは入ってるみたいで。グラスに1杯飲んだところで、ちょっとほんわかしてきてしまい、飲むのを断念。うーん、半年も飲んでないからか、かなりお酒に弱くなったみたい。オッパは「いいことだ」と喜んでたけど、サラン。はちょっとショック。

 

結婚記念日3

 

そしてお肉料理はフランス産の●●のコンフィー。こちらのお店、メニューがない(お料理はすべてお任せ)ものだから、サーブするごとにお店の人がお料理名を教えてくれるの。でも、よく聞き取れなくって。聞き返すのも何だったので、何のお肉かはよく分からず……。たぶん、ハトだったのでは?と思っています。

 

「3人で迎える来年の結婚記念日は、どんな感じなのかなぁ」「やっぱり、レストランで食事は無理よね。ファミレスなら行ける?」なんて話をしながら、デザートにはガトーショコラと栗のロールケーキを頂いて、お腹も心も大満足。結婚4年目の1年間も、仲良く楽しく過ごせますように。

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 

 

PageTop

今年もよろしくお願いします&初焼き

ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします


 

今年のお正月は、昨年以上の手抜き。年末から5連休をもらったので、おせち料理に色々と挑戦してみたいなぁなんて思ってたのに……。結局、体調と相談して、手抜きをすることに。お餅や数の子を頂き、母からは栗きんとんと黒豆を分けてもらい。ほとんどお買い物も行かなかったにもかかわらず、元旦(というか、寝坊して元日のお昼?)はお節らしきものを頂くことができました。来年こそは、色々と作ってみたいんだけど、できるかなぁ。


 

おせち?


 

そして、「コスモハート」を使いたかったので、早々と2日に初焼き。オッパにもたせる手土産としてもいいし、冷凍庫のカレーも食べきりたいしということで、なぜかまたまた揚げパンに挑戦。1・5単位(粉450グラム)をこねて、カレーパン11個、ツイストドーナツ6個を揚げちゃいました。


 

カレ-パンとド-ナツ


 

 オーブンを使った発酵はなんの問題もなかったんだけど、この日はとっても寒かったので、ベンチタイムが20分では足りなかったみたい。先に着手したドーナツのほうは、生地がかたくて成型に苦労しました。それにしても、「コスモハート」を使った生地作りはあっという間。1・5斤型も手に入れたし、イギリスパンとかプルマンとかも焼かなくっちゃ。


 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。