れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。



PageTop

ドリアでランチ

一昨日、宅急便が届きました。以前、モニターに応募していたレシピブログさんから「ミートスティック リンクス」のお届けでした。やったね。チキンとポークが一袋ずつ。写真はポークのほうです。


20070916142722.jpg




昨日は早速、リンクス(チキン)でお昼ごはん。そのまま食べるのでは芸がないのでリンクス入りドリアにしてみました


20070916142918.jpg


このリンクスという商品、皮なしのソーセージということで、味はしっかり付いています。なので、そのままの味を楽しんだり、具として活用するのがいいみたい。このドリアにも、一部はご飯に混ぜ込んで、そして残りはホワイトソースの上に乗っけてみました。



ドリアの作り方(2人分)


①人参半分はみじん切りに、リンクス2本は大き目に刻みます。耐熱ボールに入れ、塩コショウで軽く味付けをして、バター5グラムを入れてレンジで加熱します(2分程度)。


②ご飯2杯分とケチャップ大さじ2~(好みで加減)を①に入れてよく混ぜます。


③小さめの玉ねぎ半分を繊維に沿って薄切りにし、サラダ油をしいたフライパンでいためます。玉ねぎが透き通ったら、小麦粉大さじ1強を振りいれ、色が付かないように気をつけて炒めます。牛乳カップ1とコンソメスープのもと4分の1個を入れて、とろみが付くまで煮込みます。コクを出すためにバター10グラムを加え、味が薄ければ、塩で味付けしてください。


④グラタン皿に③のケチャップライスを入れ、③のホワイトソースをかけます。その上にリンクスを乗っけて(1人分=2本)、ピザ用のチーズをたっぷりかけ、オーブンでこんがり焦げ目が付くまで焼きます。最後にパセリのみじん切りを乗せたら完成です。


今回は炊き立てのご飯で作ったけど、余っちゃったご飯の活用法として、ドリアっていいかも。レンジチンで作ればケチャップライスも簡単だしね。 


ミートスティック「リンクス」レシピモニターに参加中♪


 


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつもながらサランさんの食卓は美味しそうv-238
リンクス、知りませんでした。
今度お弁当のおかずに一品、買ってみようかな♪

yuko | URL | 2007年09月17日(Mon)21:18 [EDIT]

>yukoさん

そうなんですよ。リンクスはお弁当にもぴったりな感じ。
ちょっと荒挽きなので、ソーセージとハンバーグの
中間みたいな感覚かなぁ。
私も、お弁当に入れてみようと思っています。

サラン。 | URL | 2007年09月18日(Tue)01:23 [EDIT]

はじめして!こんにちは
うなぎの街道市管理人のtokuと申します。
今、試食モニターを募集してますので、
良かったら一度ブログの方を覗いてみてくださいね!
お待ちしております。

toku | URL | 2007年09月18日(Tue)15:30 [EDIT]

>tokuさん

初めまして~。
ぜひ、ブログのほうに遊びに行きますね。

サラン。 | URL | 2007年09月18日(Tue)20:42 [EDIT]

