れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。



PageTop

レモン大根

2、3日前、市場でお買い物をしてたら、国産のレモンを発見!!「これで大好きなレモン大根が作れる~」と、ちょっと幸せな気分になれました


20070926213506.jpg


これがレモン大根です。レモンはなぜか(まだ熟れてなかったのかなぁあ)青いので、なんかレモンじゃないみたいだけど……。レモン風味のお漬物という感じで、食べだしたら止まらないの。ご飯にもあうし、おつまみにもぴったりです。


作り方


①大根(半分)はいちょう切りにする。


②レモン半分は果汁を絞って、残り半分は薄くスライスする。


③密閉容器に大根とレモンスライス、レモンの果汁、醤油(半カップくらい)を入れて、冷蔵庫で半日以上漬けたら出来上がり。


醤油の量は大根の半分が漬かるくらいでOKです。だんだんと大根から水分が出てくるので、半日もすると大根が全部浸るくらい、漬け汁がたくさんになります。


とっても簡単で美味しいので、国産レモンが手に入ったら(皮も一緒に漬けるので、できれば国産のほうがいいかなぁと思います)、ぜひ試してみてください。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
初めまして

こんにちは。
通りかかりのziziと申します。
レモン大根、文字だけ見ると、どんなモノか想像つかなかったのですが、写真で見るとおいしそうですね。
今度作ってみます。

zizi | URL | 2007年09月27日(Thu)16:23 [EDIT]

>ziziさん

初めまして~。
失敗のしようがないほど、とっても簡単なので
試してみてください。
でも、もうちょっと寒くなって大根が美味しくなって殻のほうがいいかもしれませんね。

サラン。 | URL | 2007年09月27日(Thu)22:32 [EDIT]

