れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。

スポンサーサイト


PageTop

思い出のアメリカンサラダを再現

じつは、またまたレシピブログさんから頂いちゃいました。今回はマヨネーズ「コクうま」とノンオイルのシーチキン。コクうまはカロリー55パーセントカットということなので、安心して食べれるのが嬉しいですよね。


どんなサラダを作ろうかなぁと悩んだんだ結果、大学生のときにアメリカで食べたカフェのサラダを再現してみました。名づけて、アメリカの思い出サラダです(安直すぎる?)。


20071014223446.jpg


記憶に残ってるのは、野菜が大胆に大きくカットしてあったこと、マヨネーズで和えたツナとかチキンが載っていたこと。そして、ドレッシングがサウザンアイランドだったこと。それらを忠実に再現。お休みの日のランチに食べたんだけど、「うーん、同じ味!」と、1人で思い出に浸っちゃいました。


作り方(2~3人分)


①マヨネーズ大さじ3、ケチャップ大さじ1、白ワインビネガー小さじ1、ピクルス(2分の1本)のみじん切りを良く混ぜてドレッシングを作っておく。(ドレッシングは少し多めにできます)


②シーチキンは水気を切って、マヨネーズ大さじ2弱、玉ねぎのみじん切り(50グラム)、こしょう少々と和えておく。


③セロリ(3分の1本)は薄く、人参(4分の1本)ときゅうり(2ン分の1本)は少し厚みをもたせて斜めに切る。人参は、白ワインビネガーを振り掛けておく。


④サニーレタスとルッコラはちぎって水気を切り、上に②をのせ(スプーンを使って丸くするときれいです)、③も適当にのせる。ドレッシングは食べるときにかける。 


普通のマヨネーズなら一つのサラダに2度も使うなんてちょっと怖いけど、カロリー半分以下なので「大丈夫よね?」と大胆に使ってみました。それから、人参はワインビネガーをかけることで、生でも食べやすくなると思います。


コクうまとサラダにうれしい3素材 お料理モニターに参加中♪


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年10月15日(Mon)15:48 [EDIT]

