FC2ブログ

れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

せっせと常備菜づくり

韓国の食卓に品数が多いのは、ミッパッチャンと呼ばれる常備菜を上手に活用しているから。常備菜が数種類あれば、白いご飯と汁物ともう一品あれば、ぱぱっと準備は終わり。こんな便利な食習慣、我が家にも取り入れない手はないよねと、常備菜を作ってみました。サラン。はお休みなのに、オッパは飲み会。暇な夜だったので。


 

ジョウビサイ


手前はなすのナムル。蒸したナスにねぎのみじん切りとか胡麻油とかで味付けをしています。そして奥は、砂肝の香味漬け。こちらは、韓国料理というわけではなく、日経新聞の「プラス1」に載っていたものを作ってみました。

明日もお休みなので、もう2種類ほど、常備菜を作っておくかなぁ。

 

お買い物メモ:子大豆もやし72円、エゴマの葉50円、ルッコラ50円、ニラ100円、ナス102円、もやし19円、イカ126円、豚こま277円、砂肝206円、合びき204円、鰹節176円、生クリーム397円 

 

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


 recipe_blog_1.gif  


 banner_02.gif 


 


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ホンマやよね~。
常備菜が一つあるだけで、食事や
お弁当を作るのがめちゃ楽になるんよね!!
私も、こういう習慣つけたい・・・って
思うんだけど、なかなかねぇ~(^-^;)

砂肝好きの私にとって、砂肝の香味漬け
これ、気になる~♥
・・・で、サラン。さんって、毎日日経新聞
読んでるの??

かなぶぅ | URL | 2008年04月14日(Mon)10:49 [EDIT]

>かなぶぅさん

そうなのよ。
時間があるときに常備菜を作っておけばいいのは分かってるんだけどね。
億劫で、ついつい。

日経はね、会社で読んでるよ。
特に土曜日の別刷りの「プラス1」は、いろんな情報満載なので、じっくり読んでるよ。
普段の新聞のほうは……、まぁ、それなりかな?はは。

サラン。 | URL | 2008年04月14日(Mon)11:58 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。