FC2ブログ

れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

パン教室に行ってきました!

昨日は、待ちに待ったホームメイド協会のパン教室の1回目。遠足前の小学生みたいに、前の晩、なかなか寝付けなくって。眠い目をこすりながら、行ってきました。


 

メニューはブレッチェンとウィンナーロールの2種類。一人で粉150グラムを手でこねて、ブレッチェン(手前)を4つ、ウィンナーロール(奥)を2つ作りました。

 

 

パンステップⅠ-1

 


先生いわく、「ブレッチェンはシンプルだけど、教室のレシピの中で一番美味しいかも」だとか。教室で焼きたてを試食したら、皮がパリッとしていて、適度な歯ごたえ。朝ごはんに焼きたてが美味しいスープと一緒に出てきたら、幸せだろうなぁと、他人事のように思いました(だって、自分で焼くには、早起きしなくちゃいけないじゃない?それはちょっと……、ね)。

 


 

そして、ソーセージロールは、ソーセージの下ごしらえに美味しさの秘密が。下湯でしたソーセージに、切れ目を入れて、粒マスタードがはさむという一手間がかかってるの。おかげで、ちょっぴり大人の味。昨日は先生が準備をしてくださっていたのですが、自分でやるとなると、なかなか敷居が高いかも。でも、焼きたてはジューシーでめっちゃ美味いし、冷めても味わい深いので、オッパに食べさせるためにも家でも焼かなくっちゃ(オッパは出張中で、食べてないの)。

 

さてさて、教室では大成功だったパン作り。お家で上手に作れなきゃ、意味がないんだよね……。これは、復習あるのみ。温度計とかの道具を買ったときに、先生にも「次回までに、道具の封をきってるかな?」と、冗談めかして言われちゃった。次の教室まであと3週間。さて、何回作るでしょう?


お買い物メモ:お弁当500円、卵198円、手羽先268円

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


 recipe_blog_1.gif  


 banner_02.gif 


 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とうとう、パン教室が始まったのね!!
手捏ね、ど~お??
大変??

そうなの!!
やっぱり復習よね・・・。
これ、ホンマに大事やと思う。
だって、やっぱり人間って忘れちゃうもん(><)

サラン。さん、HB封印しちゃう~~??

かなぶぅ | URL | 2008年04月20日(Sun)02:34 [EDIT]

>かなぶぅさん

張り切って、行ってきましたよ~
手捏ねはね、思ったほど大変じゃなかったよ。
お試しのときは、翌日、手の感覚が変になちゃったんだけどね。
2度目(正確にはずいぶん前にもお試しに参加したので3度目)だったので、手は疲れなかったかも。
でも、まだまだだね~。
先生みたいに、バシッて、たたく音が響かないもん。
修行の道は、遠いです。

ホームベーカリを封印……
とんでもない!!!!
やっぱり、あの手軽さは手放せない。
それぞれのいいところどりで、やっていこうと思ってるよ。

サラン。 | URL | 2008年04月20日(Sun)13:45 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。