FC2ブログ

れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

早速おさらい&結果発表~

ようやく出張から帰ってきたオッパ。ちょうどパン教室の日はいなくって、試食をしてもらえなかったので、お披露目もかねて、昨日はパンのおさらいをしてみました。

 

ブレッチェン&ウィンナ-ロ-ル1


本当は、記録のためにもブレッチェンの裏側の写真(底の部分の面積が小さいのが、いい出来なんですって)とか、断面の写真とか取りたかったんだけど……。教室でとったのと変わりばえのしない写真しか撮れませんでした。

 

というのも、焼いている最中、オッパが「お腹すいたなぁ~、いいにおいだね~」とつぶやいていたから。とりあえず1枚だけ、パチッと撮って、お待ちかねの試食タイムにしました。深夜に……。やっぱり、焼きたては美味しいね。サラン。はソーセージロールを一つ、オッパはソーセージロールにブレッチェン二つ。「バターかジャムくらい出すよ」と言ったのだけど、「焼き立てだからいい」と、ブレッチェンは、何も付けずに食べていました。

 

教室のお粉は、北海道産の小麦粉(品種は不明)。今回サラン。が使ったのは、はるゆたか。水分量の調節はしなくてもいいかなぁと、そのまま作ったのだけど、うーん、教室よりもかなり柔らかめの生地に仕上がりました。もうちょっと柔らかかったら、ちょっとサラン。の技術ではこねるのは厳しいかも?というくらい。次は、ほんの少し、水分を減らしてみようかなぁ。

 

今回の最大の反省点は、モルトの量。「焼き色が綺麗になる」というので、買ってきて入れてみたのだけど、量が少なかったかなぁ。なんせ、小麦粉150グラムにモルト0・15グラムと言う配合……。我が家のはかりは、1グラム未満は量れないので、目分量で適当に入れたの。次はもう少し多めに入れてみよう。

 

そして、一番心配だったオーブンは、意外といい働きをしてくれて。こまめに温度調節をしながら焼いたのが、よかったみたい。思った以上の出来栄えに、かなり気をよくして、「また焼くぞ~」と一人で盛り上がっているサラン。でした。

 


お買い物メモ:上新粉210円、ショートニング210円、モルト263円、アサリ243円、お刺身398円と417円、豚肉218円、ソーセージ197円、豆腐148円、砂肝153円、子大豆もやし72円、しいたけ105円、エゴマの葉50円、えのき50円、エリンギ105円、シメジ50円、ニンニク398円、刻み昆布105円

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


 recipe_blog_1.gif  


 banner_02.gif 


 

さてさて、節約月間、結果発表のお時間です。

4月11日から20日までの10日間の合計は7021円。そして、3月21日から4月10日までの合計が17924円。1ヶ月の合計では……、24955円!おぉ~、めっちゃぎりぎりで達成できました。

今回は、気も緩んで外食とかもあったし、どうかなぁと心配してたけど。何とかやり遂げました~。ほっ。

この2ヶ月間で、お買い物のコツをちょっぴりつかんだような。ブログに食費を載せるのは、これでいったん、お休みにはするけど、節約の心は忘れず、これからも頑張るぞ、おー。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おぉ~~~!!
見事な焼き上がり!!
しかも、教室で作ったパンより
こっちの方が綺麗じゃない??
やっぱり、習ってすぐに復習しないと
ダメだね~・・・。
今、つくづくそう感じてるの(><)

粉の種類によって、生地の水分が違って
くるんだぁ・・・。
モルトって、何か、よく聞くけどどんなもの??
これから、私のパン作りの先生になって~~!!
お願いします~~♥

かなぶぅ | URL | 2008年04月21日(Mon)09:33 [EDIT]

>かなぶぅさん

本当に、復習は大切だね。
お試しレッスンで習ったのをようやく作ったんだけど(それについては、また、紹介します~)、かなり手際が悪くなってた。
パンだから、生地を作るのは基本的に同じなんだけど、成型がね……。
かなり忘れてて、あたふたしたよ。

モルトって、大麦の酵素なんだって。
小麦粉より、ちょっと茶色い感じの色で、焼き色が綺麗になるんだって~。
へー、って感じだよね。
本当に、パンの修行の道は遠いね。

サラン。 | URL | 2008年04月22日(Tue)00:55 [EDIT]

おお~なんだかすごいパンが!
0.15g…そりゃ大変だあ。
でも難しいだけあって
おしゃれなパン屋さんで売ってるみたいなパンですね!
ブレッチェンって初めて聞きました~。
うーん。サランさんのご近所さんになりたいっ。

yuu | URL | 2008年04月23日(Wed)13:56 [EDIT]

>yuuさん

ね~、0・15グラムなんて、無理ですよね。
なので、目分量での適量を探していくしかないのかなぁ、と思っています。
まぁ、1グラム以下もOKなはかりを買えば、解決するんだけど……

ブレッチェンって、もともとはドイツのパンだとか。
本当はかなり硬いんだけど、日本人の口に合うように、柔らかめにしてあるんですって。
本当、ご近所さんだったら、おすそ分けできたのに~
私も、yuuさんの家が近かったらなぁと、ブログをのぞいては思っています。
ねぎ祭りとか、参加したかったわぁ。

サラン。 | URL | 2008年04月24日(Thu)00:07 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。