FC2ブログ

れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ちょっと変わった釜山土産

釜山の旅、無事に帰ってまいりました~。お天気もよく(サラン。はかなりの晴れ女らしい)、大満足の2日間でした。


 


おみやげの天ぷら

 

いきなり、???な写真ですが、これがお留守番をしていたオッパ所望のお土産なんです。「屋台の天ぷらを買ってきて。ソースはたっぷりもらってね」とのリクエスト。「えぇ~、お持ち帰りなんてできるの?ハードル高すぎなお土産じゃない?」と思ったけど、意外と簡単でした。


 

韓国の屋台の雰囲気は→こちら。買うことに必死で、釜山の屋台の写真を撮る余裕はなく。でも、釜山のほうが、天ぷらの種類が断然、多かった。サランが買ったサツマイモ、えび、野菜のかき揚げ以外にも、唐辛子やカニカマ、ぱっと見ではなんだか分からないものまで、ずらりと並んでいました。


 

お持ち帰り用に買うには「ティギム ポジャン ヘジュセヨ(天ぷら、包んでください)」と言うだけ。簡単でしょ?ソースはトッポッキのソースなので、「トッポッキ ソースド チュセヨ(トッポッキのソースもください)」でOK。ソウルではたいてい、天ぷら=トッポッキのソース。でも、釜山はしょうゆに付けて食べるみたいなので、「ソースください」は、言ったほうがいいかも?


 

サラン。は、天ぷらを家に持って帰ってきて、魚焼きグリルで温め直して(なので、ちょっと焦げてる)食べたんだけど、それって、はっきりいって普通ですよね。「ぜひ、やってみて!」というほどでもないというか。じゃぁ、なんで、こんなに天ぷらを熱く語るかというと、見ちゃったんです。めっちゃ美味しそうな食べ方を!


 

帰りの船の中で、同じ並びに座った女性(たぶん、日本人の一人旅)が、さっそうとビニールとビールを取り出し、美味しそうに一杯やり始めたの。横目に見たビニールの中身は、天ぷらじゃなくて、チヂミのような感じもしたんだけど。でも、トッポッキのソースらしき赤いタレにつけながら食べる姿が、とっても美味しそうで。船は機内食もないし、「これはいい!!!絶対に真似したい」と呑み助サランは、思ったのでした。


そうそう、肝心なオッパの反応はすごかった!夕飯のおかずになるしと、キムチも買ってきてたのだけど、それは冷蔵庫に直行。「他のおかずは要らない!」と、ひたすら天ぷら&ご飯を食べる、食べる。サラン。は味見程度で、ほとんどを独り占め。いい具合に天ぷらを売ってる屋台が見つからなくて、買うのにちょっと苦労したけど、苦労の甲斐がある食べっぷりでした。


 

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


 recipe_blog_1.gif  


 banner_02.gif 

 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おかえりなさい!
いいお天気でよかったですね。
船の中でビールに天ぷら…たまりませんね。
天ぷらにトッポギソースをつけるなんて美味しそう!
そういえば私も、離島へ行った時には
船の中にビールとまぐろの刺身を持ち込んで飲んでました(笑)

yuu | URL | 2008年05月09日(Fri)20:23 [EDIT]

>yuuさん

ただいま~
ほんとに、いいお天気でした。
油断してたら、ちょっと日焼けしちゃいました。
うう。
お肌の天敵なのに。

天ぷらにトッポッキのソースは、私はそこまで夢中になるほどではないと思うのですが……
オッパにはたまらない味みたい。
でも、ビールにはとっても合いますよ!

船の中での食事って、楽しいですよね~
マグロの刺身だなんて、豪華だわぁ

サラン。 | URL | 2008年05月10日(Sat)02:22 [EDIT]

こんばんわ!!
先日遊びににきたときに写真が見えなくてコメントだできませんでしたσ( ̄∇ ̄;)。
食べ物のお話はやっぱ写真がないと(笑)。

韓国のてんぷら好き~(≧▽≦)。
ジョンでしたっけ?韓国かぼちゃのジョンが好きデス。
っていうか日本のようにカキアゲもあるんですね。初めて知りました。これはプサンだからあるのかしらん???
ソウルでも見かけますか?

しかもコチュジャンスースにつけて食べるだなんてなんて美味しそうなのーーーーヾ(●≧Д≦●)〃 ♡
これあたしも絶対に好き!!
船上で出会った?レディに感謝ですね(笑)。

そうそうオッパさんは焼肉のときって何つけますか?
我が家はコチュジャンを付けていたんですが、以前知り合いの韓国人に「焼肉にコチュジャンはおかしい!!絶対にサムジャンだ!」って猛烈に拒否られました(笑)。
当時は何を言われてもコチュジャンを付けていましたが、安いお肉の時は(爆)サムジャンの複雑な味のほうがいいのかも・・・って思うようになりました。
あたしは最近は断然塩派なんですが。。。
サラン。さん一家はいかがですか??

&D | URL | 2008年05月10日(Sat)20:08 [EDIT]

>&Dさん

コチュジャン好きの&Dさんは、きっとピクッと反応してくれると思っていました(笑)

えっと、ジョンとティギムと似てますよね。
でも、微妙に違うんですよ。
ジョンは、小麦粉の衣をフライパンで焼くんです。
私も、かぼちゃのジョン大好き☆
食堂では、おかわりしちゃいますもん。

で、一方のティギムは、日本天ぷらよりも衣が分厚くて。
オッパによると、衣にベーキングパウダーが入ってるとか。
ジョンは食堂で出てくるけど、ティギムは見たことないし。
もっぱら、屋台ばかり。

ソウルでは、ティギムの種類は少ないみたい。2~3種類?
ソウルっ子のオッパも「釜山は、種類が多いみたいだね」と驚いていましたもん。
なので、かき揚げも、あんまりソウルにはないんじゃないかなぁ。

我が家の焼肉は、普通の日本の焼肉です。
サニーレタスとエゴマの葉を用意するのはするんですが、「お肉の味がしなくなる」と、あまり食べてもらえず。
タレも、日本の焼肉のタレです!
なんかね、「日本の焼肉が最高!」なんですって。
へっ?という感じもしますが……

ただ、サムギョプサルのときは、サムジャンも用意するし、胡麻油に塩を入れたものも用意するよ。
これだけは、韓国流を守ってます。

でもね、実は私、以前は焼肉のタレが苦手だったの。
味が濃いでしょ?あれがどうも……
なので、子供の頃は焼肉のときはポン酢で食べてました。
さっぱりして、お勧めですよ。
でも、いいお肉を買った日には、塩も美味しそうですね~

サラン。 | URL | 2008年05月11日(Sun)13:11 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。