FC2ブログ

れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

釜山土産・食材編

釜山に行ったからには、食事だけでなく、お買い物も。免税店では何も買わなかったけど、化粧品に洋服に靴と、思う存分ショッピング。もちろん、食材の買出しも忘れていません

 

キムチ4種



まずは、キムチ~。地下鉄のチャガルチ市場駅のすぐ近くにある農協で購入。デパートよりも安いんじゃないかなぁ(と、調べもせず、希望的観測)。白菜キムチ(右)が1キロ500円しないくらい。チョンガク(大根の一種)キムチ(手前)が500グラムで350円ぐらい。切り干し大根のチャンアチ(左)&エゴマの葉のチャンアチ(奥)がそれぞれ300グラムずつで、あわせて1000円ちょっと。

 


買ってきた翌日は、白菜キムチがまだまだな漬かり具合だったらしいんだけど、あっという間に食べごろに。おかずが少なくても、2~3種類を食卓に出すだけで、「おかずが一杯だね~」とオッパが喜ぶので、とっても助かっています。重たい思いをして買ってきた甲斐があったわ。

 

 

トッポッキ

 


そして、オッパの大好物、トック(韓国の餅)。トックは日本でも手に入るけど、もち米からできた本格的なのはなかなか売ってないの。で、これまた韓国で買ってきたコチュジャンと粉唐辛子で、トッポッキを作ってみました。

 

れんこん



こちらは、何かというと、蓮根の上に乗っかった糸唐辛子。この蓮根は韓国風に煮付けてあるんだけど、ちょっと糸唐辛子を乗っけるだけで、本格的な見た目に変身~。これから、色々と活躍してくれそうです。

 


他にも、のり、ラーメン、ご飯に混ぜて炊く豆、乾燥の桔梗の根っこ、ミスッカルという栄養ドリンクの元などなど、かばんに入りきれないほど、色々買ってきました。また、食卓に登場したときには、紹介していこうと思っています。

  


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。

 

 recipe_blog_1.gif  


 banner_02.gif 

 

 
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わわわ、キムチ安い!!!!
そうそう聞きたかったんですが、船便も液体の持ち込み検査とかあるんですか???
あたしエゴマの葉、大好きなんですよぉぉぉ。
巻物系で一番好きです。あ、もちろんキムチも!
この太さのトックって日本ではなかなか無いですよね。
薄切りタイプか、筒状でも細いのしか見つけられません。
あたしはトッポキに「ち~ちく」を入れるのが好きです☆
サラン。さんと一緒に韓国でお買い物してみたな~。
めっちゃ楽しそうですわ~。
ミスッカル、きなこっぽい味のんですよね??
あたしはクルミが入ったものと、「黒五」っていう牛乳に溶かしたら美味しい粉を常備しています(笑)。

ナクチポックム、プサンは鍋でソウルは炒め物っていうことを聞いていました。
同じ国なのに、どうしてここまで違うんでしょうか(笑)!?
あたしもナクチポックムは未体験。
母オススメのお店がキョンポックンのほうにあるんですが、今回も食べれず・・・・。
うぅ、食べたい!!!
次回は絶対にナクチポックムを食べてやる~(笑)。

&D | URL | 2008年05月14日(Wed)19:02 [EDIT]

おぉ~~!!
こんなん見たら、更に韓国行きたい熱が
ヒートアップしそうやん~☆
キムチとかって、飛行機で行った
場合もこんな風に持って帰ってこれるのかな??
ちょっと厳しい??

私ね、トッポッキ・・・トック自体、食べた
ことがないの・・・。
お餅は、大好物だから1回食べてみたいなぁ~。
きっと大好きになっちゃうと思うわ♥

かなぶぅ | URL | 2008年05月15日(Thu)00:26 [EDIT]

>&Dさん

キムチ、やっぱり安いですか?
私、韓国でも日本でもキムチってほとんど買ったことがなくて。
相場がいまいち、分かっていません。

船は、持ち込みの規制ってほとんどないですよ。
ペットボトルだって、全然OK。
韓国入国のときに荷物のエックス線検査があるだけで、船に乗るときは検査なんてないし。
そもそも、荷物は基本的に預けないので、持ち込み規制があると、「何ももって帰れないよ」ということになりかねないしね。
なので、とっても便利ですよ。

トックは、日本は種類が少ないですよね。
トッポッキ用として売ってても、なんだかね~
細いんだもん。
もう1パック残ってるので、オッパは「いつ食べれるんだろう」とかなり楽しみにしている模様。
ちーちく、美味しそう。
残り1パックで試してみるかなぁ。

ミスッカルはそうそう、黄な粉みたいなので、夏になると飲むんですって。
今回はオーガニックの高いのを買ったので、一気に飲まれないように、対策を講じなくてはと思ってるところなの。
油断してたら、あっという間に飲んじゃうからね~

本当に、&Dさんと韓国行ったら、ショッピングが楽しそう~
スーパーと市場をめっちゃ堪能したいわぁ
思う存分!

>かなぶぅさん

飛行機だとね、キムチはスーツケースに入れるなどして、預ければOKよ。
機内持ち込みは無理だけどね。
デパ地下で買うと、それなりに包装してくれるから、もれちゃうこともないし。
匂いも、少しは閉じ込められてくれるみたいだよ。

トッポッキって、結構好みが分かれるのよ~。
「なにこれ」って思う人もいるし「めっちゃ好き」という人もいるし。
でも、韓国のトックの世界は深くて、甘いお餅もたくさんあるの(デパ地下とかには売ってるよ)。
トッポッキが苦手でも、甘いお餅を試してみるのをお勧めします。

サラン。 | URL | 2008年05月15日(Thu)01:11 [EDIT]

なつかしい釜山です、70~80回ぐらい行っていると思います。昨年は忙しくて行けませんでしたが。近々行きたいと思います。友達も沢山います。ナチポックムほんとうに辛いですよね、初めて食べたときは口の中が燃えそうでした。だからビールを水代わりに飲みながら食べたこと思い出します。又、寄らせていただきます。

キムチ | URL | 2008年05月15日(Thu)14:10 [EDIT]

釜山旅行いいですね!
楽しかった様子が伝わってきますよー♪
景色も綺麗だし美味しいものもいっぱいで
私も行きたくなっちゃいました。
キムチの安さには驚きです!!!
本場の味は奥深くてご飯が何杯でもすすみそう(*´▽`*)
過去に一度だけ行った韓国で食べたキムチの味は
今でも忘れられません。あ~、食べた~い!
息子ちゃんが大きくなったら行けるといいなぁ。

リコ | URL | 2008年05月15日(Thu)16:17 [EDIT]

またまた遊びに来ちゃいました!

↓ナクチポックム…
以前テレビで観たことがあって、食べてみたーぃ!!
と、思ってた一品!!
でも、そんなに辛いんですね( ̄□ ̄;

韓国に本当に行ってみたい(≧▽≦)
今、友達と毎月貯金して、韓国に行こう!!って頑張ってます^^
本場のキムチ安いんですね!
私も韓国に行ったら、キムチ買ってこよう♪

こず | URL | 2008年05月15日(Thu)18:23 [EDIT]

>キムチさん

ええっ、すごい~。
70~80回なんて、釜山のプロですね。
お仕事じゃなくて、行かれてたのかしら。

現地にお友達たいると、また違った楽しみがありますよね。
飲んだ翌日はちょっと辛いけど……
韓国の食事って、辛いし、お酒が進むんですよね
ナクチポックム、ビール&焼酎が手放せなかったです。

>リコさん

そうなんです。
やっぱり、韓国のキムチは違いますね~
オッパの食べっぷりが違いますもん。
普段はほとんどキムチを口に私も、「結構美味しいね」と、一口、二口食べてますしね。

ソウルだったら、ロッテワールドとかエバーランドとか、遊園地もあるし、ぜひぜひ。
釜山にも、もうすぐロッテワールドできるみたいだし。
ご飯も、辛くないものもけっこうあるので、家族旅行にもおすすめですよ~。

>こずさん

辛くないほうの釜山バージョンでも、かなり辛かったですよ。
辛いの苦手な人には、ちょっとお勧めしないかも。
でも、辛い物好きにはたまりませんよ☆

いいですね~、お友達のと韓国旅行。
比較的安いし、ご飯美味しいし。
早く実現するといいですね~

キムチは重いけど、好きな人は、そんなの気にならないみたいようで。
デパ地下なんかは試食も出来るし、好みの物が買えるのも嬉しいですよね。

サラン。 | URL | 2008年05月16日(Fri)00:00 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。