FC2ブログ

れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

続々・釜山で食い倒れ

釜山最終日のご飯は、本当に釜山らしいものばかり。早速、朝ごはんからから、行ってみよう~

 

テジクッパ1

 


釜山名物、テジクッパ(豚肉のクッパ)です。白濁したスープなので、こってりしている豚骨風かとおもいきや、思ったほど脂っこくもなくて、意外とあっさり。中にちょっとだけ唐辛子入りの薬味が入ってますが、ほとんど辛くなくって、疲れた胃にはぴったり。スープに味はほとんど付いていないので、塩やアミの塩辛で好みの味付けをします。

 

テジクッパ2

 

スープの中にはご飯と豚肉の湯がいたのが入っていて、ボリュームたっぷり。これで4500W。さすがのサラン。も、全部は食べきれず、残しちゃいました。お店のおばちゃんごめんね。

 

そして、お昼は、お待ちかねのお刺身。水産市場のチャガルチ市場で、お腹一杯食べてきました。両手に、ドーナツとキムチを持っていたので、市場の様子の写真は撮れず。言葉では、あのなんともいえない雑多な雰囲気を伝えるのはなかなか難しいなぁ。でも、とにかく、右を見ても左を見ても、小さな魚屋さんがぎーーっしり。あまりにたくさんの魚屋さんに、どう選べばいいのか分からず……。動物的な感で、えいやーとお店を決定。特に価格交渉をしたわけでもないのに、「こんなに安くていいの??」というお値段でした。

 

魚売り場は市場の1階。そこで魚を選んで、いったんお会計。2階にある、魚屋さんと提携しているお座敷まで連れて行ってもらって、そこでお刺身が出てくるのを待ちます。薬味代ということで、お座敷では一人3000Wを払います。

 

さしみ1

 

まずは付き出しで乾杯~。ここのサラダは、ドレッシングじゃなくて、なぜか黄粉がかかってました!お味のほうは……、一口味見した以降は、手が伸びず。不思議な一品でした。 

 

さしみ2


まずは、ひらめのお刺身~。ひらめは100グラム1000Wだったので、ちょうど100グラムの小ぶりのものを選びました。うーん、こりこりで美味しい。わさび醤油&唐辛子酢味噌でいただきます。

 

さしみ3



お次は贅沢に、あわびのお刺身~。小ぶりのもの3つで、驚きの価格、5000Wでした。これで500円ちょっとなんて、すごいよね。友達が肝は苦手だというので、サラン。が独り占め。至福のときでした☆

 

さしみ4


 

そして、最後はタコ。写真では分からないけど、お皿の上でくねくねと動いてます。おはしでつまむと、お皿にくっついて取れない~。口の中にも吸い付く~。これって、ソウルで食べると結構いいお値段するんですが、釜山は安い!たっぷりあったのに、こちらも5000W。ソウルっ子のオッパも「えっ、そんなに安いの?」と驚いていました。

 

大満足のお刺身ランチ。飲み物も含めて、二人で約3000円。心残りはあらで作ったメウンタン(辛い鍋)を食べられなかったこと。もうお腹一杯で。オッパも食べたがってたので、次はオッパとお刺身を食べに行って、メウンタンまで食べるぞ~。

 

 ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。

 

 recipe_blog_1.gif  


 banner_02.gif 

 

 


 


 


 


 
 
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

くっ食い倒れたい~~~!!
どれもとってもボリュームがあって
美味しそうなんやけど、どれも
サラッと食べれてしまって、あとに
ひびかないような感じだよね。
オイルとかがあまり使っていない感じで
やっぱり韓国料理って、ヘルシーだね☆

もぉ~!!
私の韓国行きたい熱をどこまで、上昇
させるの~~??

鮑♥
私が一緒だったら、肝・・・取り合い必至だわ(笑)

かなぶぅ | URL | 2008年05月18日(Sun)01:36 [EDIT]

ヒラメにアワビ~♪なんて贅沢♪
テジクッパもあっさりして美味しそうですね~。
生き蛸のお刺身って食べた事ありません。
ちょっと勇気が要りますねf(^^)でも美味しそ~!

yuu | URL | 2008年05月19日(Mon)14:43 [EDIT]

>かなぶぅさん

ぜひぜひ、食い倒れてきて~
韓国いいよ~
と、悪魔の誘惑でした(笑)

そうだね、韓国にいると胡麻油はよく食べるけど、バターとかはほとんど食べないかも。
野菜が多いしね。
ほんと、ヘルシーだよ。
おかげで、食い倒れても、体重は増えずにすんだよ。ほっ。

あわび、普通なら、肝が争いになるよね。
一つずつ食べて、残りはめっちゃ真剣なじゃんけんとか?
それも楽しいかも☆

>yuuさん

日本じゃ、なかなか出来ない贅沢をしてきました。
本当に、美味しくて楽しい2日間だったなぁ。

タコはね、はっきりとした味があるというものではなく、食感を楽しむものなのかなぁ。
でも、きゅっと吸い付くあの感じ、ちょっと病み付きになるかも。
日本では、あんまり見たことないですよね。



サラン。 | URL | 2008年05月20日(Tue)01:06 [EDIT]

こんにちわ(^▽^)
あたしもソウルで始めてクッパを食べたときに、味がしなくてビックリしました(笑)。
「は?」って思いましたが、よく考えると自分で調合できるって合理的ですよね。

お刺身屋さん、、、ピーナッツはビールのあてでしょうか?サラダにトッピングするとか???
あわび、安すぎ!!!
肝はサラン。さんにあげるので、あたしには身をください(爆)!
タコ、美味しそう~~~。吸い付くっていうのを一度経験してみたいの(≧▽≦)!

そうそう話が変わりますが、前回の訪韓で初めて屋台の摘発を見ました(爆)!
皆さん、ドラマのごとく屋台を引いて隠れていたのでちょっと。。。笑えました(爆)。だってドラマと一緒でしたよ???
でもまた懲りずにお店を出すんですよねぇ。
天晴れ!

&D | URL | 2008年05月20日(Tue)09:05 [EDIT]

今日も又美味しそうなクッパですね、私は朝はいつもソルロンタンを食べます。飲んだ翌日は胃にもたれず本当に美味しいです。当店でも牛の骨を丸二日間煮たてて白濁したスープを作ります。釜山には仕事やら観光やらです。宮崎空港から釜山まで飛行機をチャターして120名ぐらい連れて行ったこともあります。当時一機往復350万でした。今は倍以上だそうです。今、釜山に行く方は私のところへ来て情報を仕入れていきます。現地では友人が面倒見てくれます。
又、韓国特集してくださいね。

キムチ | URL | 2008年05月20日(Tue)10:06 [EDIT]

こんにちは!

またまた、全部食べたいものが!
量の多さと、値段の安さにビックリです!!
更に韓国に行ってみたくなりました♪

サランちゃん(ちゃん読みスンマセン!)は、
韓国語スラスラ言えちゃうの?
やっぱりハングル分からない人が、屋台とか行くのは
難しいよね!?(>_<)

こず | URL | 2008年05月20日(Tue)18:27 [EDIT]

>&Dさん

サムゲタンとかもそうだけど、味が変えれるからいいですよね。
最初は、あんまり味をつけずに。
途中から、少しずつ塩を足して食べるのが好きです。

ピーナツはですね、茹でピーナツでした。
なので、「つまみにでも」ということなんでしょう。
オッパによると、本格中華でもない限りあんまり見ないらしく、写真を見て「何で刺身屋さんで茹でピーナツ?」と思ったんですって。

屋台の摘発、実は、見たことありません!
9ヶ月も住んでたのに~。
オッパと行った上海では、似たような体験したんですけど。
路上で若い男の子が、葉っぱで作った龍とかの置物を売ってて。
「あ、いいね」って立ち止まってみてたら、警察官がやってきちゃって。
私たちは「怖いね。帰ろう」とそろそろと立ち去ったのね。
そしたら男の子がさっと、広げてた風呂敷で品物を包んで、逃げるのか??と思いきや……
私たちを追いかけてきて、しっかり商売をして帰りましたとさ。
たくましさに、驚きでした。

>キムチさん

ソルロンタンいいですね。
オッパの大好物なので、一度作ってみたいなぁと思うものの。
なかなか牛骨を手に入れるのがね~
でも、最近、牛骨を売ってくれるところを見つけたので、ぜひ挑戦したいと思っています。

わぁ、飛行機のチャーター!
スケールが違いますね!!
つい数日前、日本人の知り合いが釜山で喫茶店をしているというのを知って。
ぜひ、また、遊びに行かなくてはと思っているところなんですよ~。
釜山に知り合いができて、ちょっと嬉しくなっちゃいました。

>こずさん

どれも、安いでしょ~
韓国も最近は物価がぐんぐん上がっているんですが、それでも日本よりは安いですよ。

私は韓国語が出来るのですが、韓国語できなくても、意外と屋台OKみたいですよ。
会社の先輩で、これっぽっちも韓国語が出来ないのに、夜の屋台で一人で飲んで楽しんできたなんてツワモノもいますし。
先輩はボディーランゲッジが出来れば大丈夫だと、豪語していました。

正直なところ、夜の屋台(お酒を飲むところね)は、ぼったくりもあるなんて話も耳にしますので、「行ってはだめ」とも思いませんが、積極的に「ぜひ行ってみて」とはお勧めません。
でも、お昼の屋台(トッポッキとかチヂミとかを売ってる)は楽しいので、そちらはぜひぜひ!
寒い時期は焼き栗が美味しいし、ホットックというお焼きも甘くて美味しいですよ~。

サラン。 | URL | 2008年05月21日(Wed)16:31 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。