FC2ブログ

れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

新しいオーブンが欲しいよ~

この前行ったばっかりで、あんまり復習もしていないのに、もうパン教室の日!うーん、2週間があっという間だわ。3回目の今日は、大型パンをお勉強してきました。


 

パンⅠ-3’


 

まずはイギリスパン。1.5斤が3本。ちょっと、圧巻ですよね。「わー、パン屋さんみたい」と、教室は大盛り上がりでした。そうそう、オーブンから出されたパンはしばらく、「ピチ、ピチ」と音がしていて。「これが、噂の音なのね」とちょっと感動~。


 

これまでは、自分で捏ねて、自分で成型したものをお持ち帰りでしたが、これは機械でこねたもの。成型の練習だけをしました。そして、一人一山を適当に選んでお持ち帰り。手捏ねしてミニ食パン型で焼いたものを(写真はなし。携帯のバッテリーが切れちゃった……)試食としていただいてきました。これが、めっちゃ美味しかった!!そんなに好きじゃなかったパンの耳が、一番美味しいの。かりっとしてて香ばしくて。何もつけてないのに、半分に切ったものをあっという間に食べちゃいました。


 

 

パンⅠ-3


 


それから、今日はレーズンパンと、甘食も。レーズンパンは先生のデモのみでしたが、生地の伸ばし方は目からうろこ。四角く伸ばすには、そんなコツがあったのねと驚いちゃいました。そして、今日、一番盛り上がったのが甘食。「知ってる派」と「知らない派」とに分かれちゃって。「これって、年代の差?」なんて大騒ぎ。ちなみに、サラン。は知らない派でした。これは、翌日のほうが美味しいというので、試食は我慢。明日がめっちゃ楽しみです。


 

パンⅠ-3’’


 

お持ち帰りしたイギリスパンはサンドイッチ(レタス、トマト、チーズ、パストラミ)にして、オッパのランチにしました。本当はトーストのほうが美味しいと分かってるんだけど、なんせオッパのお口はとっても繊細。「トーストは口の中に刺さって痛いから苦手」なんですって……。サンドイッチでも「耳がちょっと刺さるかな」ですって。まったくさぁ。


甘食は作れるけど、イギリスパンとレーズンパンの復習はお預けかなぁ。我が家の庫内が狭くて上がすぐ焦げちゃうオーブンじゃ、ちょっと無理そう。早く、新しいオーブンが欲しいよ~。


 

 


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。

 

 recipe_blog_1.gif  


 banner_02.gif 

 


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ホンマ、食パンがこれだけ並ぶと
迫力あるね~。
これ、結構大きそうやけど、一つ
粉を何gくらい使ってるの??
二人で食べてもしばらく持ちそう^^
それにしても、このサンドイッチ
めちゃめちゃ美味しそう♥

何??オッパさん??
口の中にささるですと??
私も、1回言ってみたい~~(笑)

パン教室は、何人クラスなの??

かなぶぅ | URL | 2008年05月24日(Sat)01:01 [EDIT]

サラン。さん、おはようございます。
こっちは雨ですわ~(T_T)

食パン、美味しそう!!!圧巻されました!!!
天使のささやきが聞こえたんですね♪
こんなに素敵に焼けてるも~ん、聞こえてくるはず~♪

おウチパンは、耳が美味しいですよね~。
ウチの実家の人々も、袋食パンの耳は残すのに、あたしが焼いた食パンだと耳の部分(両端)を取り合いしています(笑)。
しかもスライスした真ん中?で満足していた父も、お正月には「手作りパンは耳がうまい!」ってゆって端っこを好むようになっていました(笑)。
なので一斤を十文字に切って、皆が平等に端っこが食べれるようにしました(笑)。
一斤を十文字に切るってあんまりないよね(笑)!?

えーーーーー???甘食しらないの????
ほんとに????
あたし知ってるよ(笑)!?
あたし、年齢詐称かしら(爆)!
飲み物必須で「んがぐっぐ」状態のおやつですが、懐かしいな~~。牛乳にあいますよ~(笑)。
サンドイッチも美味しそう~~~。
オッパさんは耳が駄目なんですね。
したらサラン。さんが独り占めできちゃいますね(* ̄m ̄)

あたしも前のオーブンが小さくて食パンを焼くとよく、てっぺんが焦げてました。
熱を出す棒?が丸出しのオーブンだったので、その棒にあたっちゃって、本当に丸焦げになったことも( ̄▽ ̄;)。
今はちょっと大きめのオーブンになったのでその悩みは無くなりましたが、サラン。さんのお悩み、痛いほどわかります~~~~(/へ\*)))

洗濯機のお話、ありがとうデス☆
やはり大型選手は入らないから、足で踏んで洗っているんですね。
ドラマではお金持ちの家でもそうやっていたので、不思議な光景でした(笑)。
日本だったらクリーニングですもんね~。

あ~韓国行きたいーーー(笑)。

&D | URL | 2008年05月25日(Sun)09:03 [EDIT]

買ってきた食パンってトーストしないと食べられないのだけど
家で焼いたのは耳がカリっとして、そのままで美味しいですよねえ♪
でも、口の中に刺さるっていうのもわかる気が(笑)
カリカリに焼いたトーストで口のなかの皮むけちゃった事があります☆

yuu | URL | 2008年05月25日(Sun)14:50 [EDIT]

>かなぶぅさん

ね、すごい迫力だよね。
おもわず、写真撮っちゃったよ~
家では、絶対に見れない風景だし。

一つが300グラムだよ。
だから、朝ごはんのトーストとかだと、3回分ぐらいあるかなぁ?
でも、美味しいから、あっという間に食べちゃいそう。

口に刺さるって、驚きですよね。
最初に聞いたとき、耳を疑いましたもん。
オッパ曰く、私も口は鋼鉄の口なんですって。
失礼しちゃうよね。

1クラス5人のはずなんだけど……
パンはクラスが多いからか、補講の人が多くって。
1回目以外は、誰かが欠けたり、誰かが補講で参加したり。
入れ替えが激しくって、ちょっと困惑してるかも。
クッキングのときは、パート1は4人、パート2からは3人で、たま~に補講の人が来る程度だったから。
パンはアシスタントの先生がいるんだけど、いつも違うし。
雰囲気の違いに、ちょっと戸惑ってるよ。

>&Dさん

さすがに食パン3本は、圧倒ですよね。
教室ならではの風景というか。
携帯の充電がかなりピンチだったんだけど、1枚だけは何とかと、撮ってきました。

そうそう、初めて聞いた天使のささやき。
「これが噂に聞いてた」と、感動しちゃった。
ただ、家で焼いても聞こえるのか??
そこのところが若干、不安です。

耳、美味しいですよね~。
HBのパンも、普通のパンより美味しいけど、「まぁ、こんんなもん?」と思ってたの。
でも、手作りパンは違った!!
さくさくで、美味しい~
時間が経っても、しっかり歯ごたえで、味がある!

それにしても、十字にカットしたパン。
想像しただけでも、笑っちゃうというか。
お家パン以外ではちょっと、ありえない風景ですよね。
私は、独り占めできるので、そんな心配はなさそうだけど……
意外と、美味しさに目覚めることってあるから。
油断はなりません。

甘食……
地域差とかもあるのかなぁ?
比較的、最近まで売られてたところと、そうでないところと。
翌日食べたら、素朴で美味しかったですよ。
オッパもかなり気に入ったみたいで、「いつも、あるといいのに」なんてい言ってました。
もうちょっとミルキーさが欲しいなと思ってたけど、牛乳と一緒に食べればいいのかぁ。
今度試してみます。

>yuuさん

やっぱり、お家パンは最高ですね。
焼きたてが食べられるし。

ええっ、yuuさんも繊細な口なんですね。
トーストで皮がむけるなんて!!
熱いもの食べたときにはよくあるけど、トーストは……ないです。

もしかしたら、食事のスピードって、口の繊細さにも関係するのかしら。
鋼鉄の口の私はめっちゃ早くて、オッパは遅いの。
一緒に食事すると、最後のほうは、私は手持ち無沙汰で。
ちょっとだけ困ってます。



サラン。 | URL | 2008年05月26日(Mon)03:19 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。