FC2ブログ

れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

最後のパン作り

すっかり、手捏ねの楽しさにはまってしまった今日このごろ。生地を叩いていると、無心になれて、気分もすっきり。心がもやもやするときは「パンでも焼くか」と、いいストレス解消になってます。焼きたてパンにオッパも喜ぶしね。

 

あんパン復習1

 

数日前に焼いたあんパンとチーズパン。本当は6個すべてをあんパンにしたかったのだけど、あんこが足りず……。一つだけチーズパンに。熱々でチーズがとろとろのうちに、サラン。が味見と称して食べちゃいました。仕事から帰ってきたオッパは「あんぱんにしようかなぁ、チーズパンもいいなと悩む楽しさを奪われた」とかなり悲しそうでした。ごめんね~。

 

教室ではあんパンのトッピングはけしの実でしたが、黒ゴマで代用。これが、香ばしくって、美味しい~。個人的には、けしの実よりも、黒ゴマのほうが好みです。あんこを包むのも、少しずつ慣れてきたかなぁ。ばっちり真ん中にあんこが入った断面をお見せできる日も、そう遠くはないはず??(って、自信過剰すぎ)

 

今の家が手狭で「引っ越したいね」と話していたサラン。とオッパ。念願かなって、来週、今よりも広いところにお引越しすることになりました。かなり急なことなので、心の整理があまりついてなかったりもして。なので、パンをこねながら、「このキッチンでパンを焼くのも、これが最後かなぁ」と、ちょっとしみじみ。

 

お引越しの準備もあるし、新居ですぐにパソコンが使えないかもしれないし。しばらく(10日ほど?)ブログはお休み状態になるかもしれません。釜山旅行の写真もまだ残ってるし、書きたいことはまだまだあるんだけどなぁ。

 


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif









スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハマッチャッタ??
やっぱり・・・。
以前、HB封印??って聞いた時には、
「そんな事ないよ~!!」なんて言ってたのに、
今はすっかり・・・。
手捏ねって、とっても魅力的なんやね!!
やっぱり味にも反映してくるって感じ??

急なお引越し、色々大変だろうけど
新生活に向かって、オッパさんと力を
合わせて頑張ってね☆
そして、また早く帰って来て~~。

二人の思い出が一杯詰まったお部屋。
嬉しい反面、ちょっと寂しい・・・かな・・・。

かなぶぅ | URL | 2008年06月01日(Sun)00:34 [EDIT]

悩む楽しさを奪われた…なんて、オッパさん可愛らしいですね!
お引越し、大変だと思いますが、なにとぞ疲れのでませんように。

そうそう、サラン。さんのプデチゲ作りました♪
またお時間のある時にでも見に来てくださいね~。

yuu | URL | 2008年06月02日(Mon)00:59 [EDIT]

こんばんわ

サランちゃん、お久しぶりです!

美味しそうなあんぱんにチーズパン(≧▽≦)
私もけしの実じゃなくて、黒ゴマで作る。
って言っても、
私の場合けしの実買った事無いんですけど!(笑)

手捏ねかぁ。
久しくしてないです( ̄▽ ̄;
たまには手捏ねしてみようかな…?!

こず | URL | 2008年06月05日(Thu)19:41 [EDIT]

>かなぶぅさん

うーん、はまったのかなぁ?
とりあえずは「復習しなきゃ」と、必死なの。
パート2に進んだら、手捏ねがないというので、「今のうちにがんばるぞ」いうわけ。
それに、気分もすっきりするしね。
味はどうだろう?
最初に習ったブレッチェンに関しては、「手捏ねのほうが美味しいわよ☆」と先生が言ってましたが。

ただね、これまでは下の階がバレエ教室だったから、夜中でも気にせず捏ねてたんだけど……
これからは、そういうわけにもいかず。
ちょっと、不安に思っています。

>yuuさん

無事にお引越し、終わりました。
その間、お弁当とか外食とか、食べる量がめっちゃ多かったのに、かえって体重が減っちゃったくらい。
やっぱり、引越しって体力勝負だね。

ブデチゲ、作ってくださったんですね~
ありがとうございます☆
これは、見に行かなくては。

>こずさん

見た目は黒ゴマよりけしの実のほうがいいけど、味は断然黒ゴマですよ。
ゴマ好きにはたまりません。

手捏ね、楽しいんだけど、ちょっと面倒だったりしますよね。
手が汚れるし、キッチンも散らかるし。
でも、生地をずっと触れるのが嬉しい~
なんか、ほよほよっと柔らかい生地を触ってると、心が癒されます。

サラン。 | URL | 2008年06月14日(Sat)00:48 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。