FC2ブログ

れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

レーズン酵母、今度は成功

前回はカビに侵略されて失敗に終わったレーズン酵母。「今度こそは」の願いが通じたのか、見事にシュワシュワしてくれました~。

 

やっとシュワシュワ


 

実は、今回も「駄目かもしれない……」と、少し諦めかけてたんです。「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」には、「1日に1~2回、ふたを開けて振りましょう」とあるのに、昨日なんて瓶をさわりもせず。で、今日、念のために様子を見てみたら、本の写真と同じ状態に!!泡が一杯できてる~(写真じゃちょっと分かりにくいけど)。瓶を開けると、より、シュワシュワが激しくなって。匂いも、確かにワインみたないい香り~。あまりに嬉しくて、何度もふたを開けて、くんくんと匂いをかいじゃいました。

 


うきうき気分で、ヨーグルトと保存瓶を買いにスーパーへ。早速、次のステップのクイックヨーグルト酵母へ進みました。こちらも、上手くできるといいなぁ。

 

 

 

パンを焼くための元種まで、あとワンステップ。何から作ろうか、とわくわくしています。基本の丸パンか、憧れのリュスティックか、それとも甘~いマフィンか。悩ましいわぁ。

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 

 


 


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サラン。さん、こんばんは!!
何か、色んな新しい事に挑戦してるね~。
やる気パワー全開やん!!

私は、ちょっと停滞気味だけど、
ここはまた、奮起して色々頑張るぞ~!!

早く、この酵母ちゃんを使ったパンが
見てみたい♥

かなぶぅ | URL | 2008年06月16日(Mon)22:30 [EDIT]

>かなぶぅさん

一時期、ダレきってたときがあるので、ちょっと心を入れ替えて、チャレンジしています。
お引越しって、そういう意味では、いいよね。
大変だけど。

酵母ちゃん、上手くいってねと祈るばかり。
ちゃんと、成功するかなぁ。

サラン。 | URL | 2008年06月16日(Mon)23:52 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。