FC2ブログ

れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

久しぶりのパン教室

昨日は、お仕事が終わってからパン教室に行ってきました。お引越しでお休みしてたぶんの補講なので、約1ヶ月ぶり。ステップⅠ-4は、ピザとコンプレの2種類を習ってきました。


パンⅠ-4


下のがピザ。29センチを6分の1にカットしたのを試食にいただきました。具はシンプルにベーコン、玉ねぎ、ピーマンにチーズ。ふちがサックサクで、美味しいの。生地に全粒粉が入ってるから、風味もあるしね。


今回は強力粉&全粒粉100グラムで生地を捏ねたんだけど、これが難しい~。生地が少ないから、台に手があたっちゃって。楽しいはずの生地捏ねが、ちょっとだけ苦痛でした。


上の丸いパンがコンプレ。コンプレって、フランス語で全粒粉の意味だとか。ちょっと変わった成型なんだけど、真ん中の太いところはしっかりした歯ごたえ、先っぽの細いとこはかりかりと、2種類の食感が味わえるの。なんか、ちょっと得した気分?


パンⅠ-4’


そしてこのコンプレ、先生が「ベーグルみたいに横に切れ目を入れてサンドイッチにすると美味しいよ~」と力説していたので、ちょっと遅めの夜ご飯で試してみました。これが大成功!リーンなパンなので、オッパはあんまり好きじゃないかも……と思ってたのだけど、「うん、これ美味しいね!」だって。やったね。


コンプレは、みんなで成型したものをお持ち帰りだったので、形がいろいろ。スマートなのとぽっちゃりなのと。サンドイッチにするには、ちょっとぽっちゃりのほうが便利かなぁ。これは何度か焼いて、細身かぽっちゃりか、好みのスタイルを見つけなきゃね。


奥の空のコップはビールのためのもの。ピザはなんと1枚お持ち帰りだったの。オーブンで温めなおして、乾杯~。サラダにできればスープ、それに美味しいお酒さえ用意しておけば、立派な食事になるので、夜のクラスもたまにはいいねと思ったのでした。

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。