FC2ブログ

れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

手作り肉団子でお弁当

お引越しのため、若干、緊縮財政の我が家。今月の「きょうの料理ビギナーズ 08年6月号」は、そんな折にとっても嬉しいひき肉料理の特集

 

その中から、昨日の夕飯に「肉団子の甘酢あんかけ」を作ってみました。この肉団子って、手作りしたら美味しいことは分かっていても、揚げる作業がめんどくさくて……。でも、これは、揚げ焼きするのでとっても手軽。味のほうも、生姜の風味がきいていて、なかなか美味しいの。これは、たくさん作って冷凍しておくと便利かも~。


ただ、お手軽レシピなのに、サラン。の準備不足のせいであたふた。お引越しのときに、ちょっと古いからと思い切って処分しちゃって食材がいろいろとあって。まだ、買い揃えてなかったもんだから、あると思ってたのに足りない材料が続出。パン粉は、冷凍庫に保存しておいたプルマンの端っこの耳をすりすりとすりおろして代用。鶏がらスープの素は、かつおと昆布のお出汁で代用。なので、中華風じゃなくて、和風のあっさり肉団子になりました。


 

にくだんご

 


 

昨日はうっかり写真を撮り忘れたので、写真は今日のお弁当のもの。2人分のレシピだったんだけど、ボリュームたっぷりだったので、取り分けておいたの。おかげで、楽ちんお弁当作りでした。

 

肉団子の隣の卵焼きは、野崎洋光さんのレシピ。お出汁たっぷりで確かに巻きにくいんだけど、最後に巻きすで形を整えるので、不器用サラン。でも、なんとかきれいに出来ました。端っこを味見したんだけど、ふわふわで美味しい~。本当に、お弁当を食べるのが楽しみです。

 


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

  

 


 


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サラン。さん、こんばんは!!
あ~!!
珍しいね!!お弁当の画像!!
女の子サイズで、可愛い~~。
そして、美味しそう♪

サラン。さんの甘酢は、肉団子だったんだね☆
ふっくら大きくて、美味しそう♥

自分で作ったお弁当って、中身が分かってるのに
蓋を開けるのも、食べるのも楽しみだよね(^~^)

かなぶぅ | URL | 2008年06月26日(Thu)00:12 [EDIT]

>かなぶぅさん

あっ、確かにかなり久しぶりのお弁当写真かも。
いつ以来だろう。
見た目は少なく見えるけど、ご飯がぎゅうぎゅうに詰ってるので、結構ボリュームあるよ~

肉団子、簡単で食べ応えがあるので、しばらくはまりそう。
お弁当にぴったりなのも嬉しいしね。

そうそう、自分で作っても、お弁当は楽しみだよね。
でも、たまには、誰かの手作り弁当、食べたいなぁ。
かなぶぅさんも、そう思うときない?

サラン。 | URL | 2008年06月27日(Fri)00:27 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。