FC2ブログ

れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ワンプレート、はまっちゃった

オッパがいないときのワンプレートご飯にすっかりはまったサラン。です。昨日の夜はビール付きでボリュームたっぷり。ちょっとご飯をよそいすぎちゃった。

 

かき揚げ

 


ジョンキョンファさんの「オンマの台所―お母さんのごはんは家族の絆」を読んでから、かなり気になっていたかき揚げ卵とじ丼。たまたまスーパーで半額のかき揚げを見つけたもんだから、試してみちゃいました。甘辛味がポイントとのことで、ちょっと薄味だったのが残念。でも、とろり半熟卵がおいしかったぁ。これは、値引きされたかき揚げを見つけたら、オッパにも作ってあげよ。

 

付け合せは、作り置きのオデン(韓国のさつま揚げの炒め物)と塩もみきゅうり。ビールが進みました。<


 

かんこくぷれ-と


そしてこちらが今日のお昼(かなり遅め)。スープ付きで豪華そうに見えますが、作り置き&残り物をお皿に乗っけただけ~。でも、こうやって一皿に載せるとそれなりに見えるので嬉しい限り。

 

スープはタッケジャン(ユッケジャンの鶏肉バージョン。かなり辛いです)。プレートのほうはもやしのナムル、豆腐の煮付け、オデンにサムパップ(野菜包みご飯)。デザートに頂き物のメープルクリームのクッキー。辛いもの食べると、甘いものが欲しくなるのよね。

 

ワンプレートご飯に似合う大振りのお皿が、色々と欲しくなちゃった。しばらく雑貨屋さんに行くのは危険だわ。

 

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。

 

 recipe_blog_1.gif  

 

 banner_02.gif 

 


 

 

 

 


 


 


 


 


 


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サラン。さん、こんばんは!!

ワンプレート、ハマッテルね~!!
でも、不思議・・・。
一つのお皿にのっけるだけで、バラバラに
盛り付けて食べるのより、様になっちゃう。
これって、不思議・・・。
正に、料理は五感で楽しむものなのね~♪

なにげにビールが糖質ゼロ!!(笑)
私も、そっちに買えた方がいいかしら・・・。

かなぶぅ | URL | 2008年07月01日(Tue)23:37 [EDIT]

ワンプレート素敵ですね~。
一度に盛ると色もきれいだし、
なんでしょーこのワクワク感は。
もしかしてお子様ランチのようなワクワク感?

↓の「お酒を抜くデトックススープ」
アタシ的にめっちゃ気になりますー(笑)

yuu | URL | 2008年07月03日(Thu)12:55 [EDIT]

>かなぶぅさん

へへ、後片付けも楽だし、残り物が様になるし。
しばらくは、一人ご飯はワンプレートになりそうよ。
しかも、彩りを気にすることで、食事のバランスもよくなるような気もするし。
一石三鳥くらいの感じするよ。

そうそう、ビールはカロリーが気になるよね。
もちろん味はビールには敵わないんだけど、たまにはね。
ビールと、カロリーオフの発泡酒と、交互に飲んでるよ。

>yuuさん

おぉ、お子様ランチ!
確かにそうかも。
長崎にいたときに、地元の名物で一番好きだったのはチャンポンでもカステラでもなく、トルコライスという食べ物でした。
ピラフ、トンカツ、パスタが一皿に載って、大人版お子様ランチなんて、ガイドブックには紹介されてたっけ。
カロリーが恐ろしくて、今は食べれませんが、当時はまだ20代だったので、月に1回くらい食べてました。
懐かしいなぁ。

日本人的にはもやしがデトックス?という気もするんだけど、韓国ではそうらしいよ~。
いりこ出汁のさっぱりスープなので、日本人にも食べやすい味だと思います。

サラン。 | URL | 2008年07月05日(Sat)14:00 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。