FC2ブログ

れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ガレットはフランス料理だよ

先日のお休みの日、傷心の友達を迎えて飲み会をしました。あまりに暑さに、お買い物に行ってもメニューが思いつかず。前から作りたかったガレット、なす消費のためのラタトゥイユ、きゅうり消費のポテトサラダに、焼きたてパンにしました。


 

 ガレットは、「ヤミーさんの3STEP朝ごはん」のもの。朝ごはんのレシピ本?気にしない、気にしない。普通、クレープって、レシピ通り作ると6枚分とか10枚分とか大量に出来ちゃうじゃない?残った分はどうしようとか考えると、ちょっと億劫になちゃって。でも、ヤミーさんのは1枚単位なので、気軽に作れるの。


ガレット&コンプレ


 

生地はとっても簡単だったんだけど、難関がサラン。を待ち受けていました。クレープを焼くまでは順調だったの。そこから、ハムを載せて、チーズを載せて、卵を載せて……。あれ、卵がつるっと滑って、脇に流れるぅぅ。ヤミーさんのレシピは目玉焼きみたいに黄身をつぶさないんだけど、上手くできそうになくて、つぶしてみました。それでも、1枚目はとてもガレットには見えない焼き上がり(写真手前の)。2枚目を焼いて少しましになって(写真奥の)、後から帰ってきたオッパの分を焼いたときには、ずいぶんと上達しました。次作るときは、アップに耐えうるガレットが焼けるようになるといいな。


 

ガレット初体験のオッパは「何これ?」とかなり怪訝そうな顔。「フランス料理だよ。美味しいから食べてみて」と言うサラン。に、「フランス料理だからって、美味しいとは限らないだろ」と憎まれ口。一口食べて「あっ、美味しいね」だって。ほらね~。ビールにも合うし、ワインにも合うし。そば粉はまだまだ残ってるので、しばらくはおつまみの定番になるかも。朝ごはんじゃなくてね。


 

そして、パンは、パートⅠ-4で習ったコンプレ。時間もなかったし、生地をこねるのはHBにお任せ。そうしたら、水分量を間違ったのか、かなりべたつく生地に。分割して丸めるときは、ちょっと泣きそうなくらい。キャンバスに包んでベンチタイムを取ってる間に、少しは扱いやすくなったので、ホッと安心。で、焼き上がりは……。リーンなパンのはずなのに、かなりふわふわ。むむむ。まっ、美味しかったからよしとするか。



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 

 

 

 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サラン。さん、こんにちは!!
またまた新境地開拓だね!!
ガレットでおもてなし♪
お洒落だわ~★

心尽くしのお料理で、お友達の
心の傷も癒えたかな・・・。

やっぱり、手捏ねとHBとでは、
水分量なんかを変えないとダメ
なのかなぁ??

かなぶぅ | URL | 2008年07月10日(Thu)14:18 [EDIT]

>かなぶぅさん

ガレットを作りたいなぁと思って買っていたそば粉が、ようやく日の目を見ました。
なんだか、お洒落な響きもあるし。
おもてなしには、なかなかいいですよ~

手捏ねとHBの水分量は、これからの研究課題です。
教室のレシピでは、手捏ねも機械(コスモ)捏ねも、水分量は同じなのよね。
この日が、水を量り間違えたのか、HBだと水分を減らしたほうがいいのか。
少しずつ実験していこうと思っています。
やっぱりHBにお任せは楽だもん☆

サラン。 | URL | 2008年07月12日(Sat)00:29 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。