FC2ブログ

れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

夏のパン、焼けました~

昨日は夏らしいパン作り。ホームメイド協会の単発講座に行ってきました

 

メニューは夏野菜のフォカッチャとヘルシーバー。補講を受けたときの先生から「ヘルシーバーがとっても美味しいの。来ない?」というお誘いがあって。仕事の都合が付いたし、心魅かれるメニューだったので、講座を受けることにしたの。


 

 

夏野菜のフォカッチャ&ヘルシ-バ-

 

 


夏野菜のフォカッチャは、ブロッコリー、かぼちゃ、ミニトマト、パプリカ、オクラにソーセージと具沢山。成型はシンプルで、丸めた生地を手でつぶして、ソースを塗って具を刺すだけ。シンプルなんだけど、「具を刺す」という工程が難しくって。しっかり刺しておかないと、焼いているうちに具が浮いてきちゃうの。サラン。は刺し方が足りなかったみたいで、具がぽろぽろとこぼれてました。焼きたては食べにくかったけど、家で食べたときは意外と大丈夫でした。しっかり冷めてから食べるのがいいみたい。


 

見た目はほぼ一緒だけど、野菜の下に塗ってあるソースは2種類。子供が喜びそうなカレーマヨと(たぶん左)、あっさりさわやかゆずこしょう風味(同じく右)。サラン。はどちらかというとゆずこしょうのほうが好きかな。オッパは「うん、どっちも同じ」と微妙な返事。でも、二人の意見は「ピザよりいいね」と一致したのでした。このレシピは活躍してくれそう。


 


今日の先生は、とってもおしゃれで几帳面。上の写真も、試食用で撮ろうとしてたら、「写真を撮るなら」とわざわざ撮影用に盛り付けをしてくださって。ヘルシーバーも、こんなにかわいく先生がラッピング。これなら、人に差し上げるのにもぴったり。


 

ヘルシ-バ-お持ちかえり


 

本当は写真、今日の朝、太陽の光できれいに撮ろうと思ってたの。それなのに、「今、食べてみたいよ~」とオッパが夜中に言うもんだから……。ラッピングのかわいさがさっぱり伝わらない写真になっちゃって。ちょっと残念。


 

そうそう、このヘルシーバー、見た目もかわいいけど、味も最高!ミューズリーとアーモンドプードルが香ばしくて、サクッサク。フードプロセッサーで混ぜるだけだから、こちらも、材料をそろえて作りたいなぁ。そのときこそ、かわいいラッピングで写真を撮るぞ~

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ(* ̄∀ ̄*)
今日はすっごい暑くって、ばてばて( ̄▽ ̄;)。
今期初のクーラーです☆

フォカッチャ、彩りが素敵~☆
おくらまでのせちゃうんだ???すごい斬新!!!
おくら、美味しいよね~~~ヾ(*≧∀≦*)ノ
ちなみに糸は引いてますか~???
ちなみにかぼちゃは生のままのでたのかな??
あたしもゆずこしょう風味希望(笑)。
夏だし、さっぱりいきたいよね♪

ヘルシーバーは限りなくザクザク系なのかな??
アーモンドプードルって魔法のお粉ですよね~♪
風味もUPするし、食感もよくなるし♪
値段が安けりゃいうことないのに(笑)。

サラン。さんのお宅では、夏になるとコングクスは食べますか??
あたしは以前自宅で作って食べたんですが、途中で飽きました(笑)。


&D | URL | 2008年07月12日(Sat)19:54 [EDIT]

>&Dさん

本当に、ここ最近、暑いですよね~
昨日の夜は、「暑いよ」って苦しむオッパの声で目が覚めちゃいました。
もう、会社に行くのも必死です。

そうそう、フォカッチャなのにオクラ?と思ったけど、合いますよ~
ねばねば感もしっかりあるし。
具はね、パプリカとプチトマト以外は、軽く湯がいてあるの。
他の野菜でも応用できるので、ズッキーニとかナスとか乗っけてみたいなぁと思ってます。

やっぱり、ゆずコショウですよね!!
女性のほとんどはそちらを選ぶような気がします。
ちなみに、ソースはゆずコショウとオリーブオイル、パセリととてもシンプル。
私個人的には、夏は放置状態のゆずコショウの使い道を見出せてとっても嬉しいです。

ヘルシーバーはね、そうなの。
ザクザクなんです。
サクサクと書いちゃったけど。
ビスコッティーまではいかないけど、結構、歯ごたえもあります。

アーモンドプードル、高校生のときはめっちゃ高嶺の花で、買えませんでした。
当時は安い材料をどうやって集めて、お菓子を作るか。
めっちゃ考えてたなぁ。
今は、当時からすると考えられないくらい気軽にいろんな材料を買ってるなぁと、感慨深いです。
それでも、アーモンドプードルはお高めですよね(笑)

コンクスクス、実は私、食べたことないの~
夏の定番って言うのは分かってるんだけど、「本当に美味しいの??豆乳に麺が入ってるだけだよ(←そんなことないんだけどさ)」と思っちゃって。
韓国に行っても、食べる気がしません。
オッパも「食べたいなぁ」とつぶやかないので、家で作るという発想もなかったわ。

確かに、ひたすら同じ味でしかも淡白。
飽きちゃうかも~
オッパにとって、日本のそうめんは「食べてる途中で飽きるからいや」なんだけど、食べなれてない日本人には、それと同じなんだろうね。

サラン。 | URL | 2008年07月13日(Sun)03:22 [EDIT]

再訪です

たびたびすいません( ̄▽ ̄;)。

オッパ。さんの、「途中で飽きる」発言に同感です(笑)。
あたしもそうめんが駄目なんですよ~。
味が嫌とかではなく、途中で食べることが嫌になるんです(爆)!
なので最初から食べることを拒否してしまいます(笑)。
それに小学生の時の夏休みのお昼ご飯って結構そうめんが多くて(笑)、完全に食べ飽きています( ̄▽ ̄;)。

コンククスは途中で塩を追加したりキムチを入れたりしたんですが、ベースの豆乳がアピールの強い味なので、飽きることに変わりはありませんでした(笑)。

ウチは土日はキムチチゲが定番です。
毎週のごとく飽きずに食べています(笑)。
そうそう日本では「チゲ鍋」っていうけどおかしいよね(笑)!?

&D | URL | 2008年07月13日(Sun)08:28 [EDIT]

夏野菜のフォカッチャ、かわいい~♪
パンと一緒に野菜が食べれるっていうのも魅力ですね。
アタシも柚子胡椒味が気になります~(^^)

yuu | URL | 2008年07月14日(Mon)15:28 [EDIT]

>&Dさん

いえいえ、またきてくださって嬉しいです。

そうめん苦手って、時々いますよね。
友達も、&Dさんと同じで「最初の一口はいいんだけど、だんだん??てなってくる」と力説していました。
会社でもずいぶん前、「そうめんあれば夏は幸せ」という上司に、「えー。そうめんって、食事じゃないですよ」と先輩が言ってたっけ。

確かに、実家だと、夏はそうめんがよく出てきたなぁ。
幸いにも、私はそこまで飽きませんでしたが。

キムチチゲが飽きないというのは分かる気がする~。
具沢山だし、刺激的だし。
我が家では、夏の間は白菜キムチがないので、今の時期はめったに食べられないご馳走です。

>yuuさん

栄養バランスもばっちりって感じでしょ?
色もきれいだし。
早速、オクラとかぼちゃ、プチトマト、ブロッコリーを買ってきました。
お昼ご飯にぴったりなので、近いうちに焼きたいなぁと思っています。

やっぱり、ゆずごしょうですよね!
ゆずごしょうを考えた人、すごいなぁと思う、素敵な調味料ですよね~
というわりには、使い道をあまり知らないの……
もっと活用していかなきゃなぁ
そうじゃないと、冷蔵庫の中で朽ち果てちゃう(笑)

サラン。 | URL | 2008年07月14日(Mon)21:12 [EDIT]

サラン。さん、頑張ってるね~♪
パンの方も、単発の授業を
受けちゃうなんて!!
ますます、食卓が充実しそうだわ~。
単発授業だけあって、何かとっても
バラエティに富んでる感じ★
こんなフォカッチャって、珍しいね。

そして、ヘルシーバーが気になる~~。
これって、パンと言うより、おやつ感覚??
ミューズリーと、アーモンドプードル??
美味しくない訳ないやんね~(^~^)

かなぶぅ | URL | 2008年07月15日(Tue)00:01 [EDIT]

>かなぶぅさん

普段の授業だけでも復習が追いついてないのにね。
でも「夏野菜の~」でしょ?
今じゃないと、来年の今頃まで授業がないかもと、ちょっと頑張ってみました。

だけど、受けて大正解。
今まで受けた単発の中で、一番、「これは家でも作りたい&作れそう」と思ったよ

ヘルシーバーはパンじゃなくて、完全にお菓子だね~。
甘くって、香ばしくって。
教室のケーキって、デコレーションとかすごく凝ってるじゃない?
焼きっぱなしの印象が強いパウンドケーキでも、一筋縄じゃいかないというか。
なので、不器用な私にはちょっと敷居が高いのよ。
でも、これなら気軽に作れそうなので、嬉しいです。

それにしても、今日は、同時にお互いのブログを読んでたみたいだね~
気が合うね☆


サラン。 | URL | 2008年07月15日(Tue)00:29 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。