FC2ブログ

れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

手作りハンバーガーは美味しいね

行ったばかりのパン教室ですが、また昨日、行ってきました~。と、昨日は単発講座ではなく、いつものクラス。パートⅡに進級しました。

パートⅠとⅡの違いは、手捏ねをするか、しないか。Ⅱからは捏ねは機械にお任せして、成型のお勉強が中心になるとか。確かに、メロンパンとかクロワッサンとか、「家でも作れるかなぁ」と不安の残るラインナップです。


 

パンⅡ-1


 

 まずはハンバーガー。パンのほうは丸めてつぶすだけと簡単なんだけど、フープロを使って、ハンバーグも手作り。野菜はレタスのみで、ソースもなし(しっかりハンバーガーに味が付いてた)と、めっちゃシンプル。お家で作るときには、トマトとか玉ねぎも入れたいよなぁとも思ったけど、シンプルなだけあって、食べやすいの。食べやすさを取るか、ボリュームを取るか……。オッパと二人で食べる分には、ボリュームを取るな、きっと。


 

昨日はオッパが仕事でご飯がいらなかったので、お持ち帰りの分は冷凍庫へ。フープロを使えばハンバーグ作りも簡単だったので、いつのお昼ご飯に作ろうかなぁと今から楽しみです。


 

パンⅡ-1’


 

そしてもう一品。チョコチップロールです。ココア入りの甘いマーブル生地にチョコチップとペカンナッツを巻き込んだ、ケーキみたいなパン。トリーノ型に入れて焼いているので、形もかわいい。コーティングチョコ&粉砂糖でデコレーションしたんだけど、これが笑っちゃうぐらい下手すぎ。左のきれいなのは先生のお手本。残りはサラン。の。「どれがお手本でしょ?」と聞いたら、たぶん全員が正解だろうなぁ。


これはオッパが好きそうだし、プレゼントに差し上げるのにもよさそう。というわけで、トリーノ型を買ってしまいました。ココアもチョコチップもあるし、ペカンナッツはないけど胡桃もあるし。これは、早いところ復習しなければね。

 

←トリーノ型、かわいいよ~



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サラン。さん、こんばんは~!!
パン教室、頑張ってるね★

あのね~!!
私もね、この間の水曜日に、トリーノ型
を買って来たの~~。
これ、すっごく欲しくって・・・。
パンの先生に聞いたら、何回も使えるし
とってもいいよ!!ってオススメされたんだ~。
早く使ってみたい~~♪

サラン。さんを見てると、パン教室に
通いたくなっちゃうよ!!

コスモもそのうち、買ってそうだね~^^

かなぶぅ | URL | 2008年07月19日(Sat)23:38 [EDIT]

>かなぶぅさん

2週間があっという間だよ。
まだ復習してないのに~と焦っちゃいます。
ただ、8月はクラスがないので、寂しいような……。
助かるような。
というのは、8月はめっちゃ仕事が忙しくなるらしく。
ちょっとホッとしています。
その間に復習したいなと野望もあったりして。

ね、ね、トリーノ型かわいいよね。
10個セットだったのでちょっとだけ悩んだけど、えいや~と買っちゃった。
何を焼こうかなぁと、楽しみです。
シナモンロールもいいし、チョコチップロールの復習もいいし……。
と同時に、かなぶぅさんがどんなパンを焼くんだろうとワクワクしています。

コスモはね~、どうだろう。
結構高いよね??
オッパに「買ってもいいかなぁ」とそれとなーく聞いたんだけど、「えっ、高いよ」と即却下。
確かにHBもあるしなぁと思ったり。
かなり揺れています。

サラン。 | URL | 2008年07月20日(Sun)02:42 [EDIT]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年07月20日(Sun)03:42 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。