FC2ブログ

れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

イギリスパン焼きました(ウソ)

本当に暑くて暑くて、エアコンの誘惑に負ける日々です。エアコンのおかげで過ごしやすくなったキッチンで昨日、パンを焼いてみました。


 

 

しっぱいプルマン


 

 

 

ちょっといびつなイギリスパン……、ではありません。ええ、プルマンを焼いたはずなんです。それなのに、思ったほど釜伸びしてくれなくて。たぶん、2次発酵が足りなかったのでしょう。2次発酵の見極めって、どうも苦手。過発酵を恐れるあまり、発酵不足になってるのかなぁ。「プルマンとかイギリスパンは、発酵の見極めがしやすいから、いいわよ」と教室の先生が言ってたのに、それすら出来ないなんて。ちょっと自信喪失。


 

 

しかも、このパン、焼成中にブレーカーが落ちてしまって。オーブンをのぞくだけで焼け具合が分かるイギリスパンにしておけばよかったと後悔しても後の祭り。焼き加減がよく分からなくなって、何度も取り出してふたを開けて確認したのもよくなかったのかも。オッパには「アンペア下げすぎだよ」といわれる始末。だってさ、これまでの家では30アンペアで一度もブレーカーが落ちたことなかったから、引越し後も30アンペアで大丈夫と思ったんだもん。くすん。早いところ、九電に電話しなくっちゃ。


 

失敗プルマンで朝ごはん

 


そして、今日の朝ごはん。オッパに「口の中に刺さるよ~」と言われるのを承知で、トーストに。味のほうは……、サクッとした食感はあったんだけど、しっとりふわふわ感がなくって。焼きすぎも原因なんだろうなぁ。うーん、パン修行の道は遠いね。


 

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 

 


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

笑わないよ~~!!
復習は、まずやってみる事が大切だもん!!
失敗したら、今後に生かしていけるし
大事な事かもしれないね・・・。
とは言え・・・。
失敗すると、どうしようもなく
凹んじゃうのよね(><)
あの、凹みって何なんだろう??って思う程!!

私も、復習の度に失敗ばっかりしてて、
絶対に自分には、才能無いわ・・・って
落ち込んでばかり。
でも、極めてる人って、きっと、もっともっと
失敗を経験してるかもしれないし・・・。
凹まずに、頑張ろうね!!
・・・と自分にも言い聞かせてたりして(^^;)

かなぶぅ | URL | 2008年07月23日(Wed)08:37 [EDIT]

>かなぶぅさん

そういってくれて、ありがとう。
教室ではあんなに上手に出来るのにね~
おうちだとさっぱり……

本当に、悲しくなります。
とはいえ、少しずつ上手になればいいんだもんね。
お互い、頑張ろうね~

サラン。 | URL | 2008年07月24日(Thu)02:57 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。