れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。

スポンサーサイト


PageTop

久しぶりのお酒?

お酒大好きサラン。の禁酒生活も、かれこれ3ヶ月以上。つわりの最中は「飲みたい」なんて、これっぽっちも思わなかったし。そうこうしてるうちに、「別に、飲まなくてもいいや」という気持ちになってきて。病院の先生は「少しならいいよ」なんて言ってたけど、なんだかね~。あっ、でも、ふぐのひれ酒だけは、あまりのいい香りに「ううっ、飲めないのがすごく残念」と思ったかな。ははは。


なんて優等生(?)のふりをしてますが、先日、パン教室でラム酒をほんのちょっとだけ頂いちゃいました。


パンⅡ-5

 


いつの間にやら、パートⅡの5回目。パートⅠのパンは、結構復習したりしたんだけどなぁ。パートⅡになってからはさっぱり。そもそも、家でパンを焼いてないし。値上がり前に買いだめした小麦粉の山を見るたびに、胸が痛みます。そうそう、メニューはサバラン(手前)とナッツロール(奥の二つ)でした。


サバランって名前はよく聞くけど、食べるのは初体験。ケーキのような気もするけど、イーストを使うし、教室ではパンに分類してるとか。焼きたてのパンをラム酒入りの紅茶シロップにタップリ浸して、生クリームとフルーツで飾りつけ。


試食するかどうか、ちょっとだけ悩んだけど、「ケーキにお酒は、よく入ってるし。飲むわけじゃなくて食べるんだし」と言い訳してパクリ。うーん、ラム酒が効いてて美味しい~。大人の味だね。パン生地から紅茶シロップがジュワッと染み出てくる食感も、たまりません。お持ち帰りを試食したオッパにも好評だったし。これは、型が欲しくなっちゃった。


ナッツロールのほうは、同じ生地で成型を変えたもの。3種類のナッツにオレンジピールも入ってて、焼く前からいい香り☆生地を触ってるだけで、幸せな気持ちになりました。そういえば、ライ麦も入ってるんだけど、フィリングの存在感がすごくて、あんまり分かんなかった……。でも、こちらもぜひぜひ、家で作りたい!って、いつになることやら?


 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

recipe_blog_1.gif


banner_02.gif


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

つわり、おさまったようでよかったね。
元気にパン教室にも通えているのね。
お酒かあ…私も1年半くらい飲んでないわ。
特に飲まなくても平気なんだけど、
ひとが楽しそうに飲んでるのを見ると
ちょっとうらやましいかな。
そのせいで最近運転手ばっかりさせられるしね(怒)

ふみき | URL | 2008年11月04日(Tue)23:11 [EDIT]

サラン。さん、こんにちは!!
まずは、後懐妊おめでとうございます!!
どうしたのかな??って思ってたんだけど
とっても嬉しい出来事がおきてたんだね♪
私もとっても嬉しいです^^

パン教室も頑張ってるね~。
私は、師範科もあと2回になっちゃった。
本当に寂しい・・・。
でも、その後も、セミナーとか色々ある
みたいで、それもまた楽しみです。

のんびり更新、楽しみに待ってるね!!

かなぶぅ | URL | 2008年11月05日(Wed)14:33 [EDIT]

>ふみきさん

ようやく、つわりも終わったよ☆
とはいうものの、これからは、体重との闘いなんだよね……
ちょっと怖いよ~

お酒は、不思議と「飲みたい~」とは思わないね。
私としては、かなり画期的なんだけど(笑)
オッパも、驚いてるよ。

ははは、運転手。
まぁ、ちょとむかつく気持ち、分からなくもないなぁ。
家は車がないから、大丈夫だけどね。

>かなぶぅさん

ありがとうございます~
もうね、なかなかパソコンに向かう気持ちになれなくて。
ご飯も適当すぎて、とてもじゃなくて、ブログに載せられないっていうのもあるしね。

でも、ずっと更新してなかったのに、こうやって遊びに来てくれて嬉しいです。
のんびりペースになるとは思うけど、また、かなぶぅさんのところにも遊びに行くので、宜しくね。

ケーキ、もうそんなに……。
本当に早いよね~。
私も「えっ、もうここまで進んだの?」って、何度も思うよ。
でも、セミナーも楽しそうだよね。
特にケーキは、めっちゃ素敵で、写真を見てるだけでも楽しくなるメニューだもん。
かなぶぅさんのセミナー、私も今から楽しみだわ☆

サラン。 | URL | 2008年11月10日(Mon)00:23 [EDIT]

