FC2ブログ

れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ミルクティーシフォン

オッパの誕生日にと、久しぶりにケーキを焼きました。新しいオーブンがやってきた直後は、「これでシフォンケーキのてっぺんが焦げずに焼ける」と張り切ったのに、つわりでそんな気持ちになれず。ようやく、ケーキの初焼きです。


大きな声じゃ言えないけど、パン教室で作ったドーナツが大量にあったから、「ケーキなしでもいい?」と一瞬、思ったりもしたんだけれど……。甘党のオッパにそれはあんまりよねと、頑張りました。

 

シフォン1

 

アールグレーがたっぷり入ったミルクティーシフォンです。苺は「あまおう」を奮発しちゃいました。型から取り出すのが久しぶりで、表面が少し荒れちゃったので全体像はありません。

 

シフォン2

 

ちょっと雰囲気を変えて、もう1枚。せっかくなので、きれいな光で撮りたいなぁと、お誕生日に食べたのとは別に、写真を撮りました。やっぱり、夜じゃ雰囲気が出ないのよね~。あっ、後ろに写っているのは、プレゼントでいただいたお花です。



シフォンケーキって、小中学生のころに読んだ「星の瞳のシルエット」で存在を知ったっけ。でも、なかなか食べる機会がなくて。大学生の時に型を買ってからは、しょっちゅう焼いて、最後には家族にも飽きられちゃったなぁ。 


レシピも、そのころ愛用してた、石橋かおりさんの「絶対失敗しないシフォンケーキ〈2〉」のもの。もちろん、1冊目の「絶対失敗しないシフォンケーキ 」も持っています。ふわふわだけど、しっとりしていて、本当にお勧めのレシピです。作りかたも、とっても親切だしね。

 

久しぶりに本をぺらぺらめくってたら、またシフォンケーキ熱が復活しそうな感じ。オッパも気に入ってくれたし。次は何味を作ろうかなぁ。

 



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 


recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 

 



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オッパさん、お誕生日おめでとうございます~!!

サラン。さん、お料理も、ケーキも
とっても素敵~~★
シフォンなんて、お店のものみたい!!
こいう大きなプレートに盛り付けると
本当に素敵だね♪
私も、この間、稲田多佳子さんのレシピで
アールグレーシフォンを作ったけど
めちゃウマだったよ★

「星の瞳のシルエット」懐かし過ぎる~。
香澄ちゃん、久住君だったよね^^
久し振りに読みたいわ~。

かなぶぅ | URL | 2008年11月24日(Mon)02:53 [EDIT]

>かなぶぅさん

ありがとうございます~

ナッペが苦手なので、あえてこういう盛り付けにしたの。
生クリームも少しですむから、カロリー面でも安心だし。

多佳子さんレシピって持ってないんだけど、ちょっと気になる存在です。
けっこう、ブログでも人気みたいだし。
今度、本屋さんでチェックしてみよ。

かなぶぅさんも、星の瞳のシルエット読んでたの?
私は、久住君より司君のほうが好きだったなぁ。
うーん、私も久しぶりに読みたくなっちゃった。

サラン。 | URL | 2008年11月26日(Wed)23:04 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。