FC2ブログ

れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

お家でドーナツ

「家では多分、作らないだろうなぁ」なんて言いながら習ったドーナツ。それなのに、朝の弱いサラン。が、お休みの日に早起きまでして揚げちゃいました

 

ド-ナツ1

 

 あんドーナツにツイストの2種類。オッパの通っている教会のバザーのためだったんです。テキストをパラパラめくりながら、「どれにする?ロールパンとかどう?」と提案したんですが、「甘いパンがいいなぁ。出来たら、数をたくさん持って行きたいし」というリクエスト。型がなくて作れないものもあるし、材料を買いに行くのがちょっと億劫なものもあるし。消去法で考えていくと、材料もそろっているドーナツがいいのではという結論に達してしまったのでした。なんといっても、ドーナツは1単位(小麦粉300グラム)で16個もできるしね。(写真に14個しか写ってないのは、オッパが味見したから)

 

ド-ナツ2


 

ラッピングして、いってらっしゃーい。一つ100円。売れるかどうか心配だったけど、オッパから「一瞬で全部売れたよ~」というメールが来て、ほっ。安心しました。

 

チョコチップロ-ル

 

 

ついでにこちらも。ドーナツの前日に焼いたチョコチップロールです。オッパがテキストを見ながら「これ美味しかったよねと言ったもんだから。手捏ねで2分の1単位(小麦粉150グラム)を捏ねたんだけど、苦労の割には不満の残る出来でした。焼きたてはふわふわだったんだけど、すぐ硬くなっちゃって。バターも卵もたっぷり入ったリッチな生地なのに~。グルテン膜が微妙だったのに強行しちゃったのと、2次発酵が足りなかったのかなぁ。やっぱり、パン作りは難しいね。



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わ~ん食べたい!!!すごく美味しそう!!!
一度夏に揚げパンを作って、暑くて死にそうになったのを思い出しました。
でも出来立てって本当に美味しいですよね☆
ホームベーカーの特権ですね♪
ラッピングも可愛いし、一瞬で売れること間違いないですよっ。
チョコチップロールも可愛くて美味しそう!チョコチップと、ナッツ類も入っていますか??

&D | URL | 2008年12月10日(Wed)18:40 [EDIT]

おいしそう!

いつもおいしそうな画像で
私の食欲を刺激してくれてありがとう☆
ところでベビーは男の子だったのね!
楽しみ楽しみ♪

ふみき | URL | 2008年12月10日(Wed)21:51 [EDIT]

すごい~~!!
どれもこれも、美味しそう~~♥
一瞬で売り切れちゃうの、分かるわ!!
ラッピングも、とっても可愛いね。
私、以前、このツイストの成形を
した事があるんだけど、見事に撃沈・・・。
上手くいかなかった~。

チョコチップロールも、かなり美味しそう!!
色々原理が分かってると、パン作りの
姿勢も変わってきそうだね^^

かなぶぅ | URL | 2008年12月12日(Fri)16:00 [EDIT]

>&Dさん

そうそう、揚げたては最高ですよね。
オッパも熱々であんこがとろとろの、あんドーナツにかぶりついてました。

夏は……。
食べたい気持ちと暑さのせめぎあいだぁ。
でも、それでも食べたくなるくらいの味ですよね。
油が残ってるから、次はカレーパンに挑戦しようかなとも思ってます。

チョコチップロールは、ココア生地にチョコチップとローストした胡桃を巻いてます。
本当はペカンナッツを使うんだけど、使ってしまいたい胡桃があったので。
でも、そのおかげで美味しいんだけどカロリーがね……。
400キロカロリー超えるの!


>ふみきさん

へへへ、美味しそうでしょ?
でもね、私はほとんど食べてないの。
産婦人科の先生から「カロリー、気をつけてね」って言われちゃったもんだから。
お腹はめっちゃすくんだけどねぇ。

男の子だからか、動きが激しすぎ。
元気なのはいいんだけど、この前なんて、一晩中、眠れなかったよ。
とほほ

>かなぶぅさん

ツイストって、ホント難しい。
教室ではじめて作ったときは、生地を伸ばしてる途中で切れかけたりしたし。
今回も「まだまだ」と反省点があったよ。
もうちょっとふんわり感のあるツイストが目標です。

ラッピングは、やり始めると楽しいよね。
ネットでケーキとかパンのラッピング材料のサイトを見つけたんだけど、もう見てて全然飽きないの。
時間を忘れて、眺めてるよ。

サラン。 | URL | 2008年12月12日(Fri)23:27 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。