FC2ブログ

れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

のんびりキムチ

毎年恒例となったキムチ作り。「今年はどうしよう……。そろそろいい季節なんだけどなぁ」と思っていたところに自家製無農薬の白菜を頂き、他の方からは薬念(ヤンニョム)まで頂いてしまって。「これは作るしかない」という状況に後押しされて、ちょっぴりだけど漬けました。

 

これまでは、白菜を塩漬けして、水気を切って、薬念を塗ってという工程を1日半と超特急でこなしていたんだけど、今年はのんびりペース。洗った白菜を1日半干して、白菜の5%の荒塩&20%の水で一晩塩漬けして、水切りもしっかりと半日。たっぷり3日かけて作ってみました。

 

つわりのせいもあって放置状態だったベランダのテーブルが、意外なところで大活躍。日本の白菜のほうが韓国のより水っぽいみたいだから、塩漬け前に軽く干したくても、これまではスペース的に難しかったの。水切りも、お部屋の中よりも外の風に当てながらのほうが十分できるし。そのおかげで、どうしても水っぽくなる悩みも解消できたのが一番の収穫かも

 

のんびりキムチ

 


 

今はベランダで熟成中。どんな味に仕上がってるかなぁ~。今から楽しみだわ。

 



ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 

 



 


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美味しそうに漬かったね~~。
実家の父も、今キムチ作りに
励んでるみたい^^

サラン。さん、妊娠中って刺激物とか
塩分とか控えないといけないじゃない??
やっぱり、キムチも控えめに食べる予定??

丁寧に漬けた少しのキムチを大切に
食べるのもいいかもしれないね^^

かなぶぅ | URL | 2008年12月21日(Sun)22:37 [EDIT]

>かなぶぅさん

ようやく寒くなってきて、本当、キムチにはいい季節になってきたよ~
寒いの苦手な人には、辛いけどね。

塩分は控えないといけないけど、刺激物は……。
本とか読むと、「刺激物も」って書いてあるんだよね。
でも、「韓国に住んでたら、これぐらい普通に食べてるでしょ?」という判断で、食べてます。
「飲み物がないと辛いよ~」というくらい辛いのは、食べてないしね。

キムチはもともと、私はそんなに食べないから、大丈夫だよ~
一瓶の3分の2以上は、オッパが食べちゃうだろうし。
でも、今年は、量が少ないので、大切に食べなくちゃね。

サラン。 | URL | 2008年12月22日(Mon)22:57 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。