FC2ブログ

れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

クロワッサンよりも美味しいのは??

ホームメイド協会で習って以来、「家でも作りたいなぁ」と思い続けたクロワッサン。シートバターも手に入れていたのに、なかなかね~。教室でもあんなに苦労したんだから……と、つい億劫になっちゃって。でも、子供が生まれたらしばらくは手間のかかる種類のパンなんて作れないだろうしなぁと、「今年中に、少なくとも1回は作ろう」と自分に課題を与えてたの。

 

今日はお休みで、特に予定もなかったので(本当は年賀状を書かなきゃいけないんだけどね)、「今日しかない!」と大決心して取り掛かったんだけど、ちょっと拍子抜け??教室ではテーブルに直接、打ち粉したんだけど、これが難しくって。打ち粉が足りないと、生地は伸びないし、バターははみ出るし。かといって、打ち粉をしても、先生みたいにパッときれいに満遍なく広がらないし……。そうこうしてるうちにバターもはみ出してくるし、苦戦。

 

家では、テーブルに直接というのにちょっと抵抗があって(油が染みそうで)、マトファのシリコンマット に打ち粉をして作ったんだけど、これが成功!打ち粉が本当に簡単なの!適当にパパっと粉を振って、手で広げると、薄くきれいに粉がいきわたる。まぁ、「生地がくっつきにくい」が売りだから、当然といえば当然だけど。しかも、目盛りも付いてるから、生地を伸ばすときに便利だし。結局、一度もバターがはみ出すことなく、折り込み作業を終えることが出来ました。

 

←クロワッサン作りに、ぴったり!


 

意外と簡単だったという理由の一つには、半単位(小麦粉150グラム)で作ったというのもあるかも。門間みかさんの本「ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary 」にも「初めて作るなら、ミニクロワッサンがお勧め」ってあるしね~。やっぱり、大きいと規定のサイズまで伸ばすのが難しいもん。

 

クロワッサン


 

 

初クロワッサン、点数をつけるとすると80点かなぁ。成型に反省点がたくさん。巻き終わりの位置が悪くて、ふくらみが悪いのがあったし。あと、照り卵を塗るのに、刷毛が引っかかっちゃって、生地を痛めちゃったし。ただ、折り込みは満点に近かったかなあ?しっかり層も出来てたし、って写真を撮り忘れちゃった。

 

端っこの生地は、アルミカップにまとめて、照り卵をした後にグラニュー糖とアーモンドスライスをトッピングしたんだけど、これがオッパに大好評。「これって、もっとたくさん作れないの?あまくて、クロワッサンより好きだなぁ」だって。むむむ。なんだか複雑な気持ち。次は、デニッシュに挑戦するしかない??

 

 覚書:粉は中力粉の代わりにリスドール。捏ねはホームベーカリーを使用。粉に水分が行き渡ったら、バターを入れて、トータルで6分。計量から焼き上がりまで3時間強。

 

 



 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 


 


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごい、すごい~~!!
サラン。さん、クロワッサン、ついに
作っちゃったのね☆
しかも、初めてにしてこの仕上がり!!
師匠~~!!と呼ばせて~~!!
私、どうもパン作りの安定性がなくて
何かしらいつも課題を抱えてる感じ・・・。
やっぱり基礎がないからなのかなぁ・・・。
私も、いつかパンコースに通って
みたいな☆

シリコンマット欲しくなってきちゃった~。

かなぶぅ | URL | 2008年12月20日(Sat)21:11 [EDIT]

本当に、決心して作ったよ~
それぐらい、クロワッサンってハードル高いよね。

私もね、安定性はどうだろう……
ないな~
2次発酵がどうも、苦手で。
どうしても、発酵不足になっちゃう。
だから、教室と同じレシピで作ってみて、その時の膨らみ具合なんかを思い出しながら作ってるよ。
それ以外だと、全く自信が持てなくて。

ケーキもそうだと思うけど、習うと違うよね。
四角に生地を伸ばすのとかも、習ってみて、ほぉ~と思ったし、おかげで随分ときれいに伸ばせるようになったもん。
まだまだ修行の道は遠いけどね。
パンコースも楽しいよ~。ぜひぜひ。
って、教室の先生みたい?!ふふふ
といいつつ、私もケーキ、通いたいよぉ。

シリコンマット、いいよぉ。
実はこれまで「これすごくいい」と思ったことがなかったんだけど……
今回、「本当にあってよかったぁ」とつくづく思ったよ。
パイ作りにもいいみたいだしね。

サラン。 | URL | 2008年12月20日(Sat)21:59 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。