FC2ブログ

れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ポッサムでお肌つるつる?

つわりに苦しんだ8~9月。暑いし、眠いし、気持ち悪いし。なかなか食事の用意ができませんでした。そんな我が家の食卓を支えてくれたのが、母が持ってきてくれるおかず。そして、「奥さん、大変でしょ」とオッパが教会から頂いてくるキムチやナムルやスープなど、韓国料理の数々。つわりが治まった今でも、教会のご飯に随分と助けられています。


 

ポッサム


 

昨日の晩ご飯、メインは教会から頂いたポッサムでした。茹でた豚肉とキムチをサンチュで包んで食べる、サラン。の好きな三大韓国料理の一つです。ポッサムのおかげで、サラン。はキムチが少し食べれるようになったの。本当は、韓国焼酎にぴったりなんだけどね~。今は我慢、我慢。

 

このポッサムは、皮付きのお肉を湯がいたもの。お肉のふちがちょっと茶色いでしょ?コラーゲンもたっぷりだし、明日はお肌つやつやになるといいなぁ。

 

それ以外は、牛肉のスープと冬至だったのでかぼちゃのチヂミ。韓国では冬至にはあずき粥なんだって。でも、オッパもサラン。もお粥ってあんまり得意じゃないので、かぼちゃにしてみました。

 

牛肉のスープは、「朝鮮の味、家庭の味 きょうも、おいしかったね。―キョンファさんちの朝鮮の味、家庭の味130」のレシピ。1ヶ月くらい前に、教会で頂いてきたスープがすっごく美味しくって。大根、えのき、しらたき、ねぎ、牛肉と具沢山で、さっぱりしてて、いくらでも食べられちゃうの。

 

オッパも気に入ってたし作りたいなぁ思っていたら、同じようなスープのレシピをキョンファさんの本で発見!!!ご飯を炊いている間にあっという間にできたし、味のほうも「うん、教会のと同じ。100点」と、オッパの太鼓判付き。ただ、レシピ通りの分量で作ると、大なべ1杯できちゃうので、ちょっと要注意かな。美味しいので、たくさんあっても困らないんだけどね。今回は半分の量で作ったんだけど、いつまで残ってるかなぁ??

 





ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 

 


 


 


 



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サラン。さん、こんばんは!!
何か、温かいね~~。
人の温かさって、まだまだ捨てた
もんじゃないわ・・・。
皆に守られて、きっと元気なベビちゃんが
生まれてきてくれるね^^

ポッサムも、牛肉のスープもどれも
美味しそう~~♥
あぁ・・・韓国料理が食べたいよ~~。
私も勉強してみようかしら・・・。

かなぶぅ | URL | 2008年12月24日(Wed)22:58 [EDIT]

>かなぶぅさん

お返事が遅くなって、ごめんね。
最近ちょっと、忙しくって、なかなかパソコンに近づけなかったの。

本当に、最近のご近所付き合いとかにはなかなかない温かさが、教会の人たちにはあるよ。
「赤ちゃんが生まれたら、ぜひつれてきてね」っていわれてるし。
今から、オッパも連れて行くのを楽しみにしてるみたい。

韓国料理って、お野菜たっぷりだし、本当にお勧めだよ~。
辛いのはカプサイシン効果も期待できるしね。

サラン。 | URL | 2008年12月31日(Wed)16:53 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。