れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。

スポンサーサイト


PageTop

ふわっふわの調理パン&香ばしい編みパン

今日は久しぶりのパン教室へ。産婦人科の通院のために、1回お休みしたので、パートⅢの4回目。お題は調理パンと編みパンでした。

 

パンⅢ-4


 

 まずは調理パンを2種類。手前がトリーノ型で焼いたクリームシチューパン、奥がチーズロールです。生地は卵、牛乳の入ったリッチな配合で、しかもコーンまで入ってるの。成型してるときからふわふわの手触り。焼きあがりもふんわり、柔らか。特に焼きたてのシチューパンは、とろけるチーズとの相性がばっちりで、焼きたては最高でした。

 

 

試食しながら、「他にどんな具を入れたらいいかなぁ」と大盛り上がり。「豚キムチなんかはどうだろう?」なんてアイデアまで飛び出しちゃって。いろんな具を入れて、やみ鍋ならぬ、やみパンパーティーしても楽しいかも??

 

パンⅢ-4’

 

そして編みパン。手前左はツオップの8の字成型、手前右は同じくツオップの一つ結び成型。奥は三つ編みパン。ひもを使って成型の練習をしたのだけど、うーん、なかなか難しい。これは、忘れないうちに復習をしなくっちゃ。


 

生地には、すりゴマが20%とたーっぷりで、香りがたまりません。ゴマのおかげか、こちらもふわっとした焼き上がり。そのままでも美味しいけど、サンドイッチにもよさそう。さぁ、お土産で持って帰ってきた編みパン、何サンドにしようかな。

 

  

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~!!

あぁ・・・どのパンも、とっても
美味しそうだよ~~。
やっぱり、素人が作るパンとは違うなぁ(^^;)
シチューパン、私も、せっかくのトリーノ型が
お蔵入りになってるから、作ってみようかな~。
中のシチューは、やっぱり大分固めに作るの??

サラン。さん、産休に入ったら、色々
作りまくっちゃうんじゃない~??

かなぶぅ | URL | 2009年01月18日(Sun)22:13 [EDIT]

シチューパン、美味しそう!!!!!!チーズまでのっているのですね♪絶対に美味しいよぉぉぉぉ。コーンは生地に入っているのですか?コーン入りの生地って水分でべとべとになるのでこねにくいって言いますが、こねにくくなかったですかー?フライパンで炒って、水分を飛ばしたりされたのかしらー?
サラン。さんのお写真、明るくていつも綺麗ですね。これってデジカメですか??

↓屋台トースト、本当に美味しいですよねーーーー。
ソウルでお気に入りのお店がありまして、ローカルなんですが(笑)東ソウルバスターミナル前に出ているおばちゃんのお店です。
ここはブラウンシュガーを使ってて、コクがあって本当に美味しいのです。
あたしも真似しようと思って、ブラウンシュガーを買ったのですが、おばちゃんと同じようにはいかないのー(´Д`。)。おばちゃんのとこに弟子入りしたい(笑)。

&D | URL | 2009年01月19日(Mon)08:42 [EDIT]

>かなぶぅさん

パートⅢになってから、お店のパンみたいなのばかりになってきたよ~。特に、今回は初のお惣菜パンだったから、かなり楽しみにしてたの。期待を裏切らない味でした。
シチューパンのフィリングは、かなり固めだよ。残りもののシチューを使うなら、かなり煮詰めないといけないかな?私もトリーノ型を全然使ってないから、近いうちに作りたいなと思ってます。
本当に、産休が楽しみだよ~。クロワッサンを復習して~、イギリスパンももう少し練習したいし~と、色々と考えてます。

>&Dさん

シチューパンのチーズ、大盛です。「少し余っても仕方ないし」と規定の量より、ずいぶんと多いの。焼きたてはチーズがとろけて、最高でした。
コーンは粒タイプのを水気を切って、粉と一緒に最初から加えてます。それでも水分は出ちゃうだろうから、少し、仕込み水が控えめなのかも?そんなにべたついた生地じゃなかったです。
韓国のトースト、最高ですよね☆韓国で食べたいものベスト10には、間違いなく入ります。ブラウンシュガー入りなんて、贅沢ですね~。私は「砂糖は抜きで」って頼むことが多いの。でも、ブラウンシュガーなら食べてみたい~。あー、トーストが食べたくなっちゃった

サラン。 | URL | 2009年01月19日(Mon)14:59 [EDIT]

