FC2ブログ

れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

お正月は、やっぱりお雑煮

セ ヘ ポク マニ パドゥセヨ~(明けましておめでとうございます)。昨日は旧正月(ソルラル)でした

 


韓国でもお正月といえば、お雑煮(トッククッ)!うるち米で作ったお餅を、鶏肉でとったお出汁で食べます。韓国でご馳走のスープといえば、牛肉出汁なのに……。不思議に思ってオッパに聞いてみたら、「昔はキジでスープを作った名残だよ。今は、なかなか手に入らないからね」だって。

 

韓国料理―伝統の味・四季の味」によさそうなレシピを発見。手羽先、鶏胸肉、昆布をコトコトと煮込むだけ。すごく手軽なのに、深い味わいのスープが完成しました。このスープは、カルグクス(韓国のうどん)なんかにも使えそうです。

 

そして、手間がかかるので久しく作っていなかったチャプチェも、一念発起して作っちゃいました。チャプチェがあるだけで、「わぁ、ご馳走だ~」という気がするもんね。

 

オッパと2人で食べても良かったのだけど、「にぎやかに食べたほうがいいよね」と、ご近所さんを夕食にお誘いしました。奥さんは韓国人で、臨月の妊婦さん。サラン。と産院が一緒なの。旦那さんも韓国留学経験があるので、韓国語と日本語の入り混じった不思議な会話(?)を交わしながら、楽しいひと時を過ごしました。

 

旧正月

 

 

と、昨日はバタバタしてたので、写真は撮れず。こちらは今日の晩ご飯です。お雑煮とチャプチェは多めに作っておいたので、サラダを作って、きびなごの干物を焼くだけの手抜きご飯~。

 

最近、夜中に足がつることが多くって。2日に1回はつってるかも。調べてみると、カルシウム不足が原因の一つだとか。なので、小魚とかちりめんじゃこを、1日に1回は食べるようにしています。

 

 

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 









スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サラン。さん、こんばんは^^

韓国のお雑煮、食べてみたいな~~。
日本のお雑煮とは、全然違うのかしら??
そして、日本のお雑煮みたいに
地方によって味が変わったりとかも
するのかな??

妊婦さんって、足がどうしても
つっちゃうんだよね。
私の母も、兄を出産する時、足がつって
歩けないくらいだった・・・って
言ってたわ。

ベビーちゃん、男の子だったのね^^
楽しみ~~♪

かなぶぅ | URL | 2009年01月28日(Wed)01:29 [EDIT]

セ ヘ 福 マニ パドゥセヨ~(* ̄∀ ̄*)

オッパさん、色んなことにお詳しいのですね。ウチの親分がおせち料理の所以を答えられることはまずないと思います(笑)。
韓国の方って風習とかについてお詳しい方が多いのでしょうか??
チャプチェ、美味しいですよねーーー。
でもちょっと食べ過ぎると、次の日にトイレから出られなくなりませんか(爆)!?
あたしと母はお正月、トイレにこもりました(笑)。

あたし、ナムルを作りたいのですが、どうも重い腰が上がらないんですよね(笑)。
で、韓国では市販のナムル用の調味料ってあるんでしょうか?
日本の「2倍濃縮のつゆ」みたいな感じで。。。
レシピ本を見ると、お野菜によって味を変えてるので、面倒だな~と思って・・・・。
市販のつゆがあったら、他の何かの調味料を足したらいいのかな~と思って・・・
邪道かな(笑)!?
日本のつゆとかだし汁は市販のものは買わずに家で作るのですが、韓国の家庭料理のものを作るのがどうも出来なくて・・。もしご存知でしたら教えてください^^。

&D | URL | 2009年01月28日(Wed)20:36 [EDIT]

>かなぶぅさん

韓国のお雑煮、あっさりしていて美味しいですよ。
結構、日本人好みかも。

日本のお雑煮と違うのは、なんといってもお餅の種類。
煮込んでもとろけないの。
それから、具は錦糸卵とか牛肉の甘辛く煮たのとかを、上に乗っけるの。

あとね、地方によっては、餃子入りなの。
初日は餃子なしだったんだけど、オッパが「餃子入りがいいなぁ」というから、写真のは餃子入りです。
あんまり写真じゃ、分からないけどね。

本当に「つりやすい」とは聞いていたけど……
ここまでとは思わなかったよ。
幸い「歩けないほど」ではないので、これくらいは我慢しなくちゃね。

>&Dさん

2度目ですが、「おめでとうございます~」

お雑煮の由来、こんなに適切な回答が返ってくるとは思わず、びっくりでした。
確かに、韓国は日本より風習を大切にするかも。
法事とかも、きっちりやってるし。

チャプチェって、嫌いな人はまずいないよね~
でも、「食べたいな」と、あまりに気軽にリクエストされると……
正直言って、ムッとすることもあります(笑)
だって、手間がかかりすぎるんだもん!!!!
見た目は地味なのにね~

私は「トイレから……」という経験はないんだけど、やっぱり、油っこさが原因かしら?
見た目以上に油を使ってますもんね。
カロリーも高そうだし。

ナムルの素、あったら私も欲しいかも~。
本を見ると、野菜ごとに微妙に味付けが違ったりしますよね。
でも、そんな複雑なことはしていられないので、私は割り切って作っています。
湯がいた水気を切った野菜(子大豆もやし、人参、ほうれん草)に胡麻油をまぶして、塩で味付けして、最後にゴマをふる。
これを基本にして、気が向いたらニンニクを入れたりしてますよ。

最近の我が家というか、私のヒットは春菊のナムル。
塩じゃなくて、しょうゆで味付けをするんだけど、すっごくご飯が進んじゃいます。
時には、ほうれん草と春菊と両方を入れたりもして。
あんまり、参考にはならないかもしれませんが……。

サラン。 | URL | 2009年01月30日(Fri)22:55 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。