れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。

スポンサーサイト


PageTop

発酵かごは難しい~

オッパが出張に行っちゃって、暇を持て余し気味のサラン。です。お腹が張るし、風邪とかインフルエンザとかが怖いので、あんまり外出もしたくないし……。というわけで、昨日はお休みだったので、パンを焼きました。カキをくれた友達のお礼として、渡したかったしね。

 

編みパンを焼こうかなぁと思ったんだけど、ゴマが足りなくて断念。ノア・レザンも考えたんだけど、レーズンって好みが分かれるしなぁ……。教室で先生が「イギリスパン生地を、発酵かごを使って焼いてもいいよ~」と言っていたのを思い出して、早速チャレンジしてみました。

 

発酵かご1


 

 

昨日はめっちゃ天気がよくて、昼過ぎから部屋がぽかぽか。暖房をつけなくても、温度がなんと27度まで上がっていました。オーブンを使わなくても、発酵がぐんぐん進んでくれました。過発酵気味かなぁと心配したけど、そうでもなくて、ちょっと安心。クープも開いてくれたし~。なかなかいい焼き上がり??

 


いえいえ、とんでもない。上から見ると……

 

発酵かご2

 

鉄アレイじゃないのよ~。うーん、ノア・レザンのときよりも、生地のつなぎ目が離れちゃったよ。なぜ??悪化しちゃうって、どういうこと???サラン。と発酵かごの相性、悪いのかしら。

 

朝ごはん

 

 

味さえよければいいんだもん(そんな訳はない)と開き直って、朝食に食べてみました。卵とレタス、きゅうりと、冷蔵庫にあったもの具で適当サンドイッチ。一晩経ってたけど、意外とふわふわ感が残っていました。クラストのほうも、適度な歯ごたえ。上新粉のおかげなのかな?同じ配合なのに、イギリスパンよりもソフト。上手に焼けるようになるまで、しばらく発酵かごにはまっちゃいそうです。

 

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 

 


 

 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サラン。さん、こんにちは~!!
さっきは、お祝いの言葉&沢山の
コメントをありがとうね~~❤

発酵かごでのパン作り、頑張ってるね~~。
やっぱり、本格的だわ!!
この模様がいかにも、プロ!!って感じ☆
でも、私は、まだ手を出さないほうがいいわね(--;)

あのね~!!
この間の研修の時に買っちゃった~☆
ミニ食パン型!!
嬉しかった~~♪
これで、初めての角食を焼いてみたいな~。
サラン。さん、何かコツってあるかしら??

かなぶぅ | URL | 2009年02月03日(Tue)12:24 [EDIT]

>かなぶぅさん

縞模様が可愛いよね~。
でも、意外な欠点も……。
上新粉がぽろぽろと落ちてきちゃって。
手も汚れるし、床にこぼしちゃうし。

でも、使い方はとっても簡単なので(といっても、私は失敗してるけど)、かなりお勧めだよ~。

とうとう買ったのね~、ミニ食パン型!
角食のコツね……。
私も、まだ家で成功させていないから、えらそうなことはいえないんだけどね。
2次発酵をのんびり待つことかなぁ。
「型の8~9分目」が、発酵の目安なの。
きっと、器用なかなぶぅさんのことだから、上手に焼くんだろうなぁ。
楽しみです。

サラン。 | URL | 2009年02月06日(Fri)20:17 [EDIT]

