れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。

スポンサーサイト


PageTop

デニッシュ、最高!!

先日、パン教室へ行ってきました。パートⅢの5回目。出産後はしばらく通えないので、教室も残り1回となってしまいました。

 

さてさて、今回のお題は~。テキストどおりならクロワッサンなのですが、デニッシュを習ってきました。というのも、カリキュラムの改定で、クロワッサンがパートⅡからパートⅢに移動してしまったの。すでにクロワッサンをパートⅡで習ってしまったので、変更前のメニューを特別に教えてもらいました。

 

先生に「できれば、クロワッサンで復習しておいてね~」と言われていたので、シートバターの消費も兼ねて、教室の数日前にクロワッサンを作ってみたのですが……。いやぁ、復習してよかったです(あっ、その時の写真はありません)。家では工程を忘れていたり、サイズを間違えたりと、ハプニング続きでしたが、教室では大失敗をせずにすみました。


 

パンⅢ-5

 


1種類の生地から、6種類の成型をお勉強。まず中央はフルーツデニッシュ。生地をトリノ型に入れて焼いて、カスタードクリームとフルーツでおめかししています。

 

フルーツデニッシュの右隣から時計回りにクリームチーズデニッシュ、チョコレートデニッシュ、アーモンドプードルのフィリングにプラムを乗っけたコックスコームデニッシュ、ウィンナーデニッシュ、カスタードクリームを載せて焼いたカスタードデニッシュ。

 

これだけのデニッシュをパン屋さんで買うなんて、なかなかできないよね~と、ほくほくしながらお持ち帰り。オッパも「おぉ、今日のは豪華だね~」と大喜びしてくれました。もちろん、味のほうも大好評!「これまでの中で一番だよ。クロワッサンはもう作らなくていいから(えっ、そんなぁ~)、これを作ってよ。作れる??」と言いながら、一気に3つも食べていました。残りも、ほとんどがオッパのお腹に。サラン。はカロリーが怖くて、そんなにたくさんは食べられないと言うのに……。だってね、一番カロリーの低いカスタードデニッシュでも、266㌔㌍もあるんだもん。

 

6種類の中で、二番目に美味しいのはサラン。はウィンナーデニッシュ、オッパはクリームチーズデニッシュと分かれてしまいましたが、№1は意見が一致!「カスタードデニッシュが最高」という結果になりました。まだまだシートバターがあるので、重い腰を上げて、作らなくちゃね。


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 

 


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おぉ~~!!
これだけデニッシュが並ぶと圧巻やね~!!
確かに、お店じゃこんなに買えない・・・
し、買う勇気がないわ(笑)

お家でデニュッシュが作れるなんて
まるで夢みたいだよ・・・。
教室では、シートバターから作るの??
お菓子でパイを作る時は、いつも先生が
作って下さっていたから、私は作った事がないの。

それにしても、オッパさん・・・。
デニッシュを一気に3個なんて・・・。
私も、怖くて食べられない~~。

どの成形も、とっても可愛いわ❤

かなぶぅ | URL | 2009年02月16日(Mon)00:20 [EDIT]

>かなぶぅさん

ね~、デニッシュって、お値段もカロリーも、なかなか手ごわくて、思いっきり買えないよね。
でも、手作りすれば、残る問題はカロリーだけに……
とはいえ、なかなか難しいのよね。

シートバターは、先生が作っててくれるよ~。
今回はフィリングのカスタードも、前もって先生が作ってくださってたよ。
それでも、時間がかなりオーバーして、終わったら2時近かったかなぁ。
かなり大変でした。

残る問題は、お家で作るかどうかなんだよね。
頑張らなくちゃ

サラン。 | URL | 2009年02月16日(Mon)12:50 [EDIT]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013年10月23日(Wed)11:19 [EDIT]

