れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。

スポンサーサイト


PageTop

久しぶりのクッキング

おとといの夜は、お料理のクラスを受講してきました。1年半以上前に受けられなかった授業の補講です。久しぶりのクッキングクラスに戸惑いもありましたが、どれも美味しくって、大満足でした。

 

クッキング補講


 今回受けたのはパートⅢの6回目。手前から反時計回りに鶏肉のガランティーヌ、じゃがいものポタージュ、白身魚のフラン、グリーンサラダの4品と先生が焼いてくれたパン。


 

 鶏肉のガランティーヌは、鳥胸肉に人参&アスパラを巻いたものに生クリーム入りのカレーソースを添えたもの。このソースが美味しくって、パンにつけて全部食べてしまいました。塩分を控えなきゃいけないのに……。でも、それだけの価値のある味でした。


 白身魚のフランは、フレンチの茶碗蒸しって感じかな。でも、茶碗蒸しよりもぐっとお洒落なのに気軽に作れそうなので、ちょっとしたおもてなしに活躍してくれそうです。ジャガイモのポタージュも簡単&美味!なんといっても材料がもジャガイモ、玉ねぎ、バターに牛乳とシンプルだから、思い立ったらすぐ作れちゃう。昨日のランチに早速、作っちゃった。


そして、グリーンサラダは、何の変哲もないように見えるけれど、ちょっと目からうろこの一品でした。写真にはあんまり写っていないんだけど、なんとパセリ入り!サラダに混ぜちゃうと、癖のあるパセリが意外とすんなり食べられちゃうの。彩のためにと買っても、もてあましがちだったのだけど、これからはもりもりパセリ消費できそう。


パンも美味しかったので、しっかり先生に質問しちゃいました。配合は食パンのもので、ロールパン成型、クープ部分にバターを乗っけたコッペ成型、丸めてはさみで切込みを入れたものにマヨネーズを絞ったものの3種類。 同じ生地なのに、味わいが全く違っていて、 こちらもいいお勉強になりました。マヨパンは簡単なので、ぜひぜひ作ってみなくっちゃ。


 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

  recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サラン。さん、こんばんは!!
クッキング、久しぶりだね~~。
どれも、とっても美味しそうだわ❤

チキンの一品、これ記念日のディナー
なんかにも使えそうな華やかな感じだわ。
サラン。さん絶賛のソースも是非
味わってみたい~~。

お料理も、一度ちゃんと習ってみたいなぁ・・・。

かなぶぅ | URL | 2009年02月19日(Thu)23:52 [EDIT]

>かなぶぅさん

どれも、美味しくて、楽しかったよ~

特に、かなぶぅさんの言うとおり、チキンは「使える」レシピだわぁと思ったよ☆
見た目も可愛いし、お味もばっちり。
材料も、手に入りにくいもの&高いものはないしね。
近いうちに、オッパにも食べさせてあげなくちゃ!

クッキングも楽しいよ~
ぜひぜひ!
パンに合うスープのレシピが豊富なのもいいよ。

サラン。 | URL | 2009年02月21日(Sat)13:13 [EDIT]

