れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。



PageTop

桃味じゃないよ、桃カステラ

数日前、会社で「お前、鼻が利くのか、タイミングいいよなぁ」と先輩。長崎の親戚から頂いたという桃カステラを譲り受けました。やったね。


いつも、いつも、先輩ありがと~。1人暮らしの先輩(男)は、食べ物を大量にもらっても持て余してしまうらしく、サラン。に「おっ、××いるかぁ?」と声をかけてくれます。これまでにも、佃煮、掘りたてのサツマイモ、ドーナツ、みかんなどなど。いろいろ頂いちゃいました。


IMG_1698-1.jpg


で、今回の戦利品、桃カステラ。かわいいでしょ?サラン。は長崎に住んだことがあるので、存在は知ってたけど、食べるのは初めて


味のほうは、当然ながら桃の味はせず、上にかかった砂糖のせいでむちゃくちゃ甘い!!もったいないけど、砂糖の部分を外して、ただのカステラとして食べちゃった。ごめんね、先輩。


桃カステラは縁起物で、お宮参りのときとか、ひな祭りのときに配るとか。特に、ひな祭りを目前に控えた2月も末になると、福砂屋、松翁軒、文明堂といった有名どころのカステラ屋さんだけじゃなく、和菓子屋さんなんかにも桃カステラがショーケースに並びはじめます。


今じゃ、ネットでも買えるみたい。情緒がなくなったような気もして寂しいけど、便利は便利。 サラン。が頂いたのは、こちらの松扇軒のものです。


 


ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。


recipe_blog_1.gif  


banner_02.gif


 




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年12月26日(Sun)21:51 [EDIT]

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

松翁軒松翁軒(しょうおうけん)は長崎県長崎市にある、カステラ製造メーカーである。1681年(天和元年)創業。『カステラ元祖』を名乗る老舗で、チョコレート味のカステラ(商品名:チョコラーテ)等も扱っている。本店は、長崎市魚の町にある。.wikilis{font-size:10px;co

長崎・佐賀・大分・熊本・宮崎・鹿児島・沖縄の企業 2008年01月07日(Mon) 09:05

