れしぴこれくしょん時々韓流

いろんなお料理の本を片手に、怪しげな包丁さばきで日々、奮闘中。韓国人の夫との日韓交流(?)食生活を綴っていきます。



PageTop

ノア・レザン……?

発酵かごが使いたくて仕方がなかったので、早速、ノア・レザンを作ってみました。しかも、またまた思い立ったのは昨日の夜中。オーブンに入れる頃には、すっかり日付が変わっていました。

 

ノア・レザン


 

うーん、かなり微妙な姿……。つなぎ目が離れずぎちゃってます。網に移動させるとき、つなぎ目の一つがぽろりと、取れちゃったし。教室で焼いたのと比べると、かなりへこみます。これって、本当にノア・レザン??という感じだもん。

 

発酵不足だったのかなぁと、不安を感じつつ試食をしたんだけど、味に問題はなくてホッと安心。実家にも持っていったんだけど、たまたま家にいた弟も「うまいね~」と、3分の1をあっという間に食べていました。オッパも「見た目より味だよ」と慰めてくれたしね。

 

それにしても、この不細工ぶりは、何が原因なんだろう……。今度、教室に行ったら、先生に聞いてみなくっちゃ。

 

そういえば、パンって焼いて少し冷めたころが一番美味しいって言いますよね。翌日に食べて、「あぁ、硬くなっちゃった」と悲しい思いをするのは、いつものこと。でも、ノア・レザンは翌日のほうが美味しいような気がします。確かにクラムのふわふわ感は失われてはいるけれど、レーズンとクラムがなじんでいて、かみ締めるほどに味が出てくるような。好みの問題かもしれないけれど。

 

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 

 


 


 


 


PageTop

お正月は、やっぱりお雑煮

セ ヘ ポク マニ パドゥセヨ~(明けましておめでとうございます)。昨日は旧正月(ソルラル)でした

 


韓国でもお正月といえば、お雑煮(トッククッ)!うるち米で作ったお餅を、鶏肉でとったお出汁で食べます。韓国でご馳走のスープといえば、牛肉出汁なのに……。不思議に思ってオッパに聞いてみたら、「昔はキジでスープを作った名残だよ。今は、なかなか手に入らないからね」だって。

 

韓国料理―伝統の味・四季の味」によさそうなレシピを発見。手羽先、鶏胸肉、昆布をコトコトと煮込むだけ。すごく手軽なのに、深い味わいのスープが完成しました。このスープは、カルグクス(韓国のうどん)なんかにも使えそうです。

 

そして、手間がかかるので久しく作っていなかったチャプチェも、一念発起して作っちゃいました。チャプチェがあるだけで、「わぁ、ご馳走だ~」という気がするもんね。

 

オッパと2人で食べても良かったのだけど、「にぎやかに食べたほうがいいよね」と、ご近所さんを夕食にお誘いしました。奥さんは韓国人で、臨月の妊婦さん。サラン。と産院が一緒なの。旦那さんも韓国留学経験があるので、韓国語と日本語の入り混じった不思議な会話(?)を交わしながら、楽しいひと時を過ごしました。

 

旧正月

 

 

と、昨日はバタバタしてたので、写真は撮れず。こちらは今日の晩ご飯です。お雑煮とチャプチェは多めに作っておいたので、サラダを作って、きびなごの干物を焼くだけの手抜きご飯~。

 

最近、夜中に足がつることが多くって。2日に1回はつってるかも。調べてみると、カルシウム不足が原因の一つだとか。なので、小魚とかちりめんじゃこを、1日に1回は食べるようにしています。

 

 

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 









PageTop

憧れのノア・レザン

今日は、パン教室の補講に行ってきました。通院のため、お休みしていた分です。寒波到来で、雪の心配をしていたんだけど、午前中は何とか持ちこたえてくれました。家に帰りつく直前に、パラパラと雪が降り始めて、夕方にはあっという間に銀世界。この分だと、明日の朝はすごいことになってそうです。会社にいけるかなぁ。

 

パンⅢ-3


 

パートⅢの3のメニューは2種類。奥がノア・レザン、手前がオニオンブレッドです。ノア・レザンはくるみと2種類のレーズンがたっぷり入った大型パン。発酵かごを使って発酵させるので、表面にしましまの模様がつきます。

 

パンⅢ-3’

 

丸い発酵かごを使うと、お花みたいな形になって、とっても可愛い~。こちらは試食用です。そして、お土産用は、四角のかごで小ぶりに成型。

 

パンⅢ-3’’

 


一番手前のが、サラン。の作品です。実はノアレザン、年末のセールの時から発酵かごを買って、「早く習いたいなぁ」と待ちわびていたんです。というのも「教室のレシピで、人気№1なのよ~。レーズンが嫌いじゃなかったら、本当にお勧め。成型も簡単だし」と、先生が力説してたものだから。その期待を裏切らない味でした。表面はカリッとしていて噛み応えがあるんだけど、中はふんわり。ナッツとレーズンもたーっぷり入っていて、なかなか贅沢なパンでした。 


かごを買う時、丸型と角型、どちらにするかすっごく悩んで、角にしたんだけど……。焼き上がりを見ると、「丸にすべきだった?」と、ちょっぴり後悔。でも、丸を買った人が「角もいいね~。欲しくなっちゃった」と言っていたので、「隣の芝生は青いのよね」と、自分を納得させました。

 

パンⅢ-3’’’


そして、そんなに期待していなかったオニオンブレッドですが、こちらも美味しい!水と牛乳とあわせて水分が90パーセントも入った生地に、炒めた玉ねぎ、ベーコン、コーンをたっぷり混ぜ込んで焼いたもの。生地が柔らかいので、絞り出し袋でタルト型に生地を流して焼き上げます。ふわふわ、もっちり。今まで習ったパンとは、ひと味違う食感でした。

 

ノア・レザンは材料も道具もそろってるので、復習は比較的簡単(でも、重い腰を上げるのは難しい??)なんだけど、オニオンブレッドはどうしよう。まだ使う前の空焼きさえしていないコルネ型もあるし、ミニ食パン型をもう一つ買う予定だし、これ以上型を増やすのに抵抗が……。何か、いい方法ないかなぁ。

 

 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 

 


 

 

 


PageTop

ゴマの編みパンでハンバーガー

教室で作った編みパン、どんな風に食べようかなぁと悩んだけど、「久しぶりにハンバーガーが食べたいなぁ」と思って買っておいた牛肉があったので、ハンバーガー(風)にしてみました。先週の土曜日のブランチです。

 

ゴマバーガー

 

野菜をたっぷり食べたいと、サニーレタスに玉ねぎにトマトと、欲張ったもんだから、なんだかすごいことに……。でも、このボリューム感が、お家で食べるハンバーガーの良さだよね。ということにしました。で、美味しかったので、オッパと2人で全部食べちゃいました。

 

教室で食べた焼きたての編みパンは、かなりふわふわ。「翌日になったら、硬くなっちゃうかなぁ」と心配したけど、ふわふわ感は思ったよりも残っていました。焼きなおしたら、もっと柔らかく食べれたかなぁ。

 

そういえば、前回ハンバーガーを作ったときは、フープロが小さくて、ハンバーグ作りに苦労しちゃったけど、今回はパワーのあるコスモで作ったのでストレスフリー。これなら、ハンバーガーが気軽に作れるかも??

 


 

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 

PageTop

韓国人を甘く見るなよ!

レシピ本を開いて新しいお料理に挑戦することが、最近はめっきり減ってしまって……。ずっとパンネタばかりでしたが、今日は、久しぶりのご飯ネタです。

 

今日は、つけ麺を初体験しちゃいました。

 

つけめん


 

広島に旅行に行った友人のお土産を、お昼にいただきました。もらったのは「辛辛つけ麺 広島風 」。名前からして、オッパも好きだろうなぁと、期待は膨らみます。

 


 


トッピングの具は、チャーシュー、ゆでキャベツ、きゅうり、ねぎが一般的らしいんだけど、食べた後に調べて知った、お馬鹿なサラン。……。適当に冷蔵庫にあったゆで卵、ゆでもやし、もやしのナムル(ちょっとゆでもやしが少なかったので)、セリをのっけてみました。

 

つけタレは、すりゴマたっぷりのピリ辛味。より辛くするための唐辛子も付いています。「唐辛子半分で辛さ5倍、1袋で10倍」なんだって。サラン。5倍、オッパは10倍を選択。「え~、いきなり辛すぎない?大丈夫?」って聞いたら、「韓国人を甘く見ないで!」だって。最終的にはサラン。の唐辛子の残りも入れて、15倍の辛さを涼しい顔で食べてました。うーん、さすが!

 

初体験のつけ麺でしたが、お味は期待以上!かなりコシがある麺に、辛くてさっぱりしたタレがぴったり。緑がなくて寂しいなと乗っけたセリが、いいアクセントになってくれました。冷やして食べる麺なので、夏にまた食べたい~。オッパも「韓国で売ったら、人気が出るよ」と大絶賛。「夏になったら、絶対に、お取り寄せしようね」と意見が一致したのでした。

 

  

ランキングに参加してます。押してもらえると励みになります。  

 

recipe_blog_1.gif


banner_02.gif

 

 

PageTop
